三国志モバイル人物伝

田揩Tian Kai

デンカイ

田楷

田楷Tian Kai

デンカイ

(?〜199?)
漢青州刺史

公孫[王贊]の将。「田揩」とも書く《後漢書》。

初平二年(一九一)、公孫[王贊]は従弟公孫越が袁紹に殺されたことを恨み、軍勢を出して磐河に布陣した。袁紹は彼を恐れ、公孫[王贊]の従弟公孫範に勃海太守の印綬を譲った。ちょうど青州・徐州黄巾賊が勃海郡に侵入したところだったが、公孫[王贊]はこれを撃破して軍勢を増やし、そのまま界橋まで進軍した。ここで公孫[王贊]は田楷を青州刺史、厳綱を冀州刺史、単経を[エン]州刺史に任命し、諸郡県の太守・県令を任じたが、袁紹の将麹義に敗れて厳綱が捕虜になった《公孫[王贊]伝》。

袁紹は勝利に乗じて崔巨業に故安城を包囲させたが、公孫[王贊]は崔巨業が撤退しようとしたところを追撃して七・八千人を討ち取った《後漢書公孫[王贊]伝》。高唐県令劉備は賊徒に敗北して公孫[王贊]を頼っていたが、公孫[王贊]は彼を別部司馬に任じて田楷とともに袁紹に対抗させ、しばしば功績を挙げている《先主伝》。公孫[王贊]軍はそのまま南進して郡県を攻め落とし、平原郡まで到達すると田楷・劉備を斉に駐屯させた《先主・後漢書公孫[王贊]伝》。

四年、[エン]州牧曹操が徐州牧陶謙を攻撃したとき、田楷は援軍要請に応じて劉備とともに陶謙を救援した。曹操が兵を退くと田楷は劉備を徐州に留めて青州に帰還した《陶謙・先主伝》。冀州牧袁紹は長子袁譚を嫌っており、同年、外に出向させて彼を青州都督とした。のちに袁紹と同盟関係にあった曹操が袁譚を青州刺史に任命している。はじめ袁譚は平原一郡を領有するだけだったが、そのまま北進して田楷を追放し、翌建安元年(一九六)には東方に行って北海相孔融を攻撃した《袁紹・後漢書孔融伝》。

建安四年、袁紹が易京を陥落させたとき、田楷は袁紹軍と戦って討死したようである《後漢書公孫[王贊]伝》。

【参照】袁紹 / 袁譚 / 麹義 / 厳綱 / 公孫越 / 公孫[王贊] / 公孫範 / 孔融 / 崔巨業 / 単経 / 曹操 / 陶謙 / 劉備 / 易京 / [エン]州 / 界橋 / 冀州 / 故安県 / 高唐県 / 徐州 / 斉国 / 青州 / 磐河 / 平原郡 / 北海国 / 勃海郡 / 県令 / 刺史 / 相 / 太守 / 別部司馬 / 牧 / 黄巾賊

むじんがPHP学習のためにα運用しているページです。一部表示されない文字があります。ありえないアドレスを入力するとエラーがでます。ブックマークやリンク先としてはおすすめできません。上のナビゲータからhtml版へ移動してください。