三国志モバイル人物伝

昌[豕希]Chang Xi

ショウキ
(シヤウキ)

(?〜206)

「昌[キ]」「昌霸」ともいう《先主伝》。

はじめ臧霸・孫観・呉敦・尹礼らとともに軍勢を集めて呂布に味方していたが、建安三年(一九八)に呂布が敗北すると曹操に降服した。同五年に劉備が下[丕β]で曹操に叛いたとき、昌[豕希]は東海郡において劉備に呼応したが、まもなく鎮圧された《武帝紀・先主伝》。

六年、曹操は張遼を魯国に駐屯させていたが、張遼は夏侯淵とともに東海に進んで昌[豕希]を包囲した。昌[豕希]は数ヶ月のあいだ持ちこたえ、夏侯淵らは軍糧が底をついたため帰還しようとした。張遼は「ここ数日、昌[豕希]はいつも張遼を見つめ、矢を射ることも少なくなってきました。きっと彼の計算にまだためらいがあって、そのせいで全力で戦わないのです。彼と語り合って降服を呼びかけたいと存じます」と夏侯淵に告げ、昌[豕希]に使者をやった《張遼伝》。

そこで昌[豕希]は三公山から下りてきて、張遼と語り合った。張遼が「太祖(?)は神の武勇をおもちで、徳によって四方を手懐けておられる。真っ先に馳せ参じた者から大きなご褒美がもらえるのだぞ」と言うと、昌[豕希]は降服を承諾した。張遼は単身で三公山に登って彼の邸に入り、妻子に挨拶した。昌[豕希]が大喜びして曹操のもとに出頭すると、曹操は彼をもとの場所に帰ることを許した《張遼伝》。

十一年、昌[豕希]はまたも叛逆した。于禁が討伐したが攻略することができず夏侯淵が来援した。夏侯淵・于禁・臧霸らは十以上の屯営を攻め下し、昌[豕希]は于禁のもとに出頭した《夏侯淵・臧霸伝》。諸将はみな彼を曹操のもとに送致すべきだと言ったが、于禁は「包囲されたのち降服した者は赦さないのが公(曹操)の慣例だ。法律を奉って命令を行うのはお上に仕える者の節義である。昌[豕希]とは旧友であるが、節義を失ってよいものであろうか」。于禁は自ら昌[豕希]を引見して別れを告げ、涙を流しながら彼を斬った。曹操はこれを聞いて「吾(わたし)のもとに出頭せず于禁のところに行ったのは、運命ではないだろうか」と歎息した《于禁伝》。

【参照】尹礼 / 于禁 / 夏侯淵 / 呉敦 / 曹操 / 臧霸 / 孫観 / 張遼 / 劉備 / 呂布 / 下[丕β]県 / 三公山 / 東海郡 / 魯国

むじんがPHP学習のためにα運用しているページです。一部表示されない文字があります。ありえないアドレスを入力するとエラーがでます。ブックマークやリンク先としてはおすすめできません。上のナビゲータからhtml版へ移動してください。