三国志モバイル人物伝

臧霸Zang Ba

ソウハ
(サウハ)

(?〜?)
魏執金吾・特進・良成威侯

字は宣高。泰山郡華県の人。

父臧戒は県の獄掾の官に就いていたが、太守が法律を悪用して人を殺そうとしたことに従わず、太守は怒って臧戒を逮捕させ、郡役所に連れてこさせた。このとき臧霸は十八歳だったが、食客数十人を引き連れて費県の西山で父を奪い返した。護送者は百人余りいたが、敢えて抵抗できる者はいなかった。臧霸は父とともに東海に出奔し、彼の勇名は知れ渡った。

黄巾賊が蜂起すると陶謙に属して討伐にあたり、騎都尉に任じられる。徐州で兵を集め、孫観・呉敦・尹礼らとともに開陽にたむろした。曹操が呂布を攻撃したとき、臧霸は呂布に味方したため、呂布が捕らえられたのちは身を隠す。曹操は賞金を出して臧霸を捜し当てたが、引見すると彼が気に入った。そこで臧霸に呉敦・尹礼・孫観・孫観の兄孫康を招かせると、みな曹操の元に出頭した。曹操は臧霸を瑯邪相に、呉敦を利城太守に、尹礼を東莞太守に、孫観を北海太守に、孫康を城陽太守に任じ、青州と徐州を臧霸に委任した。

『張紘伝』に張紘の依頼により趙[イク]の祭祀を復活させた「琅邪相臧宣」が見える。臧霸のことだろう。

はじめ曹操は[エン]州にいたとき、徐翕・毛暉を将軍に任じていたが、[エン]州諸郡が叛乱すると徐翕・毛暉も曹操に叛いた。のち曹操が[エン]州を平定すると、徐翕・毛暉は臧霸に身を寄せた。曹操は劉備をやって二人の首級を送るよう説得させた。しかし臧霸は「私が独立できたのも、そうしたことをしないからです。公(曹操)から受けた御恩に背くことはできませんが、王者を志す君主のために道義を述べることはできます。劉将軍は彼らのために弁明してください」と答えた。劉備が曹操に報告すると、曹操は嘆息して「それは古人の行いだ。君が行うのは私の願いでもある」と臧霸に告げ、徐翕・毛暉を改めて太守とした。

曹操が袁紹と対峙しているとき、臧霸は精鋭を率いて青州に進出したので、曹操は東方を気にかけずに袁紹軍と戦うことができた。曹操が南皮で袁譚を破ると、臧霸らは祝賀のため拝謁した。このとき一族の子弟や、諸将の父兄を[業β]に移住させることを勧めた。曹操は「蕭何が子弟を近臣に進めたとき高祖は拒まなかった。耿純が家を焼いて棺を背負ったことを光武帝は反対しなかった。わしもそれを軽んじはしないぞ」と言った。

東方で騒乱が起こると臧霸らは道義を守って征伐にあたり、海岱地域(青州)を平定した。その大きな功績によって、みな列侯に封じられ、臧霸は威虜将軍・都亭侯となった。また于禁とともに昌[豕希]を討伐し、夏侯淵とともに黄巾賊徐和を討って、徐州刺史に任じられた。

沛国の武周は下[丕β]県令で、臧霸はことに尊敬して彼の宿舎に訪れるほどだった。臧霸の部従事が法律違反をしたとき、武周はすぐさま逮捕して取り調べを行ったので、臧霸はますます武周を尊敬した。

孫権討伐に従軍し、先鋒として再度巣湖に入り、居巣を攻撃して勝利した。張遼が陳蘭討伐をしたとき、臧霸は別働隊として皖城に進軍し、呉の韓当を迎え撃って陳蘭救援を防ぐことになった。臧霸は韓当が出した兵と逢龍で戦い、韓当がさらに夾石に出した兵を撃ち破り、下がって舒に駐屯した。

孫権が数万人を船で渡して舒口に布陣させ、その軍勢を分けて陳蘭を救わせようとしたが、臧霸が舒にいると聞いて孫権軍は撤退した。夜、これを臧霸が追撃し、明け方まで百里余りも急行し、前後から敵を攻撃した。孫権軍は船に乗ることもできず、追い詰められて水に落ちる者が非常に多かった。かくて孫権は陳蘭を救出できず、張遼は陳蘭を撃ち破ることができた。

また孫権討伐に従軍して濡須口で敵と対陣した。臧霸は張遼とともに先鋒だったが、途中で大雨に遭い、本陣は撤退し、水位は高まって敵艦が迫ったので、将兵は狼狽した。張遼は無断で引き揚げようとしたが、臧霸は彼を止めて「公(曹操)は聡明な方で、我々を見捨てることはありません」と述べた。はたして翌日、撤退命令が届いた。このことを張遼が言上したので、曹操は臧霸を賞して揚威将軍とし、節を与えた。のちに孫権が帰服したので曹操は帰還し、臧霸は夏侯惇らとともに居巣に残ることになった。

曹丕が魏王に即位すると鎮東将軍に進められ、武安郷侯に封じられ、都督青州諸軍事となった。曹丕が帝位に就くと開陽侯、さらに良成侯に国替えとなる。曹休とともに呉を討伐し、洞浦において呂範軍を撃破した。

中央に召されて執金吾に任じられ、位は特進(三公に次ぐ)となる。軍事問題が起こるといつも帝の諮問を受けた。明帝曹叡が即位すると五百戸の加増で都合三千五百戸を領した。亡くなると威侯と諡された。

【参照】尹礼 / 于禁 / 袁紹 / 袁譚 / 夏侯淵 / 夏侯惇 / 韓当 / 呉敦 / 耿純 / 徐翕 / 徐和 / 昌[豕希] / 蕭何 / 臧戒 / 孫観 / 孫権 / 孫康 / 曹叡 / 曹休 / 曹操 / 曹丕 / 張遼 / 陳蘭 / 陶謙 / 武周 / 毛暉 / 劉秀(光武帝) / 劉備 / 劉邦(高祖) / 呂範 / 呂布 / [エン]州 / 華県 / 海岱 / 開陽県 / 下[丕β]県 / [日完]県(皖県) / 魏国 / [業β]県 / 夾石 / 居巣侯国 / 呉 / 濡須 / 濡須口 / 舒県 / 舒口 / 徐州 / 城陽郡 / 青州 / 巣湖 / 泰山郡 / 東海郡 / 東莞郡 / 洞浦 / 南皮県 / 沛国 / 費侯国 / 武安郷 / 北海国 / 逢龍 / 利城郡 / 良成 / 琅邪国(瑯邪国) / 威侯 / 威虜将軍 / 王 / 騎都尉 / 郷侯 / 県令 / 侯 / 獄掾 / 刺史 / 執金吾 / 相 / 将軍 / 太守 / 鎮東将軍 / 特進 / 都亭侯 / 都督 / 部従事 / 列侯 / 揚威将軍 / 諡 / 黄巾賊 / 節

むじんがPHP学習のためにα運用しているページです。一部表示されない文字があります。ありえないアドレスを入力するとエラーがでます。ブックマークやリンク先としてはおすすめできません。上のナビゲータからhtml版へ移動してください。