三国志モバイル人物伝

郭援Guo Yuan

カクエン
(クワクヱン)

(?〜202?)
漢河東太守

袁尚の将。鍾[ヨウ]の甥《[ホウ]悳伝》。

建安七年(二〇二)春、曹操が袁紹を破ったのち黄河を渡って袁尚を討伐したとき、袁尚は匈奴南単于呼廚泉をそそのかして叛乱を起こさせ、河東郡の平陽城を占拠させた。司隷校尉鍾[ヨウ]が諸軍を統率してこれを包囲したが、まだ陥落しないうち、袁尚は郭援を河東太守に任じて并州刺史高幹らとともに数万の軍勢で河東に侵入させた。さらに袁尚は馬騰・韓遂らともに密かに通謀していた《鍾[ヨウ]・張既伝》。

鍾[ヨウ]配下の諸将は撤退すべきだと主張したが、鍾[ヨウ]は「それは戦う前に負けを取る考えだ。郭援は強情で負けず嫌いだから我が軍を侮っているはずだ。もし彼らが汾水を渡って陣営を築こうとしたら、渡りきらないうちに攻撃すれば大勝利を得られるだろう」と聞き入れず、郭援らを撃破するよう新豊県令張既・傅幹に馬騰を説得させた。馬騰は説得に応じて子馬超に一万人余りの軍勢を率いさせて鍾[ヨウ]に合力させた《鍾[ヨウ]・張既伝》。

郭援らは平陽城を目指して進軍し、道中すべての城を降伏させた。しかし絳邑に到達したとき、絳邑の県長賈逵は城に楯籠って抵抗し、郭援は呼廚泉を呼び出して両軍で激しく攻め立てた。絳の父老は賈逵を殺害しないよう郭援に請願した。絳が潰滅したとき、郭援は賈逵の名声を聞いていたので将軍に取り立てようと思い、武器で彼を脅迫したが、賈逵は「国家の長吏が賊に土下座できるか」と怒鳴った。郭援が彼を殺そうとすると、絳の官民が城壁に登って「約束が違うぞ」と叫び、郭援の側近も賈逵が義士であると考えて赦免を請願した《賈逵伝》。

賈逵は皮氏が郡の要衝であり、先に占拠したほうが勝つと見ていた。そこで郡治(安邑)に使者を送って「急いで皮氏を押さえよ」と告げた。郭援のほうでも絳の軍勢とともに皮氏に進軍しようとしていたが、賈逵が計略を用いて郭援の参謀祝奥を混乱させたので、郭援軍は七日間の足止めをくらった。河東郡の軍勢は賈逵の言葉に従って先に皮氏を占拠したので、敗北を免れた《賈逵伝》。

郭援は汾水を前にすると、鍾[ヨウ]らを軽視し、諸将の諫言を聞き入れずに渡河しようとした。まだ半分しか渡りきらないうちに鍾[ヨウ]軍の攻撃を受けた《鍾[ヨウ]伝》。馬騰軍の先鋒[ホウ]悳は郭援の顔を知らなかったが、乱戦の中で自ら郭援の首を斬った《[ホウ]悳伝》。高幹・呼廚泉は降伏した《張既伝》。

鍾[ヨウ]の軍中では、郭援が戦死したはずなのに彼の首が見つからないと言い合っていた。[ホウ]悳が遅れて帰陣し、[革建](ゆぎ)の中から首一つを出すと、それを見た鍾[ヨウ]は大声で泣いた。郭援が鍾[ヨウ]の甥だったからである。[ホウ]悳が謝罪すると、鍾[ヨウ]は「郭援は我が甥だが国賊である。卿はなぜ謝るのだ?」と言った《[ホウ]悳伝》。

【参照】袁尚 / 袁紹 / 賈逵 / 韓遂 / 呼廚泉 / 高幹 / 祝奥 / 鍾[ヨウ] / 曹操 / 張既 / 馬超 / 馬騰 / 傅幹 / [ホウ]悳 / 安邑県 / 河東郡 / 絳邑 / 司隷 / 新豊県 / 皮氏県 / 汾水 / 并州 / 平陽侯国 / 黄河 / 県長 / 県令 / 刺史 / 司隷校尉 / 太守 / 匈奴 / 単于 / 長吏 / 謀人(参謀)

むじんがPHP学習のためにα運用しているページです。一部表示されない文字があります。ありえないアドレスを入力するとエラーがでます。ブックマークやリンク先としてはおすすめできません。上のナビゲータからhtml版へ移動してください。