三国志モバイル人物伝

速附丸Sufuwan

ソクフガン

蘇僕延

速僕丸Supuwan

ソクボクガン

蘇僕延

孫観Sun Guan

ソンカン
(ソンクワン)

(?〜217?)
漢振威将軍・仮節・青州刺史・呂都亭侯

字は仲台。泰山郡の人。一名を「嬰子」といった《臧霸伝》。

はじめ臧霸とともに兵を起こして黄巾賊を討伐し、騎都尉に任じられた。孫観は臧霸・呉敦・尹礼らとともに開陽に駐屯して呂布に荷担していたが、呂布を討ち滅ぼした曹操は臧霸に会ってみて彼を気に入り、孫観らを招かせた。孫観はこれに応じて兄孫康とともに出頭し、北海太守に任じられた《臧霸伝》。

孫観は臧霸とともに戦場で活躍したが、いつも先登に立っていた。青州・徐州の賊徒を討伐して臧霸に次ぐ功績を挙げ、呂都亭侯に封ぜられる。南皮で曹操と落ち合った孫観は、子弟を[業β]に住まわせ、偏将軍・青州刺史となった《臧霸伝》。

のちに孫観は仮節を与えられ、曹操に付き従って濡須口において孫権を討伐した。流れ矢が左足にあたって傷を被ったが、傷をかばわず力戦した。曹操は彼をねぎらって「将軍は傷を被ること深く重いのに勇気をますます奮っている。お国のために我が身を愛すべきでないかね?」と言い、振威将軍に転任させたが、孫観は傷口がひどくなって卒去した《臧霸伝》。

【参照】尹礼 / 呉敦 / 曹操 / 臧霸 / 孫権 / 孫康 / 呂布 / 開陽県 / [業β]県 / 濡須口 / 徐州 / 青州 / 泰山郡 / 南皮県 / 北海国 / 呂都亭 / 騎都尉 / 刺史 / 振威将軍 / 太守 / 亭侯 / 偏将軍 / 仮節 / 黄巾賊

むじんがPHP学習のためにα運用しているページです。一部表示されない文字があります。ありえないアドレスを入力するとエラーがでます。ブックマークやリンク先としてはおすすめできません。上のナビゲータからhtml版へ移動してください。