三国志モバイル人物伝

韓馥Han Fu

カンフク

(?〜?)
漢冀州牧

字は文節。潁川郡の人《武帝紀》。

挙兵後、潁川から荀氏らを招いており、韓韶の一族ではないかと思われる。

はじめ韓馥は御史中丞を務めていたが《武帝紀》、董卓は朝廷の実権を握ると尚書周[ヒ]・城門校尉伍瓊らを信任し、彼らの推挙によって当時冷遇されていた士人を多く取り立てており、侍中劉岱は[エン]州刺史となり、孔[イ由]は予州刺史となり、張咨は南陽太守となり、韓馥も尚書から冀州牧(あるいは刺史とも)に昇進したが、日ごろ董卓が親愛していた人物は将校に留めたままであった《董卓・許靖・後漢書董卓伝》。

韓馥は冀州に着任すると、勃海太守袁紹が挙兵するのではないかと恐れ、何人もの従事を送り込んで彼を監視させていたが、東郡太守橋瑁が偽造した三公からの公文書が冀州に届き、その中には董卓の罪状が連ねられていた。韓馥が従事たちに「袁氏を助けるべきか、董卓を助けるべきか」と質問すると、治中劉子恵は「国家のためです。袁氏も董氏もありません」と述べた。韓馥が恥じ入っていると、劉子恵は続けて「軍事は不吉なものですから口火を切ってはいけません。他州の動きを見て行動を起こす者があれば、それから同調なされればよろしい。冀州は他州より弱くはありませんから、他人の功績も冀州を上回ることはありますまい」と言上した。韓馥はその通りだと思い、袁紹に手紙を出して彼の挙兵を認めた《武帝紀》。

初平元年(一九〇)正月、袁紹らが反董卓の義兵を起こすと、韓馥もそれに呼応した《武帝紀》。董卓は韓馥を推挙した周[ヒ]・伍瓊らを殺している《董卓伝》。袁紹・王匡・張楊は河内に、張[バク]・張超・劉岱・橋瑁・袁遺・孔[イ由]は酸棗に、袁術・孫堅は南陽に進駐し、韓馥は後方の[業β]に残って食糧輸送にあたった《武帝紀・張楊・臧洪・破虜伝・後漢書袁紹伝》。このころ郷里の潁川郡から荀[イク]らを呼び寄せる《荀[イク]伝》。

翌二年春、韓馥は袁紹らと共謀して、大司馬・幽州牧劉虞を推し立てて皇帝の座に就けようとした。劉虞はそれを承知せず、また袁紹らが尚書の事務を宰領するように勧めたが、やはり聞き入れなかった。それでも劉虞・袁紹・韓馥らは連合を維持し続けた《公孫[王贊]伝》。

そのころ韓馥の将軍麹義が叛乱を起こし、韓馥を攻撃したが敗退した。袁紹は韓馥を恨んでいたので彼と同盟し、賓客逢紀の計略に従い、公孫[王贊]に手紙を送って冀州を攻撃させた。公孫[王贊]はこれに応じて、董卓を討つのだと言いながら韓馥を襲撃しようとした《後漢書袁紹伝》。韓馥は安平で公孫[王贊]軍を迎え撃ったが、敗北して彼の侵入を許してしまう《袁紹伝》。

夏四月、董卓が洛陽を自焼して長安に引き揚げると、袁紹は軍勢を延津に移し、冀州を窺う姿勢を示した。袁紹は高幹・荀[言甚]・郭図・張導らをやって韓馥に告げさせた。「公孫[王贊]は勝利に乗じて南進し、諸郡が彼に呼応しております。袁車騎将軍(袁紹)は軍勢を東に返しており何を企てているかわかりません。将軍のために危うく存じております」。韓馥は「一体どうすればいいのか」と恐れおののいた《袁紹・臧洪・後漢書袁紹伝》。

荀[言甚]「君(あなた)はご自身で見て、人徳・寛容さで人々を受け入れ、天下に慕われているのは袁氏と君とどちらでしょうか?」、韓馥「(わたしの方が)及ばない」、荀[言甚]「危機に臨んで決断し、智慧・勇気の点で人一倍なのはどちらでしょうか?」、韓馥「それも及ばない」、荀[言甚]「世に恩徳を施し、天下がその恩恵を被っているのはどちらでしょうか?」、韓馥「やはり及ばない」、荀[言甚]「勃海は一郡に過ぎないとはいえ実態は一州同然です。いま将軍は三つの点で袁紹に及ばないとされましたが、袁氏も一代の英傑ですから将軍の下位ではいられますまい」《後漢書袁紹伝》。

