三国志モバイル人物伝

雍[カイ]Yong Kai

ヨウカイ

(?〜225)
呉永昌太守

益州郡の豪族。什[方β]侯雍歯の末裔であるという《呂凱伝》。

雍[カイ]はもともと南方において恩徳・信義によって有名だった《張裔伝》。章武三年(二二三)四月、雍[カイ]は蜀帝劉備が永安宮で崩御したと聞くと、次第に傲慢な態度を取るようになり《呂凱伝》、ついには太守正昂を殺害した《張裔伝》。交州刺史歩隲・交趾太守士燮が郡民を引き連れて東に味方するよう誘ったので《歩隲・士燮伝》、雍[カイ]ははるばる呉に通じ《張裔・呂凱伝》、新たに張裔が太守として赴任すると、巫女のお告げにかこつけて「張府君(ちじ)はひょうたんの壺のようなものだ。外側は光沢があるが内側は粗雑である。殺すまでもない、呉のために縛るまでだ」と言い、彼を呉に送り飛ばしてしまった《張裔伝》。

また越[スイ]の叟族高定元や[爿羊][爿可]郡丞朱褒らも彼に同調した《後主・李恢伝》。丞相諸葛亮は先帝の喪のため軍を起こすことができず《諸葛亮伝》、中都護李厳に手紙を書かせて利害を説得した《呂凱伝》。前後六通の手紙をやったが、雍[カイ]は一通の返書しか出さず、しかも「天に二日なく地に二王なしと聞いておりますが、いま天下は鼎立して暦は三つもあり、田舎者は戸惑って誰に帰服したらよいのかわからないのです」といった慢心ぶりだった《呂凱伝》。

益州の夷(えびす)たちは雍[カイ]に従おうとしなかったので、孟獲を使者として味方するように誘った。孟獲は彼らに「お上は[タク]木(樹木の種類?)の材木三丈のものを三千枚差し出せと言っている。汝(おまえ)たちにそれができるか」と嘘をついた。[タク]木は材質が堅いうえ曲がって伸びるので、高さは二丈にもならないのであった。夷たちは彼の言うとおりだと思って雍[カイ]に荷担することにした《華陽国志》。

呉の孫権は彼を永昌太守に任命するとともに《呂凱伝》、前益州牧劉璋の子劉闡を益州刺史に任じて交州との境に進出させた《劉璋伝》。永昌郡は益州郡から西方にいったところにあり、(雍[カイ]によって)道路は封鎖されて成都とは切り離され、太守は召し返されていた。雍[カイ]は太守として永昌郡に入ろうとしたが、郡の五官掾功曹呂凱と郡丞王伉が官吏・人民を集めて郡境を封鎖していた。雍[カイ]は何度も檄文を発したが、呂凱らが固く拒絶したため入ることができなかった《呂凱伝》。

建興三年(二二五)春、諸葛亮は南征の軍を起こし、水路を取って安上から越[スイ]郡に入った。ここで軍勢を分けて馬忠を[爿羊][爿可]に派遣し、平夷に駐屯していた李恢を益州郡に進入させた《華陽国志》。李恢は道を探りながら昆明まで進んだが、そこで益州郡の大軍に包囲され、諸葛亮との連絡も途絶えてしまう。李恢の軍勢は敵の半分しかなかった。李恢が「官軍の兵糧は底を突いて撤退の準備を始めている。吾(わたし)は長らく郷里を離れていたが、やって帰ってくることができたのだ。ふたたび北には帰らないぞ。汝たちと一緒に計画したいのだ」と言うと、益州郡の軍勢は彼を信じて包囲をゆるめた。そこで李恢は出撃して益州郡の軍勢を大破した《李恢伝》。

李恢と戦った軍勢の正体が今一つわからない。この軍勢のなかに雍[カイ]がいて指揮を執っていたのだろうか。あるいは永昌郡に赴いた雍[カイ]に代わって孟獲らが統括していたのかも知れない。

一方、高定元は全軍を卑水に集結させて諸葛亮と戦っていたが、やはり大敗した。そのさなか高定元の部曲が益州太守王士もろともに雍[カイ]を殺害した《華陽国志》。その高定元も諸葛亮に斬られている《華陽国志》。

益州太守とともに殺されていることを考慮すると、このとき雍[カイ]はすでに降服していたものと推測される。南方が平定されると、諸葛亮は現地住民のうち足弱の者を豪族の焦・婁・爨・孟・量・毛・李氏らと並んで雍氏に預けているのである《華陽国志》。

【参照】王伉 / 王士 / 高定元 / 士燮 / 朱褒 / 諸葛亮 / 正昂 / 孫権 / 張裔 / 馬忠 / 歩隲 / 孟獲 / 雍歯 / 李恢 / 李厳 / 劉璋 / 劉闡 / 劉備 / 呂凱 / 安上県 / 永安宮 / 永昌郡 / 益州 / 益州郡 / 越[スイ]郡 / 呉 / 交趾郡 / 交州 / 什[方β]県 / 蜀 / 成都県 / [爿羊][爿可]郡 / [シ眞]池県(昆明) / 卑水県 / 平夷県 / 郡丞 / 侯 / 五官掾功曹 / 刺史 / 丞相 / 太守 / 中都護 / 牧 / 鬼(巫女) / 叟族 / 大姓(豪族) / [タク]木 / 部曲

むじんがPHP学習のためにα運用しているページです。一部表示されない文字があります。ありえないアドレスを入力するとエラーがでます。ブックマークやリンク先としてはおすすめできません。上のナビゲータからhtml版へ移動してください。