三国志モバイル人物伝

陳蘭Chen Lan

チンラン

(?〜209)

廬江郡[セン]県の豪族か。「陳簡」とも伝わる《後漢書》。

はじめ袁術に属し、雷薄とともに廬江郡の[セン]山に駐屯していたが、袁術が曹操に敗れて没落すると、彼がやって来ても拒絶して受け入れなかった《袁術伝》。

建安四年(一九九)、孫策は廬江太守劉勲を追放して李術(李述)を太守に任命していたが《討逆伝》、翌五年に孫策が亡くなると、李術は揚州刺史厳象を殺害した《呉主伝》。陳蘭は雷緒・梅乾らとともに李術に呼応し、数万の手勢を集めて長江・淮水流域の郡県を破壊した《劉馥伝》。

同十四年十二月《張遼伝集解》、梅成とともに廬江郡[セン]県・六県を上げて叛乱を起こし、梅成が于禁・臧霸に降伏を偽って逃れてくると、彼とともに[セン]山の頂上に砦を築いて抵抗したが、狭く急峻な山道を張遼が登って来たので、敗北して斬首された《張遼伝》。孫権は将軍韓当を派遣して陳蘭を助けようとしたが、臧霸が舒に駐屯していたので果たせなかった《臧霸伝》。

【参照】于禁 / 袁術 / 韓当 / 厳象 / 曹操 / 臧霸 / 孫権 / 孫策 / 張遼 / 梅乾 / 梅成 / 雷緒 / 雷薄 / 李術 / 劉勲 / 舒 / 潜県([セン]) / [セン]山 / 長江 / 揚州 / 六県 / 廬江郡 / 淮水 / 刺史 / 太守

むじんがPHP学習のためにα運用しているページです。一部表示されない文字があります。ありえないアドレスを入力するとエラーがでます。ブックマークやリンク先としてはおすすめできません。上のナビゲータからhtml版へ移動してください。