三国志モバイル人物伝

栗攀Li Pan

リッパン

栗成

留賛Liu Zan

リュウサン
(リウサン)

(183〜255)
呉左将軍・使持節・左護軍

字は正明。会稽郡長山の人《孫峻伝》。

若くして郡役人となり、黄巾賊と戦って首領の呉桓を斬ったが、留賛も負傷して足が曲がってしまった《孫峻伝》。

兵法書や三史を好んだが、古代の将軍の戦いぶりを読むたびに歎息していた。そこで親戚を呼び寄せて告げた。「誰もが富貴の身になることができるのに、私は足が萎えてしまい、生きていても死んだのと同然だ。いっそのこと足の筋を切って、伸ばしたいと思う。もし死なずに足が伸びればお役に立てるだろうし、死んだらそれまでのことだ」と。親戚たちはみな反対した。そののち留賛はひとりで足の筋を切断した。血が滂沱として流れ、留賛は気絶した。家人はそれを知って驚き心配したが、もう後戻りはできないと考えて足を引き伸ばしてやった。傷が癒えると、つまづきながらも歩くことができるようになった《孫峻伝》。

凌統はそのことを聞いて彼を招き、会ってみて立派だと思い、上表して彼を推薦した。こうして試験的に採用されることになった。留賛はたびたび戦功を立てて屯騎校尉に任じられた《孫峻伝》。時事問題が話題になったときは、いつも正論を好み、他人におもねるような発言はしなかった。そのため孫権は彼を恐れ憚っていた《孫峻伝》。

留賛は部将として出陣し、敵に遭遇すると、必ず髪を振り乱しながら天に向かって叫び、そして声を張り上げて歌い、左右の者がそれに応じた。それが終わると進撃し、戦えば勝てないことはなかった《孫峻伝》。

建興元年(二五二)十月、大傅諸葛恪に従って東興に進出する。このとき冠軍将軍丁奉が山岳地帯を通過して川の上流を占拠することを提案したので、留賛は呂拠・唐咨とともに丁奉とは別の道を通って上流に向かった。徐塘にはすでに魏の陣営が築かれていたが、彼らが油断して酒に酔っていたので丁奉はこれを攻撃した。そのとき留賛らも到着して攻撃をかけたので、魏の軍勢は潰走した《諸葛恪伝・丁奉伝》。その戦功により留賛は左将軍に任じられる《孫峻伝》。

五鳳二年(二五五)正月、魏の毋丘倹・文欽が叛乱を起こしたと聞き、翌閏月、丞相孫峻は留賛・驃騎将軍呂拠を伴って寿春に攻め上り、敗北した文欽と合流した。留賛は節を授かって左護軍に任じられたが、行軍中に病気にかかってしまった。そこで孫峻は輜重車を指揮して帰還させたが、二月、魏の部将蒋班が歩騎四千人を率いて留賛を菰陂まで追跡してきた。留賛は病のため布陣を整えることもできず、敗北を悟った《孫亮伝・孫峻伝・高貴郷侯紀・諸葛誕伝》。

そこで曲蓋と印綬を子弟に預けながら、「私は部将となってからというもの、敵を撃ち破って旗を奪い、一度も負けたことはなかった。しかしいま病気が重く、兵士は数少ないうえ貧弱だ。お前たちは早く逃げよ。一緒に死んでも無益で、敵を喜ばせるだけだ」と言った。子弟が言うとおりにしなかったので、留賛が刀を抜いて斬り付けようとすると、ようやく彼らは去っていった。そこへ蒋班らが襲ってきて、留賛は殺害された。七十三歳であった《孫峻伝》。

【参照】毋丘倹 / 呉桓 / 諸葛恪 / 蒋班 / 孫権 / 孫峻 / 丁奉 / 唐咨 / 文欽 / 呂拠 / 凌統 / 会稽郡 / 菰陂 / 寿春県 / 徐塘 / 長山県 / 東興 / 冠軍将軍 / 左護軍 / 左将軍 / 丞相 / 大傅 / 屯騎校尉 / 驃騎将軍 / 印綬 / 曲蓋 / 黄巾賊 / 三史 / 節

むじんがPHP学習のためにα運用しているページです。一部表示されない文字があります。ありえないアドレスを入力するとエラーがでます。ブックマークやリンク先としてはおすすめできません。上のナビゲータからhtml版へ移動してください。