三国志モバイル人物伝

趙雲Zhao Yun

チョウウン
(テウウン)

(?〜229)
蜀中護軍・鎮軍将軍・永昌亭順平侯。

字は子龍。常山郡真定の人。

はじめ公孫[王贊]に仕え、やはり同僚であった劉備と親交を結んだ。青州刺史田楷が袁紹の攻撃を受けると劉備とともに救援に赴く。兄が死んだため公孫[王贊]のもとを辞去、劉備とも離ればなれになった。のちに曹操に敗れた劉備が袁紹を頼ると、[業β]で劉備に再会して部下となる。ともに劉表を頼って荊州に下った。

夏侯惇が博望に進軍して劉備を攻めたとき夏侯蘭を捕虜とした。趙雲の同郷の人だったので劉備に彼の助命を嘆願し、また法律に明るいことを述べて軍正に推挙したが、あらぬ疑いを避けるため夏侯蘭とは積極的に付き合わなかった。劉表が死ぬと曹操軍が南進し、当陽県の長阪に至って劉備軍を追撃した。劉備は妻子を棄てて敗走したが、趙雲は阿斗(劉備の子。のちの劉禅)と甘夫人(劉備の夫人)を護り抜いた。このとき趙雲が曹操に降ったという者がいたが、劉備は彼を戟で打って趙雲への信頼を失わず、やがて趙雲が到着した。牙門将軍に任じられる。

劉備が荊州南四郡平定の軍を起こすと、従軍して偏将軍・桂陽太守に任じられた。前太守趙範から兄嫁樊氏を娶るよう勧められたが、本心を疑って固辞、のち趙範が逃亡したが連座しなかった。劉備の益州入りのとき留営司馬に任じられて荊州に残る。劉備不在をついて孫権が荊州に入り、劉備に嫁いだ妹を奪い返そうとしたが、趙雲は張飛とともに長江を遮って劉禅が連れ去られることから守った。益州進軍中の劉備から諸葛亮らに援軍要請があり、趙雲は諸葛亮・張飛とともに長江を西上、江州で分かれて江陽方面を攻略した。平定後、翊軍将軍に任じられる。

漢中が劉備の領有となると曹操が漢中奪還のため押し寄せてきた。黄忠は敵の兵糧を奪取するため進んだが、彼が帰って来ないので趙雲は数十騎を率いて迎えに行った。そこで敵の大軍に出くわした。趙雲は勇敢に戦いながら本陣に帰ったが、将軍張著が負傷して敵に囲まれていたので再び馬を駆って彼を救出する。さらに本陣まで敵軍が追ってくると「空城の計」で凌ぎ、敵は伏兵を恐れて撤退した。翌日駆け付けた劉備は「趙雲は満身が胆だ」と感嘆する。

のち劉備は関羽を殺した孫権を討つため東征を図ったが、趙雲は魏を討つべき事を主張して反対した。しかし劉備は聞かず、陸遜に敗れて白帝城に崩じた。建興元年(二二三)に劉禅が二代皇帝に即位すると中護軍・征南将軍・永昌亭侯となり、まもなく鎮東将軍に昇進した。

同五年、諸葛亮に従って漢中に駐屯。翌年に北征が開始されると囮部隊として[登β]芝とともに箕谷で曹真と交戦、兵力差のため劣勢となり、また先鋒の馬謖も敗れたため撤退。鎮軍将軍に降格される。

同七年に逝去、のちに順平侯と諡される。

【参照】袁紹 / 夏侯惇 / 夏侯蘭 / 甘夫人 / 関羽 / 公孫[王贊] / 黄忠 / 諸葛亮 / 曹真 / 曹操 / 孫権 / 孫夫人(孫権の妹) / 張飛 / 張著 / 趙範 / 田楷 / [登β]芝 / 馬謖 / 樊氏 / 陸遜 / 劉禅(阿斗) / 劉備 / 劉表 / 永昌亭 / 益州 / 漢中郡 / 魏 / 箕谷 / [業β]県 / 荊州 / 桂陽郡 / 江州県 / 江陽県 / 常山国 / 真定県 / 青州 / 長江 / 長阪 / 当陽県 / 白帝県 / 博望 / 牙門将軍 / 軍正 / 刺史 / 順平侯 / 征南将軍 / 太守 / 中護軍 / 鎮軍将軍 / 鎮東将軍 / 亭侯 / 偏将軍 / 翊軍将軍 / 留営司馬 / 諡 / 戟 / 空城計 /

むじんがPHP学習のためにα運用しているページです。一部表示されない文字があります。ありえないアドレスを入力するとエラーがでます。ブックマークやリンク先としてはおすすめできません。上のナビゲータからhtml版へ移動してください。