三国志モバイル人物伝

於夫羅Wufuluo

オフラ
(ヲフラ)

(?〜195)
南匈奴単于

南匈奴単于、右賢王。「於扶羅」とも書く。羌渠の子、劉豹の父、呼廚泉の兄。前趙の劉淵の祖父にあたる《晋書劉元海記》。

中平四年(一八七)に叛逆者張純・鮮卑討伐のため詔勅によって匈奴兵が徴発されたとき、右賢王於夫羅が統率者となって参朝することになったが、翌五年、国許で叛乱が起こって父羌渠が殺され、叛乱者は須卜骨都侯を立てて単于とした。於夫羅は朝廷に赴いて告訴し、統率していた兵をそのまま手元に置いて中国に留まった《武帝紀・後漢書南匈奴伝》。

霊帝が崩御すると天下に混乱が起こったので、於夫羅は数千騎を率いて西河郡の白波賊と合流し、太原・河内などの諸郡を荒らし回った《武帝紀・後漢書南匈奴伝》。そこで勅命が下り、并州牧董卓が於夫羅を討伐することになったが、ちょうど大将軍何進が宦官に殺害される事件があり、董卓は都に引き返していった《董卓伝》。

初平元年(一九〇)正月、曹操らが董卓打倒の義兵が起こすと、於夫羅は張楊とともに袁紹に従い、[シ章]水のほとりに駐屯する。のち(翌二年七月以降)に於夫羅は張楊を人質に取って叛逆し、[業β]の南において袁紹の大将麹義に追撃された。於夫羅はそのまま黎陽に逃れ、度遼将軍耿祉の軍勢を奪って勢力を盛り返した《張楊伝》。

同三年、黒山賊于毒らは東郡太守曹操の本拠地東武陽を攻撃したが、曹操が黒山を急襲したため、于毒らは引き返した。曹操は彼らを待ち伏せて撃ち破り、さらに内黄に進んだ。ここで於夫羅と戦いとなり、於夫羅は曹操に大敗した《武帝紀》。翌四年春、袁術が陳留に侵出すると、於夫羅は黒山賊とともに彼を支援したが、袁術は曹操に敗れて揚州に逃れている《武帝紀》。

当時の民衆はみな軍勢を抱えていたので、略奪しようとしても何も得られなかった。そのうえ軍勢も傷付いてしまったので於夫羅は国に帰ろうとしたが、国許では彼を拒絶したので河東郡に留まった。須卜骨都侯は一年で死去したが、朝廷ではそのまま単于の座を空位として、年老いた王に国を管理させた。於夫羅は興平二年(一九五)に死去した。弟呼廚泉が単于となり、於夫羅の子劉豹を左賢王とした《後漢書南匈奴伝》。

【参照】于毒 / 袁術 / 袁紹 / 何進 / 麹義 / 羌渠 / 呼廚泉 / 耿祉 / 須卜骨都侯 / 曹操 / 張純 / 張楊 / 董卓 / 劉宏(霊帝) / 劉豹 / 河内郡 / 河東郡 / [業β]県 / 黒山 / [シ章]水 / 西河郡 / 太原郡 / 陳留郡 / 東郡 / 東武陽県 / 内黄県 / 并州 / 揚州 / 黎陽県 / 右賢王 / 左賢王 / 大将軍 / 度遼将軍 / 牧 / 宦官 / 匈奴 / 黒山賊 / 単于 / 前趙 / 鮮卑 / 白波賊

むじんがPHP学習のためにα運用しているページです。一部表示されない文字があります。ありえないアドレスを入力するとエラーがでます。ブックマークやリンク先としてはおすすめできません。上のナビゲータからhtml版へ移動してください。