三国志モバイル人物伝

夏侯惇Xiahou Dun

カコウトン

(?〜220)
魏大将軍・河南尹・高安郷忠侯

字は元譲。沛国[言焦]の人。夏侯嬰の末裔という。

十四歳のとき、師に仕えて学問をしていたが、ある人が師を侮辱したので、夏侯惇はその者を殺した。それ以来、激烈な気性で有名になった。

太祖(曹操)が挙兵した当初から、夏侯惇はいつも裨将(副将)として征伐戦に従軍した。太祖は奮武将軍を代行したとき、夏侯惇を司馬に任じ、別働隊として白馬に駐屯させた。(のちに)折衝校尉に昇進し、東郡太守を領することになった。

太祖が陶謙を征討したとき、夏侯惇は残って濮陽を固めていたが、張[バク]が叛逆して呂布を迎え入れてしまった。太祖の家族は[ケン]城にいたので、夏侯惇が軽装の車でもって駆け付けたところ、呂布と遭遇して交戦状態になった。呂布は撤退してそのまま濮陽に入城し、夏侯惇軍の輜重を手に入れた。

『集解』では「夏侯惇が([ケン]城に)撤退したので、呂布はそのまま濮陽に入城した」の誤りであろうと解する。

(呂布は)将を派遣して降服するふりをさせ、一斉に夏侯惇に縛り上げ、財宝を要求させた。夏侯惇軍は震えおののいた。夏侯惇の将韓浩が手勢を率いて夏侯惇軍の軍門を固め、軍吏や諸将を呼んで、おのおの甲冑に身を固めて持ち場に戻り、無闇に動いてはならぬと言い付けたので、諸将の陣営はようやく落ち着いた。

韓浩は夏侯惇のところまで行って、人質を取った者を叱りつけた。「お前らは不届きにも将軍を人質に取りおって、生き延びられるとでも思っているのか!吾らは賊徒討伐のご命令を受けておるのだ。どうして一介の将軍のためにお前らを見逃してやることができよう?」そして涙を流しながら「国法ですからどうにもなりません!」と夏侯惇に告げ、手の者に攻撃を命じた。

人質を取った者は慌てふためいて土下座し、「我らはただ金目の物を頂戴してから立ち去るつもりだったのです」と言ったが、韓浩は責めなじって残らず斬首した。夏侯惇は助かった。太祖はそのことを聞いて「卿の行動を万世の法とすべきだな」と韓浩に告げ、今後、人質を取る者があれば、人質の身を案じることなく双方を討ち果たせと命令を下した。

太祖が徐州から帰還したのち、夏侯惇は呂布征討に従軍し、流れ矢に当たって左目を傷付けた。以来、軍中では彼を「盲夏侯」と呼んで夏侯淵と区別した。夏侯惇はそれを嫌がり、鏡を見るたびに腹を立て、鏡を地面に叩き付けた。

また陳留・済陰太守を領し、建武将軍の位を付加され、高安郷侯に封ぜられた。そのころ大旱と蝗虫の発生があったので、夏侯惇は太寿水を堰きとめて堤防を作った。彼自身が土砂を背負い、将兵を率いて田植えを奨励した。民衆はその利益を享受した。

栄転して河南尹を領し、太祖が河北を平定する際には大軍の後詰めとなった。[業β]が陥落すると伏波将軍に昇進し、これまで通り、河南尹を領することとされた。また職務上の都合によって、規律に束縛されないことになった。

建安三年に董昭が河南尹となり、のちに冀州牧へ栄転している。夏侯惇はその後任であろう。以後、河南尹を拝命した者を見ないので、おそらく夏侯惇は亡くなるまで河南尹を領していたと思われる。

建安十二年(二〇七)、夏侯惇の前後にわたる功績が評価され、食邑千八百戸が加増され、都合二千五百戸となった。同二十一年、孫権征討に従軍したが、(太祖は)引き揚げるとき、夏侯惇を居巣に残して二十六軍を都督させ、楽人と倡伎とを下賜し、布令を下して「魏絳は戎との講和を整えた功績だけでも、金石の楽器を授かった。将軍ならばなおさらだ!」と述べた。

二十四年、太祖が摩陂に着陣したとき、夏侯惇を呼んでずっと同じ車に載るなど、格別の親愛と尊重を被り、寝室までの出入りを許された。諸将のうちでもこれほど(の寵愛を)手に入れた者はなかった。

原文「太祖軍撃破呂布軍於摩陂」とあるが、『集解』では「撃破呂布軍」の五字を衍字とみて削る。

そのころ諸将はみな魏国の官職を拝受していたが、夏侯惇だけは漢朝の官職であったので「不臣の礼をお受けするには相当いたしませぬ」と言上した。太祖は「吾が聞くには、臣下を師とするのが最善、臣下を友とするのが次善であるという。そもそも臣下とは、徳のある者を貴ぶ人のことである。せせこましい魏は、臣下にとって屈服するに相応しい主君であろうか?」と言ったが、夏侯惇がしかと求めたので、前将軍を拝命し、寿春に帰還して諸軍を監督することになった。(のちに)召陵へ屯所を移した。

文帝(曹丕)が魏王に即位すると、夏侯惇は大将軍に任じられたが、数ヶ月後に薨去した。夏侯惇は行軍中であっても、みずから師を招いて学業を授かり、性質は清廉倹約、財産に余裕ができれば、そのつど他人に分け与え、官給だけでは生活するにも不足であったが、家業を営もうとはしなかった。忠侯と諡された。

【参照】夏侯嬰 / 夏侯淵 / 韓浩 / 魏絳 / 曹操 / 曹丕 / 孫権 / 張[バク] / 陶謙 / 呂布 / 河北 / 漢 / 魏 / [業β]県 / 居巣侯国 / [ケン]城県 / 高安郷 / [言焦]県 / 召陵県 / 徐州 / 済陰郡 / 太寿水 / 陳留郡 / 東郡 / 沛国 / 白馬県 / 濮陽県 / 摩陂 / 王 / 河南尹 / 郷侯 / 建武将軍 / 司馬 / 折衝校尉 / 前将軍 / 太守 / 大将軍 / 忠侯 / 都督 / 伏波将軍 / 奮武将軍 / 諡 / 裨将 / 不臣之礼 / 盲夏侯

むじんがPHP学習のためにα運用しているページです。一部表示されない文字があります。ありえないアドレスを入力するとエラーがでます。ブックマークやリンク先としてはおすすめできません。上のナビゲータからhtml版へ移動してください。