三国志モバイル人物伝

朱褒Zhu Bao

シュホウ
(シユハウ)

(?〜225)
蜀[爿羊][爿可]丞

朱提郡の人《華陽国志》。[爿羊][爿可]郡丞《華陽国志》。

越[スイ]郡の叟族の高定元が太守焦[王黄]を殺害し《華陽国志》、益州郡の豪族雍[カイ]も太守正昂を殺害して、その後任の張裔を呉に送り飛ばすと《張裔伝》、呉の孫権は前益州牧劉璋の子劉闡を益州刺史に任じて交州境に進出させた《劉璋伝》。建興元年(二二三)夏《後主伝》、朱褒は郡丞でありながら太守を自称し、自分勝手に振る舞うようになった《華陽国志》。

この時点では自分勝手に振る舞っているだけで叛逆の意志を明らかにはしていなかったのだろう。こののち常[斤頁]による査察があり、朱褒は彼を殺害して叛乱を起こしたと『華陽国志』は記す。

丞相諸葛亮は先帝劉備が崩御したばかりで軍を起こすことができなかったため《諸葛亮伝》、朱褒が謀叛を企てていると聞いて益州従事常[斤頁]を南方に派遣した。常[斤頁]は[爿羊][爿可]郡に到着すると、郡の主簿を逮捕して尋問を行い、主簿を処刑した。そのため朱褒は激怒し、常[斤頁]を殺して彼が謀叛したのだと誣告した。諸葛亮は常[斤頁]の子供たちを処刑して朱褒の気持ちを落ち着けようとしたが、朱褒は改悛することなく、とうとう郡を挙げて叛逆して雍[カイ]に呼応した《後主伝》。

同三年春、諸葛亮は南征軍を起こすと馬忠を派遣して[爿羊][爿可]郡を平定させ、南方が鎮定されると彼を太守に任命した《華陽国志》。

【参照】高定元 / 諸葛亮 / 焦[王黄] / 常[斤頁] / 正昂 / 孫権 / 張裔 / 馬忠 / 劉璋 / 劉闡 / 劉備 / 雍[カイ] / 益州 / 益州郡 / 越[スイ]郡 / 呉 / 交州 / 朱提郡 / [爿羊][爿可]郡 / 郡丞 / 刺史 / 従事 / 主簿 / 丞相 / 太守 / 牧 / 叟族 / 大姓(豪族)

むじんがPHP学習のためにα運用しているページです。一部表示されない文字があります。ありえないアドレスを入力するとエラーがでます。ブックマークやリンク先としてはおすすめできません。上のナビゲータからhtml版へ移動してください。