三国志モバイル人物伝

高幹Gao Gan

コウカン
(カウカン)

(?〜206)
漢并州刺史

字は元才。陳留郡圉の人。高躬の子で、袁紹の外甥、高柔の従父にあたる《高柔伝》。

初平二年(一九一)七月、勃海太守袁紹は公孫[王贊]に冀州を奪うよう勧める一方、高幹を荀[言甚]とともに冀州牧韓馥のもとに送り、「公孫[王贊]が南下して諸郡が呼応しています。冀州を袁紹に譲渡なさいませ」と脅迫させた。韓馥は臆病な人であったので、それに従い、子を使者に出して牧の印綬を袁紹に送付した《袁紹伝》。

袁紹は河北四州を支配すると、長子袁譚を疎んじて青州刺史に出向させた。沮授がそれを諫めたが、袁紹は「吾は子供たちに一州づつ与えて才能を見極めたいのだ」と言って次子袁煕を幽州刺史に、高幹を并州刺史(あるいは并州牧)に任じ、四州の兵数十万をこぞって許を攻めようとした。袁紹は官渡において曹操と対峙したが敗北し、憂いのあまり病死した《袁紹伝》。

建安七年(二〇二)九月、曹操が黎陽に進撃して袁譚・袁尚を攻撃すると、袁尚らは郭援を河東太守に任命し、高幹とともに河東郡に侵入させた《鍾[ヨウ]・張既・[ホウ]悳伝》。その将兵は数万人に上り、匈奴単于呼廚泉と合流して平陽城を占拠した。また使者をやって馬騰・韓遂ともに手を結び、関中を脅かさせた《鍾[ヨウ]伝》。

司隷校尉鍾[ヨウ]が平陽城を包囲してまだ陥落させられないうちに、郭援・呼廚泉は諸県を攻略しながら平陽救援に向かった。鍾[ヨウ]は張既を使者に立てて馬騰を説得していた。郭援は平陽城の東を流れる汾水まで到達したが、まだ軍勢が渡りきらないうちに攻撃を受けて大敗し、馬騰の将[ホウ]悳に斬られた。高幹は呼廚泉とともに降伏した《鍾[ヨウ]・張既・[ホウ]悳伝》。

このとき高幹は釈放されて并州に帰ったようである。次段、并州を挙げて曹操に降っているのが見える。

同九年八月に曹操が[業β]を陥落させると、袁尚は中山に逃れたが、上党で兵糧を監督していた牽招が「ここ并州には黄河・恒山の要害があり、武装兵五万人と北方の強力な胡族がおります。袁尚さまを迎え入れて変化が起こるのを待ちましょう」と進言したのも聞き入れず、高幹は并州を挙げて降伏した《袁紹・牽招伝》。曹操は彼に引き続いて并州刺史を務めさせた《袁紹伝》。

高幹が方々から士を招聘すると、多くは彼に帰属した。仲長統もその一人で高幹は彼を手厚く持てなした。高幹が時勢について訊ねると、仲長統は「ご主君は英雄の志をお持ちですが英雄の才能がございません。士を愛好されますが人を見分けることがおできになりません。ご主君のために深い戒めとしたいものです」と答えたが、常日ごろ自尊心の高かった高幹は受け入れることができなかった。そこで仲長統は立ち去った《後漢書仲長統伝》。

十年八月、曹操が烏桓討伐のため北方に出陣すると、高幹は再び敵対し、上党太守を捕らえ、軍勢を挙げて壺関の入口を守るとともに《武帝紀》、軍兵を派遣して[業β]を襲撃させた《荀[イク]伝》。河東郡民衛固は太守杜畿を傀儡化して郡政を取り仕切り、黒山賊張白騎は弘農から黄河を渡って垣県に進出し、上党郡の諸県は長吏を殺し《杜畿伝》、弘農郡民張[王炎]も兵を挙げて太守を人質に取り《杜畿・賈逵伝》、いずれも高幹に呼応した。しかし[業β]奇襲軍は監軍校尉荀衍に察知され、ことごとく誅殺された《荀[イク]伝》。また曹操の将楽進が北道から迂回して背後を脅かしたため、高幹は敗れて壺関城に楯籠り、楽進・李典の包囲を受ける《武帝紀・楽進・李典伝》。

翌十一年正月、曹操は自ら高幹征伐にあたった。高幹はそれを聞き、部将夏昭・[登β]升に守備を任せて壺関城から立ち去り《武帝紀》、[コ]沢に入った《杜畿伝》。杜畿が河東郡城を出て張辟に楯籠り、領民四千人余りが彼に味方したので、高幹は衛固・張白騎とともに数十日にわたって攻め立てたが、陥落させることができず、諸県を略奪しても何も得られなかった《杜畿伝》。三月、壺関は曹操の包囲によって陥落する《後漢書献帝紀》。河東郡にも大軍が押し寄せてきたので《杜畿伝》、高幹は匈奴の土地に入って救援を求めたものの、呼廚泉は受け入れなかった。高幹はわずか数騎だけを連れて荊州を目指したが、上洛都尉王[王炎]に捕縛されて斬罪となった《武帝紀・袁紹伝》。

【参照】衛固 / 袁煕 / 袁尚 / 袁紹 / 袁譚 / 王[王炎] / 夏昭 / 郭援 / 楽進 / 韓遂 / 韓馥 / 呼廚泉 / 牽招 / 公孫[王贊] / 高躬 / 高柔 / 荀衍 / 荀[言甚] / 鍾[ヨウ] / 沮授 / 曹操 / 仲長統 / 張[王炎] / 張白騎 / 杜畿 / [登β]升 / 馬騰 / [ホウ]悳 / 李典 / 垣県 / [コ]沢 / 河東郡 / 河北 / 関中 / 官渡 / 冀州 / 許県 / 圉県 / [業β]県 / 荊州 / 黄河 / 恒山 / 弘農郡 / 壺関県 / 壺関口(壺関の入口) / 上党郡 / 上[各隹]県(上洛) / 司隷 / 青州 / 中山国 / 張辟 / 陳留郡 / 汾水 / 并州 / 平陽県 / 勃海郡 / 幽州 / 黎陽県 / 監軍校尉 / 刺史 / 司隷校尉 / 太守 / 都尉 / 牧 / 印綬 / 烏桓 / 匈奴 / 胡 / 黒山賊 / 単于 / 長吏

むじんがPHP学習のためにα運用しているページです。一部表示されない文字があります。ありえないアドレスを入力するとエラーがでます。ブックマークやリンク先としてはおすすめできません。上のナビゲータからhtml版へ移動してください。