三国志モバイル人物伝

楊秋Yang Qiu

ヨウシュウ
(ヤウシウ)

(?〜?)
魏討寇将軍・特進・臨[ケイ]侯

魏の将軍。安定郡臨[ケイ]の豪族だろう。

建安年間(一九六〜二二〇)初め、たびたび孔桂を使者として曹操のもとに送った。曹操は孔桂を騎都尉に推挙している《明帝紀》。

同十六年三月、司隷校尉鍾[ヨウ]が漢中を征討せんと軍勢を催したとき、身の危険を感じた楊秋は、馬超・韓遂・李堪・成宜らとともに挙兵して潼関に布陣した。しかし曹操軍は蒲阪津から迂回して渭水を渡り、南岸に陣を布いた。馬超・韓遂らは曹操軍に敗れ、楊秋は安定に逃走した《武帝紀》。十月、長安から出撃した曹操軍が安定を包囲し、これに夏侯淵・張[合β]が合流すると楊秋は降服した《武帝紀・夏侯淵・張[合β]伝》。これまでの爵位を保証され、引きつづき安定に駐留して領民を鎮撫する《武帝紀》。

冠軍将軍に昇進し、延康元年(二二〇)、征羌護軍郭淮のもと、左将軍張[合β]とともに山賊の鄭甘や叛逆した盧水胡を討伐、すべて平定した。関中はこのとき初めて平穏になったのである《郭淮伝》。同年、楊秋は冠軍将軍・好畤郷侯として、漢朝からの禅譲を受けて帝位に登るよう、諸将・群臣とともに曹丕を説得している《文帝紀集解》

黄初年間(二二〇〜二二七)、楊秋は討寇将軍・特進・臨[ケイ]侯に昇進し、のちに寿命を全うした《武帝紀》。

【参照】夏侯淵 / 郭淮 / 韓遂 / 孔桂 / 鍾[ヨウ] / 成宜 / 曹操 / 曹丕 / 張[合β] / 鄭甘 / 馬超 / 李堪 / 安定郡 / 渭水 / 関中 / 漢中郡 / 好畤郷 / 長安県 / 潼関 / 蒲阪津 / 臨[ケイ]県 / 盧水 / 冠軍将軍 / 騎都尉 / 郷侯 / 侯 / 左将軍 / 司隷校尉 / 征羌護軍 / 討寇将軍 / 特進 / 盧水胡

むじんがPHP学習のためにα運用しているページです。一部表示されない文字があります。ありえないアドレスを入力するとエラーがでます。ブックマークやリンク先としてはおすすめできません。上のナビゲータからhtml版へ移動してください。