三国志モバイル人物伝

呂虔Lu Qian

リョケン

(?〜?)
魏威虜将軍・徐州刺史・万年亭侯

字は子恪。任城国の人。

曹操は[エン]州にいたころ、胆略の持ち主と聞いて呂虔を従事に抜擢し、家子郎党を率いて湖陸を守らせることにした。襄賁校尉杜松の領民[ケイ]母らが叛逆し、昌[豕希]と手を結んだので、曹操は襄賁校尉を呂虔に交代させた。呂虔は[ケイ]母ら数十人の首謀者を酒宴に招き、彼らが酔いつぶれたのを見計らって潜ませておいた壮士に撲殺させた。その配下の者どもも服従した。

泰山太守を兼務するようになったが、その地域は戦乱のため多くの人々が隠れ住んでいた。袁紹が中郎将に取り立ててやった郭祖・公孫犢ら数十人の山賊が泰山にこもり、山麓の住民に乱暴を働いていたが、呂虔は家子郎党を率いて泰山郡に赴任すると、恩愛と信義を示して彼らを帰服させた。彼らの中から壮健な者を選んで兵士としたので、泰山郡兵の精強さは州郡でも第一だった。

済南の黄巾賊徐和らがいたるところで県の長官たちを誘拐し、城邑を攻め立てていた。呂虔は夏侯淵とともに彼らと数十度も戦い、斬首・捕虜の数は数千人にもなった。また曹操の命により青州諸郡の兵を率いて東[莱]の李条を討って功績を立てた。曹操は呂虔を茂才に推挙し、泰山太守のまま騎都尉の官職を兼務させた。泰山にあること十数年、はなはだ威厳と恩恵があった。

文帝が王位に即くと裨将軍・益寿亭侯となり、徐州刺史に転任し、また威虜将軍の官職を加えられた。徐州では王祥を別駕として民事を一任したので、人々はよく賢者を任用したものだと評価した。利城の叛乱者を討伐し、斬首したり捕虜にしたりして功績を立てた。明帝が即位すると万年亭侯に転封となり、二百戸を加増されて合計六百戸となり、そののち呂虔は薨じた。

【参照】袁紹 / 王祥 / 夏侯淵 / 郭祖 / [ケイ]母 / 公孫犢 / 徐和 / 昌[豕希] / 曹叡(明帝) / 曹操 / 曹丕(文帝) / 杜松 / 李条 / 益寿亭 / [エン]州 / 湖陸県 / 襄賁 / 徐州 / 任城国 / 青州 / 済南国 / 泰山郡 / 東[莱]郡 / 万年亭 / 利城郡 / 威虜将軍 / 騎都尉 / 校尉 / 刺史 / 従事 / 襄賁校尉 / 太守 / 中郎将 / 亭侯 / 裨将軍 / 別駕従事 / 茂才 / 家兵(家子郎党) / 黄巾賊 / 長吏(県の長官)

むじんがPHP学習のためにα運用しているページです。一部表示されない文字があります。ありえないアドレスを入力するとエラーがでます。ブックマークやリンク先としてはおすすめできません。上のナビゲータからhtml版へ移動してください。