三国志モバイル人物伝

黄権Huang Quan

コウケン
(クワウケン)

(?〜240)
蜀鎮北将軍
魏車騎将軍・儀同三司・益州刺史・育陽景侯

字は公衡。巴西郡[ロウ]中県の人。

若いころ郡吏に取り立てられ、のち益州牧劉璋により主簿となる。別駕従事張松が荊州から劉備を迎えて漢中の張魯と戦わせようと主張したとき、「左将軍(劉備)を部将として待遇すれば不満を抱かせ、賓客として待遇すれば君主が二人いる状態になってしまいます」と諫めた。しかし劉璋は聞き入れず、彼を広漢県長に左遷した。劉備が益州侵略を始めると郡県の多くが降伏したが、黄権は城門を閉ざして屈服しようとしなかった。劉璋が降伏すると初めて劉備のもとに出頭した。劉備は彼の忠義を認めて偏将軍に任じた。

張魯が曹操に敗れたと聞くと、黄権は漢中進出を進言した。劉備は黄権を護軍に任じて張魯を出向かせたが、張魯は曹操に帰服したあとだった。のちに劉備が夏侯淵を撃破して漢中攻略を進めたのは、黄権の進言に沿ったものである。劉備が漢中王に上ると益州治中従事に任じられた。

劉備が呉を討たんと東征しようとしたとき、黄権は彼を案じて「長江の流れを下るとなれば進むのは容易ですが退くのは困難になります。私が先鋒を務めますので陛下(劉備)は後からお出まし下さい」と諫めたが、劉備は黄権を鎮北将軍に任じて魏に当たらせ、みずから長江を下っていった。東征軍が敗北すると黄権は退路を断たれ、配下を連れて魏に降伏した。劉備は「朕が黄権を裏切ったのだ」と述べ、黄権の家族を以前同様に手厚く庇護した。黄権もまた蜀で家族を殺されたという噂を信じなかった。

魏の皇帝曹丕は「君は陳平・韓信に倣って正義に就いたのか」と問うたが、黄権は「私は蜀で厚遇を得ておりましたが、敗戦のため止むを得ず魏に帰順したのです。死を免れる一心でしたので古人に倣うほど余裕はありませんでした」と答えた。曹丕は大層感心し、彼を侍中・鎮南将軍・育陽侯として側近くに仕えさせた。劉備が崩じたとの知らせが入ると魏の人々は曹丕に祝賀を捧げたが、黄権だけは参加しなかった。曹丕は彼を驚かしてやろうと考え、黄権に出頭命令を出して何度も繰り返して使者をやったが、黄権の顔色や態度はいつもどおりだった。

のちに益州刺史を領して河南に移った。大将軍司馬懿は諸葛亮に手紙を送ったとき「黄権殿は快男子です。いつも貴方を話題にして賛美しております」と述べている。景初三年(二三九)に車騎将軍・儀同三司(大臣待遇)となったが、翌年に亡くなって景侯と諡された。

【参照】夏侯淵 / 韓信 / 司馬懿 / 諸葛亮 / 曹操 / 曹丕 / 張松 / 張魯 / 陳平 / 劉璋 / 劉備 / 育陽県 / 益州 / 河南尹 / 漢中郡 / 魏 / 荊州 / 呉 / 広漢県 / 蜀 / 長江 / 巴西郡 / [ロウ]中県 / 王 / 儀同三司 / 景侯 / 県長 / 侯 / 護軍 / 左将軍 / 刺史 / 侍中 / 車騎将軍 / 主簿 / 大将軍 / 治中従事 / 鎮南将軍 / 鎮北将軍 / 別駕従事 / 偏将軍 / 牧 / 諡

むじんがPHP学習のためにα運用しているページです。一部表示されない文字があります。ありえないアドレスを入力するとエラーがでます。ブックマークやリンク先としてはおすすめできません。上のナビゲータからhtml版へ移動してください。