三国志モバイル人物伝

馬忠Ma Zhong

バチュウ

(?〜249)
蜀鎮南将軍・[ライ]降都督・監軍・彭郷亭侯

字は徳信。巴西郡[ロウ]中県の人。

もともと母の実家で養われ、姓名を狐篤といったが、のちに復して馬忠と改めた。はじめ郡吏となり、建安末年に孝廉に推挙されて漢昌県長に任じられた。

劉備が夷陵の戦いに敗れたとき、巴西太守閻芝は馬忠に統率させて郡兵五千人を援軍として前線に送った。劉備はすでに永安宮まで下がっていたが、馬忠と対面すると尚書令劉巴に向かって「黄権を失ったかわりに馬忠を得たぞ」と言った。

建興元年(二二三)に丞相諸葛亮の門下督となり、同三年に南中が制圧されると[爿羊][爿可]太守に任命された。[爿羊][爿可]郡丞の朱褒が叛乱したばかりだったが、慈悲と愛情をもって統治し、大層威厳と恩徳を兼ね備えていた。

同八年になって丞相参軍に召し出され、長史蒋[王宛]の補佐役として事務を取り仕切った。また益州の治中従事を兼任した。翌年に諸葛亮が祁山に出陣すると、これに従って軍の事務を司る。軍が帰還したのち、張嶷らを率いて[シ文]山郡の羌族を征伐した。同十一年、蛮族の酋長劉冑が叛乱を起こしたので、張翼に代わって[ライ]降都督となり、劉冑を斬って南方を平定した。監軍・奮威将軍の官を加えられ、博陽亭侯に封じられた。

むかし益州郡は、郡民が太守正昂を殺害したり、その後任の張裔を縛りあげて呉に送り飛ばしたりしたので、[ライ]降都督の前任者は安全な平夷県に役所を置いたが、馬忠が[ライ]降都督になると奥深い味県に役所を移転した。また越[スイ]郡でも多くの土地が失われていたので、太守張嶷を引き連れて奪い返した。これらの功績によって安南将軍を加えられ、彭郷亭侯に封じられる。

延煕五年(二四二)に中央に召し返され、のち漢中の蒋[王宛]に詔勅を伝えて帰ったとき鎮南将軍を加えられる。同七年に大将軍費[示韋]が魏の攻撃を防いださいは、成都に留まって尚書の仕事を代行した。費[示韋]が帰還すると再び南方に赴任する。

延煕十二年(二四九)に亡くなった。馬忠は思いやりがあって気前がよく、冗談を言って大笑いすることはあっても怒りを露わにすることはなかった。いざとなればよく決断し、威光と恩恵を兼ね備えていた。だから蛮人たちも彼を畏れながらも敬愛したのだった。彼が没すると人々は涙を流して哀悼し、彼の御廟を建てた。

【参照】閻芝 / 黄権 / 朱褒 / 諸葛亮 / 蒋[王宛] / 正昂 / 張裔 / 張嶷 / 張翼 / 費[示韋] / 劉冑 / 劉巴 / 劉備 / 夷陵県 / 永安宮 / 益州 / 益州郡 / 越[スイ]郡 / 漢昌県 / 漢中郡 / 祁山 / 呉 / [爿羊][爿可]郡 / 南中 / 博陽亭 / 巴西郡 / [シ文]山郡 / 平夷県 / 彭郷亭 / 味県 / [ライ]降 / [ロウ]中県 / 安南将軍 / 監軍 / 県長 / 郡丞 / 孝廉 / 参軍 / 丞相 / 尚書令 / 太守 / 大将軍 / 治中従事 / 長史 / 鎮南将軍 / 亭侯 / 奮威将軍 / 門下督 / [ライ]降都督 / 羌族 / 推挙

むじんがPHP学習のためにα運用しているページです。一部表示されない文字があります。ありえないアドレスを入力するとエラーがでます。ブックマークやリンク先としてはおすすめできません。上のナビゲータからhtml版へ移動してください。