三国志モバイル人物伝

楽進Yue Jin

ガクシン

(?〜218)
魏右将軍・仮節・広昌亭威侯

字は文謙。陽平郡衛国の人。

小柄ながらに勇気があり、曹操の元で帳下吏となる。その命により陽平郡で兵千人余りを集め、仮の司馬・陥陣都尉に任じられた。濮陽での呂布攻撃、雍丘での張超攻撃、苦での橋[ズイ]攻撃に従軍、いずれも一番乗りの武功を立てて広昌亭侯に封じられた。また張繍を安衆に征討し、下[丕β]城で呂布包囲に参加して、彼らの別軍を撃破した。さらに射犬で[目圭]固を、沛で劉備を撃ち破り、討寇校尉に任命された。

黄河を渡り獲嘉を攻めて帰還し、官渡で袁紹軍と戦って淳于瓊を斬った。また黎陽で袁譚・袁尚兄弟を攻撃して大将厳敬を斬り、行遊撃将軍に昇進する。さらに別働隊として楽安の黄巾賊を平らげた。[業β]城包囲の陣に加わり、[業β]陥落ののちは南皮の袁譚を攻撃し、東門に突入して一番乗りの武功を立てた。袁譚が敗走すると別働隊を率いて雍奴を撃破した。こうして建安十一年(二〇六)、曹操の上奏により楽進は折衝将軍に叙任された。

楽進はまたも別働隊として高幹を征伐することになり、北道から上党郡に入って背後を襲った。高幹は壺関に引き返して守りを固めたが、楽進はこれを破って敵兵の首を挙げた。高幹は城に立て籠もって降らず、曹操自ら包囲するとようやく陥落する。さらに曹操が淳于に布陣すると、楽進・李典は海賊管承を討伐した。管承は敗れて海に浮かぶ島に逃れ、海岸一帯は平定された。

潁川郡陽[タク]に駐屯して荊州の張繍・劉表らに備え、のちに劉表が死ぬと荊州平定戦に従軍、襄陽に駐屯して関羽・蘇非らを撃破する。南郡諸県の異民族たちは楽進の元にやって来て降伏した。さらに劉備に属していた臨沮県長杜普・旌陽県長梁太と戦って大勝利を収めた。

のち曹操の孫権討伐に参陣し、仮に節を与えられ、曹操が漢中制圧のため西に向かうと張遼・李典とともに合肥を守る。五百戸加増で都合千二百戸となり、そのうち五百戸をもって楽進の子が列侯に封ぜられる。楽進は右将軍を拝命した。建安二十三年(二一八)に亡くなり、威侯と諡された。

巻十七に立伝されている五将軍のうち、建安年間に左右将軍に任じられているのは楽進・于禁の二人だけであり、張遼ほか三人が魏の将軍に取り立てられたのは曹操死後、曹丕が魏王に即位したのちのことである。このことから二人が曹操にとってとりわけ親密な立場にあったことが理解できよう。

【参照】袁尚 / 袁紹 / 袁譚 / 関羽 / 管承 / 橋[ズイ] / 厳敬 / 高幹 / 淳于瓊 / [目圭]固 / 蘇非 / 曹操 / 孫権 / 張繍 / 張超 / 張遼 / 杜普 / 李典 / 梁太 / 劉備 / 劉表 / 呂布 / 安衆県 / 衛公国 / 潁川郡 / 獲嘉県 / 合肥侯国 / 下[丕β]国 / 下[丕β]県 / 漢中郡 / 官渡 / [業β]県 / 荊州 / 苦県 / 黄河 / 壺関県 / 広昌亭 / 射犬聚 / [ジュン]于県淳于県) / 上党郡 / 襄陽郡 / 旌陽県 / 南郡 / 南皮県 / 沛国 / 濮陽県 / 雍丘県 / 陽[タク]県 / 陽平郡 / 雍奴県 / 楽安国 / 臨沮県 / 黎陽県 / 威侯 / 右将軍 / 陥陣都尉 / 県長 / 司馬 / 折衝将軍 / 帳下吏 / 亭侯 / 討寇校尉 / 遊撃将軍 / 諡 / 仮節(仮の節) / 行 / 黄巾賊 / 列侯

むじんがPHP学習のためにα運用しているページです。一部表示されない文字があります。ありえないアドレスを入力するとエラーがでます。ブックマークやリンク先としてはおすすめできません。上のナビゲータからhtml版へ移動してください。