荀[言甚]「公孫[王贊]の率いる燕・代の兵士は当たるべからざる勢いです。冀州は天下の台所。もし(袁紹・公孫[王贊]の)両雄が城下で干戈を交えることになれば滅亡は目前でありましょう。もともと袁氏は将軍と旧交があり、かつ同盟軍でもあります。将軍のために計算いたしますと、冀州を挙げて袁氏に譲渡なさるほど良いことはありません。袁氏が冀州を得ることになれば、公孫[王贊]でも彼と争うことはできますまい。これこそ将軍に謙譲の美名を挙げさせ、泰山の如き安泰さをもたらすものですぞ。将軍よ、お疑いなさらぬよう!」《袁紹伝》。

韓馥はもともと臆病な人柄だったから、その計略を承諾した。長史耿武・別駕閔純・治中李歴が韓馥を諫め、「冀州は田舎とはいえ武装兵百万人と十年分の食糧がございます。袁紹は孤立した余所者で軍勢も困窮し、我らが鼻息を窺っておる有様。譬えてみれば手のひらの上の赤子も同然、乳をやらねば飢え死にさせることもできるというのに、どうして州をくれてやろうとなさるのですか?」と言ったが、韓馥は「吾(わたし)はもともと袁氏の部下だったし、才能も本初(袁紹)には敵わぬ。謙譲の度量は古代の人も貴んだところだ。諸君だけがどうして心配するのか!」と言って聞き入れなかった《袁紹伝》。

韓馥は都督従事趙浮・程奐に強弩部隊一万人を預けて河内に駐屯させていたが、趙浮・程奐は韓馥が冀州を譲渡しようとしていると聞き、孟津を出立して急いで東下した。朝歌の清水口まで来るとそこに袁紹軍が駐留していたので、夜間、軍鼓を打ち鳴らしながら袁紹軍の側を通り過ぎていった。趙浮らは「袁本初の軍勢には一升の米もなく、張楊・於夫羅を新たに味方付けたといってもまだ役立てることはできません。我らに対戦させてくださいませ。十日のうちには土崩瓦解させるでありましょう」と諫言した。韓馥はやはり聞き入れなかった《袁紹伝》。

七月《武帝紀》、韓馥は息子に印綬を預けて黎陽に駐屯していた袁紹に届けさせ、自分は趙忠の旧宅に移り住んだ《袁紹伝》。袁紹が都官従事に任じた朱漢はかつて韓馥に冷遇されたことがあり、また同時に袁紹に気に入られようと思い、勝手に城兵を動員して韓馥邸を包囲した。韓馥は逃走して矢倉に登ったが、息子は朱漢に捕らえられて足を木槌で砕かれた。袁紹はすぐさま朱漢を逮捕して処刑したが、韓馥の恐怖は去らず、袁紹に手紙を送って冀州を去った《袁紹伝》。

韓馥は陳留太守張[バク]に身を寄せたが、ある日、袁紹の使者がやってきて張[バク]に耳打ちをしたのを見て、自分を暗殺しようとしているのだと思い込み、しばらくして廁に行き、そこで自殺した《袁紹伝》。

【参照】袁遺 / 袁紹 / 袁術 / 於夫羅 / 王匡 / 郭図 / 麹義 / 橋瑁 / 伍瓊 / 公孫[王贊] / 孔[イ由] / 耿武 / 高幹 / 朱漢 / 周[王必](周[ヒ]) / 荀[イク] / 荀[言甚] / 孫堅 / 張咨 / 張超 / 張導 / 張[バク] / 張楊 / 趙忠 / 趙浮 / 程奐 / 董卓 / 閔純 / 逢紀 / 李歴 / 劉虞 / 劉子恵 / 劉岱 / 安平国 / 潁川郡 / 燕国 / [エン]州 / 延津 / 河内郡 / 冀州 / [業β]県 / 酸棗県 / 清水口 / 代郡 / 泰山 / 長安県 / 朝歌県 / 陳留郡 / 東郡 / 南陽郡 / 勃海郡 / 孟津 / 幽州 / 予州 / 洛陽県 / 黎陽県 / 御史中丞 / 三公 / 刺史 / 侍中 / 車騎将軍 / 従事 / 尚書 / 城門校尉 / 大司馬 / 太守 / 治中従事 / 長史 / 都官従事 / 都督従事 / 別駕従事 / 牧 / 録尚書事(尚書事を領す) / 印綬 / 強弩 / 賓客

むじんがPHP学習のためにα運用しているページです。一部表示されない文字があります。ありえないアドレスを入力するとエラーがでます。ブックマークやリンク先としてはおすすめできません。上のナビゲータからhtml版へ移動してください。