三国志モバイル人物伝

張[合β]Zhang He

チョウコウ
(チヤウカフ)

(?〜231)
魏使持節・車騎将軍・特進・[莫β]壮侯

字は儁乂。河間郡[莫β]県の人。

黄巾の乱が起きると募兵に応じ、韓馥の軍司馬となった。韓馥が敗れると部下の兵とともに袁紹に所属して校尉に任じられ、公孫[王贊]を防いだ。公孫[王贊]が敗死したのは張[合β]の功績が大きく、寧国中郎将を拝受した。

袁紹が官渡で曹操と対峙したとき、張[合β]は「軽装の騎兵を派遣して敵の背後を断ち切らせば戦わずして勝つことができます」と進言したが容れられず、袁紹は烏巣に兵糧を保管して淳于瓊に守らせた。曹操がこれを襲撃したので、また「敵兵は精鋭なので必ず淳于瓊は敗れます。急いで救援すべきでしょう」と進言したが、郭図が「敵の本陣を攻めれば引き返すでしょう」と反対した。なおも「敵陣は堅固なので陥落させられないでしょう。淳于瓊が捕えられれば我々もみな捕虜となってしまいますぞ」と諫めたが、袁紹は軽装の兵で淳于瓊を救援させ、重装の兵で曹操の本陣を攻撃し、結局陥落させられなかった。

淳于瓊が曹操に敗北したので袁紹軍は壊滅した。郭図が面目を失って「張[合β]は我が軍の敗北に満足し、不遜な言葉を口にしています」と讒言したため、張[合β]は危険を感じて曹操に降伏した。曹操は大いに喜んで「伍子胥は暗君に仕えて身を滅ぼしたが、君がやってきたのは、微子が殷を去り、韓信が漢に投じたようなものだ」と言い、張[合β]を偏将軍に任じ、都亭侯に封じた。

軍勢を与えられて曹操の[業β]攻撃に従い、これを陥落させた。また勃海の袁譚攻撃にも従軍し、さらに別働隊を率いて雍奴を包囲、撃破した。柳城征討では張遼とともに先鋒として従軍し、平狄将軍に昇せられる。東[莱]郡に遠征して管承を討ち、また張遼とともに陳蘭・梅成を討ち滅ぼした。

渭南に従軍して馬超・韓遂を破り、安定城を包囲して楊秋を降伏させた。夏侯淵とともに[鹿β]の梁興や武都の[テイ]族を討伐した。ふたたび馬超を撃破して、宋建を討ち平らげた。

曹操は漢中の張魯討伐にあたり、まず張[合β]に諸軍を率いて興和の[テイ]族王竇茂をさせた。散関から漢中に入るときも、張[合β]に歩兵五千を与えて先行して道路整備に当たらせた。軍勢が陽平まで進むと張魯は降伏した。張[合β]は夏侯淵とともに漢中に駐屯し、劉備に備えることを命じられた。別働隊を指揮して巴東郡・巴西郡を攻略し、郡民を漢中に移住させた。宕渠に進軍したが張飛の抵抗にあって撤退した。盪寇将軍に任命された。

劉備が陽平に進出すると張[合β]は広石に布陣した。劉備が精兵一万人を十隊に分けて、張[合β]に夜襲を掛けさせたが、張[合β]は親衛隊を指揮して戦い、劉備を撃退した。

のち劉備が走馬谷に進出して味方の陣を焼き払うと、夏侯淵は別の道をたどってその救援に駆け付けたが、劉備軍と遭遇して白兵戦となり、戦死した。張[合β]は陽平に退却した。漢中の全軍は、都督たる夏侯淵が戦死したことにより劉備の圧迫を恐れたが、夏侯淵の司馬郭淮は「張将軍は古参の名将であり劉備に恐れられている。彼でなくてはかなうまい」と軍中に命令を下して、張[合β]を都督に迎えた。張[合β]は各陣営を落ち着かせたので、全軍の将兵はみな安心した。

当時曹操は長安に駐屯していたが、使者を派遣して張[合β]に節を仮に与え、自ら漢中に入った。しかし劉備は高山に立て籠もって戦いに応じなかったので、漢中の全軍を引き揚げさせた。張[合β]は陳倉に帰って駐屯した。

曹丕が王位につくと左将軍・都郷侯に昇進し、帝位につくと[莫β]侯に封じられる。詔勅が下り、曹真とともに安定の盧水胡と東羌を征伐した。また召し寄せられて許昌の宮殿に参内し、夏侯尚とともに江陵を攻略せよとの命令を受け、別働隊を指揮して長江の中州にある砦を奪取した。明帝曹叡が即位すると荊州に駐屯して、司馬懿とともに孫権の別働隊の将劉阿を攻撃し、祁口まで追って戦い、これを破った。

