三国志モバイル人物伝

閔純Min Chun

ビンジュン

(?〜?)
漢冀州別駕従事

字は伯典。韓馥の別駕従事《後漢書袁紹伝》。『三国志演義』では「関純」。

公孫[王贊]の侵入を恐れた韓馥が冀州牧の地位を袁紹に譲ろうとしたとき、閔純は長史耿武・治中李歴・騎都尉沮授とともに「冀州には武装兵百万と兵糧十年分があり、孤立した袁紹軍など手のひらの赤子同然。乳をやらずに飢え死にさせることもできるのに、どうして彼に州をやろうとするのですか」と諫めたが、聞き入れられなかった《袁紹伝・後漢書同伝》。

のちに袁紹が入城すると、十人の従事たちは韓馥を見捨てて逃げ去ろうとした。ただ袁紹の追っ手だけが心配だったので、閔純と耿武が武器を手に取って自ら殿軍を受け持ったが、防ぎきることはできなかった。のちに袁紹は田豊に命じて彼ら二人を殺害した《後漢書袁紹伝》。

【参照】袁紹 / 韓馥 / 公孫[王贊] / 耿武 / 沮授 / 田豊 / 李歴 / 冀州 / 騎都尉 / 従事 / 治中従事 / 長史 / 別駕従事 / 牧 / 三国志演義

むじんがPHP学習のためにα運用しているページです。一部表示されない文字があります。ありえないアドレスを入力するとエラーがでます。ブックマークやリンク先としてはおすすめできません。上のナビゲータからhtml版へ移動してください。