三国志モバイル人物伝

唐咨Tang Zi

トウシ
(タウシ)

(?〜?)
呉左将軍・持節・列侯
魏安遠将軍

利城郡の人《諸葛誕伝》。

黄初六年(二二五)六月、利城郡の兵士蔡方らが郡をこぞって叛乱を起こし、太守徐質を殺害した。蔡方は唐咨を擁立して叛乱軍の指導者とした。文帝曹丕は屯騎校尉任福・歩兵校尉段昭を派遣し、青州刺史王凌・徐州刺史呂虔とともに討伐させた。唐咨は海上へ逃れ、そのまま呉に亡命した《文帝紀・呂虔・諸葛誕伝》。

嘉禾五年(二三六)二月ごろ、唐咨は鎮南将軍呂岱の指揮のもと、一昨年前より叛乱を起こしていた廬陵の賊徒羅[レイ]を生け捕りにした《呉主・呂岱伝》。赤烏二年(二三九)十月、都督廖式が叛乱して荊州・交州諸郡を荒らしまわり、数万人の仲間を集めたので、唐咨は呂岱とともに討伐し、一年余りで鎮圧した《呉主伝》。

某年、賊徒の董嗣が略奪を働いて予章・臨川の両郡に被害を与えており、唐咨は吾粲とともに兵三千人で攻撃したものの何ヶ月も勝つことができなかった。[番β]陽太守周魴の計略でようやく平定された《周魴伝》。

建興元年(二五二)十月、大傅諸葛恪は東興に築城していたが、十二月、魏が諸葛誕・胡遵らを差し向けて東興城を包囲したので、唐咨・呂拠・留賛・丁奉らを伴って長江を渡り、先鋒を唐咨らと丁奉とに軍勢を分け、徐塘を挟み撃ちにして大勝利を収めた《孫亮・丁奉・諸葛恪伝》。

唐咨は呉にあって左将軍・持節の官職を授かり、侯に封ぜられていたという《諸葛誕伝》。

太平元年(二五六)八月、丞相孫峻は前将軍唐咨を征北大将軍文欽・驃騎将軍呂拠・車騎将軍劉纂・鎮南将軍朱異らとともに江都を出発させ、淮水・泗水流域に進出させる。翌九月、孫峻が病没したため召還された。唐咨・呂拠・文欽は上表して衛将軍滕胤を丞相にするよう訴えたが聞き入れられなかった。呂拠は孫[糸林]が朝廷の実権を握ったと聞いて怒り、彼を討とうとした。孫[糸林]は呉帝孫亮に詔勅を出させ、唐咨・文欽に呂拠を追討させた。十月、さらに将軍孫憲・丁奉・施寛らが派遣されて呂拠を迎撃し、将軍劉丞が滕胤を討伐した。かくて滕胤は敗北して一族皆殺しとなり、呂拠は自殺した《孫亮・呂範・孫[糸林]伝》。

甘露二年(二五七)五月、魏の征東大将軍諸葛誕が謀叛を企て、長史呉綱と末子諸葛[青見]を使者として呉に救援を求めた。唐咨は文欽・全懌・全端・王祚らとともに諸葛誕の救援に駆け付け、軍勢三万人を寿春城に入れて楯籠った。魏帝曹髦が大将軍司馬昭とともに東征にあたると、諸葛誕の部将蒋班・焦彝らは城壁を越えて投降し、全懌らも降服した《諸葛誕伝》。

籠城軍は昼夜五・六日にわたって包囲陣を攻撃し続けたが、包囲を破ることはできなかった。諸葛誕が意見の食い違いから文欽を殺害すると、文欽の子文鴦・文虎は魏に投降し、城外から「文欽の子でさえ殺されなかったのだから、他の者たちは心配いらないぞ」と呼びかけた。城内では食糧も尽き果てており、さらにまた戦意も失った。司馬昭が一斉攻撃をかけると、城兵はあえて抵抗することなく寿春城は陥落した。唐咨は王祚らとともに降服した《諸葛誕伝》。

この戦役で、叛逆者である諸葛誕・文欽・唐咨が片付いたので、魏の人々は大喜びしたが、朝廷では唐咨を改めて安遠将軍に任じ、その他の副将たちにも称号・官位を与えたので、南方から来た人々は喜んで帰服した。呉の方でもその処置に感動し、唐咨らの家族を処罰することはなかった《諸葛誕伝》。司馬昭は勝利に乗じて呉に侵入しようと計画したが、鎮南将軍・都督揚予諸軍事王基の進言により取り止めた《王基伝》。

景元三年(二六二)冬、司馬昭は詔勅によって諸州に艦船を建造させ、同時に唐咨に命令して外海用の船舶を建造させた。こうして呉討伐のように見せかけ、翌年秋には鎮西将軍・都督関中諸軍事鍾会に蜀を攻略させたのである。このとき鍾会が蜀の官民に出した宣伝文によると、唐咨は帰順後、魏の国政に参与していたとのことである《鍾会伝》。

【参照】王基 / 王祚 / 王凌 / 呉綱 / 吾粲 / 胡遵 / 蔡方 / 司馬昭 / 施寛 / 朱異 / 周魴 / 徐質 / 諸葛恪 / 諸葛[青見] / 諸葛誕 / 焦彝 / 蒋班 / 鍾会 / 任福 / 全懌 / 全端 / 曹丕 / 曹髦 / 孫憲 / 孫峻 / 孫[糸林] / 孫亮 / 段昭 / 丁奉 / 董嗣 / 滕胤 / 文欽 / 文虎 / 文俶文鴦) / 羅[レイ] / 留賛 / 劉纂 / 劉丞 / 呂拠 / 呂虔 / 呂岱 / 廖式 / 関中 / 魏 / 荊州 / 呉 / 交州 / 江都 / 泗水 / 寿春県 / 蜀 / 徐州 / 徐塘 / 青州 / 長江 / 東興 / [番β]陽郡 / 予州 / 揚州 / 予章郡 / 利城郡 / 臨川郡 / 廬陵郡 / 淮水 / 安遠将軍 / 衛将軍 / 侯 / 左将軍 / 刺史 / 持節 / 車騎将軍 / 丞相 / 征東大将軍 / 征北大将軍 / 前将軍 / 太守 / 大将軍 / 大傅 / 長史 / 鎮西将軍 / 鎮南将軍 / 都督 / 屯騎校尉 / 驃騎将軍 / 歩兵校尉

むじんがPHP学習のためにα運用しているページです。一部表示されない文字があります。ありえないアドレスを入力するとエラーがでます。ブックマークやリンク先としてはおすすめできません。上のナビゲータからhtml版へ移動してください。