諸葛亮が祁山に侵入して馬謖を街亭に布陣させると、張[合β]は特進待遇を加えられ、諸軍を率いて馬謖を防いだ。馬謖が山の下の砦を守らず南山に登って抵抗したので、張[合β]は水路を断ち切り、大いに馬謖の軍勢を破った。南安・天水・安定の諸郡は諸葛亮に呼応していたが、張[合β]はこれらをみな平定した。詔勅が下り、千戸を加増されて都合四千三百戸を領することになる。

司馬懿は荊州で水軍を編成し、[ベン]水に沿って長江に入り、呉を討伐したいと計画した。そこで張[合β]は関中諸軍を率いて司馬懿の指揮下で戦うよう詔勅を受けたが、荊州に到着すると、冬季であったため水位が低く、大型船を運航することはできない有様であったので、引き返して方城に駐留した。

諸葛亮が陳倉に侵入したとの報が入り、張[合β]は明帝より駅馬を支給され、首都洛陽に急行した。明帝は親しく河南城に行幸し、宴席を設けて張[合β]の出征を送ることとした。明帝は彼に南北の軍勢三万人と彼の護衛のために武衛・虎賁を授けてやり、「将軍の到着が遅れれば陳倉城は陥落してしまうのだろうか」と下問した。張[合β]は、諸葛亮が自国から遠くまで軍勢を出しているため、兵糧が底を尽いて長く戦えないだろうと考え、「臣(張[合β])が到着したときには諸葛亮は去っているでしょう。彼らの兵糧は十日と持ちますまい」と上奏した。張[合β]は昼夜突貫で南鄭に急行したが、諸葛亮はすでに撤退していた。首都に帰還せよとの詔勅が下り、征西車騎将軍に任命された。

張[合β]は変化の法則を知り、よく陣営を統率し、戦争にあたっては状況・地理を考慮して、計略はみな失敗することはなかった。そうしたことから諸葛亮らはみな張[合β]を恐れ憚った。また儒学者を尊重し、同郡出身の卑湛を経明行修に推挙すると、卑湛は詔勅によって博士に登用された。

またも諸葛亮が祁山に侵出したので、詔勅を受け、諸将を率いて略陽に到着した。諸葛亮が祁山に引き返したので、これを追撃して木門まで来たところ、飛来した矢が右膝にあたり、その傷のため戦死した。壮侯と諡された。明帝は彼の功績を嘉し、四人の子を列侯に取り立て、末子は関内侯とした。

【参照】袁紹 / 袁譚 / 夏侯淵 / 夏侯尚 / 郭図 / 郭淮 / 管承 / 韓信 / 韓遂 / 韓馥 / 伍子胥 / 公孫[王贊] / 司馬懿 / 淳于瓊 / 諸葛亮 / 宋建 / 曹叡 / 曹真 / 曹操 / 曹丕 / 孫権 / 張飛 / 張遼 / 張魯 / 陳蘭 / 竇茂 / 馬謖 / 馬超 / 梅成 / 卑湛 / 楊秋 / 劉阿 / 劉備 / 梁興 / 微子 / 安定郡 / 渭南 / 殷 / 烏巣 / 街泉亭街亭) / 河間国 / 河南県 / 漢 / 漢中郡 / 関中 / 官渡 / 祁口 / 祁山 / 許県(許昌県) / [業β]県 / 荊州 / 呉 / 広石 / 江陵県 / 興和 / 散関 / 走馬谷 / 長安県 / 長江 / 陳倉県 / 天水郡 / 宕渠県 / 東[莱]郡 / 南安郡 / [莫β]県 / 巴西郡 / 巴東郡 / [鹿β] / 武都郡 / [ベン]水 / 方城 / 木門 / 勃海郡 / 雍奴県 / 陽平 / 洛陽県 / 略陽県 / 柳城 / 王 / 関内侯 / 経明行修 / 侯 / 校尉 / 左将軍 / 司馬 / 征西車騎将軍 / 壮侯 / 盪寇将軍 / 都郷侯 / 特進 / 都亭侯 / 都督 / 寧国中郎将 / 博士 / 平狄将軍 / 偏将軍 / 諡 / 仮節(仮の節) / 黄巾賊 / 虎賁 / 推挙 / [テイ]族 / 東羌 / 武衛 / 列侯 / 盧水胡

むじんがPHP学習のためにα運用しているページです。一部表示されない文字があります。ありえないアドレスを入力するとエラーがでます。ブックマークやリンク先としてはおすすめできません。上のナビゲータからhtml版へ移動してください。