三国志モバイル人物伝

胡遵Hu Zun

コジュン

(?〜256)
魏車騎将軍

安定郡臨[ケイ]の人。胡広・胡奮・胡烈の父《晋書胡奮伝》。

胡遵は文武の才能を兼ねそなえており《鍾会伝》、[ホウ]延・楊阜・[ホウ][シ育]・張恭・周生烈らとともに、雍州・涼州刺史張既により礼儀でもって招聘された。彼らはみな最終的に地位と名誉を手にすることになった《張既伝》。

青龍元年(二三三)秋九月、安定城塞の匈奴の大人である胡薄居姿職らが叛乱を起こしたので、胡遵は司馬宣王の命令を受けてこれを追討、打ちやぶって降服させた《明帝紀》。

翌二年、蜀の諸葛亮がまた十万人あまりを率いて斜谷に進出してきた。帝(司馬懿)は将軍周当を囮部隊として陽遂に進駐させたが、諸葛亮は数日しても動かなかった。帝は「諸葛亮は平原地帯を奪うつもりだから陽遂へ向かわないのだ。やつの意図は分かったぞ」と言い、将軍胡遵・揚州刺史郭淮に陽遂を守らせ、積石で諸葛亮と対峙した。諸葛亮は進むことができず五丈原に引き返した《晋書宣帝紀》。

景初二年(二三八)春、太尉司馬宣王は公孫淵を征討すべく牛金・胡遵らの歩騎四万人を率いて京都を出立。六月、官軍は遼東に到達した。公孫淵は将軍卑衍・楊祚らに歩騎数万人を与えて遼隧に屯させ、二十里あまりにわたって塹壕を掘らせておき、宣王の軍隊が到来すると卑衍に反撃させた。宣王は胡遵らにそれを撃破させた。宣王がまっすぐ襄平に向かったので、卑衍らは襄平に防備のないことを心配して撤退した《公孫度伝・晋書宣帝紀》。

嘉平四年(二五二)春正月、帝(司馬師)が大将軍・録尚書事に昇進した。このとき諸葛誕・毋丘倹・王昶・陳泰・胡遵が四方を都督し、王基・州泰・[登β]艾・石苞が州郡を司り、盧毓・李豊が人事を担い、傅・虞松が計略に参画し、鍾会・夏侯玄・王粛・陳本・孟康・趙・張輯が朝議に参与しており、天下の人々はすっかり心を寄せた《晋書景帝紀》。

同年四月、呉の孫権が死去した。征東将軍胡遵は征南大将軍王昶・鎮南将軍毋丘倹らとともに呉を征討すべきと上表した。傅は胡遵らの計画を評価しつつ、万全の策を用いるべきと唱えたが、その意見は採用されず、同年十一月、王昶らに呉征討の詔勅が下された《斉王紀・傅伝》。十二月朔日丙申、胡遵・諸葛誕らは七万人を率いて東興を包囲、王昶が南郡を攻撃し、毋丘倹が武昌に向かい、司馬昭がこれらの諸将を統括した《孫亮・諸葛恪伝・晋書文帝紀》。

胡遵らは配下の諸軍に命じて浮き橋を作らせて渡し、堤防の上に布陣し、手を分けて二つの砦を攻撃したが、砦は高みにあってなかなか陥落させられなかった。呉の諸葛恪は四万人を動員して救援に駆けつけ、留賛・呂拠・唐咨・丁奉を先鋒として派遣した。雪の降るさなか、魏の諸将は酒宴を開いていた。留賛らは兵士が少ないのに鎧を脱ぎすてて矛も持たず、堤防にしがみついた。(魏の兵士は)それを笑いものにして武器を構えようともしなかった《諸葛恪伝》。

戊午、丁奉が麾下三千人を率いて直行し、短兵に持ちかえて敵前衛を大破した。ちょうど呂拠らも到着し、兵士が(堤防の)上に登れるようになったので、太鼓を鳴らしてしゃにむに斬りこむと、魏軍は驚いて逃げちり、さきを争って浮き橋を渡ろうとした。しかし朱異が水軍を監督して浮き橋を破壊していたため退路がなく、川に飛びこんだり踏みつけあったりして、将軍韓綜・楽安太守桓嘉らは一斉に倒れ、死者は数万人に上った《孫亮・丁奉・朱桓・諸葛恪伝》。

正元二年(二五五)正月、鎮東将軍毋丘倹・揚州刺史文欽が寿春で反乱を起こした《高貴郷公紀》。大将軍司馬師は中外の軍隊を統括してこれを討伐し、別働隊として諸葛誕に予州諸軍を監督させて安風津より寿春を惑わせ、征東将軍胡遵には青・徐州の諸軍を監督させて[言焦]・宋一帯に出して退路を断たせた。司馬師は汝陽に進駐し、監軍王基に先鋒の諸軍を監督させて南頓で待ちかまえさせた。毋丘倹は敗走して草むらに身を潜めたが、安風津都尉の領民である張属に射殺された《毋丘倹伝・晋書景帝紀》。

大将軍司馬師が薨去したため、二月丁巳、弟の衛将軍司馬昭が大将軍・録尚書事に昇進した。秋七月、胡遵は征東大将軍から衛将軍に昇進、代わって鎮東大将軍諸葛誕が征東大将軍となった《高貴郷公紀》。

甘露元年(二五六)秋七月己卯、衛将軍に在職のまま薨去した《高貴郷公紀》。

『鍾会伝』注および『晋書』胡奮伝では車騎将軍まで昇ったとしている。おそらく死後に追贈されたものだろう。

【参照】王基 / 王粛 / 王昶 / 夏侯玄 / 郭淮 / 毋丘倹 / 桓嘉 / 韓綜 / 牛金 / 虞松 / 胡広 / 胡奮 / 胡烈 / 胡薄居姿職 / 公孫淵 / 司馬懿(司馬宣王・帝) / 司馬師(帝) / 司馬昭 / 朱異 / 州泰 / 周当 / 周生烈 / 諸葛恪 / 諸葛誕 / 諸葛亮 / 鍾会 / 石苞 / 孫権 / 張既 / 張恭 / 張輯 / 張属 / 趙 / 陳泰 / 陳本 / 丁奉 / 唐咨 / [登β]艾 / 卑衍 / 傅 / 文欽 / [ホウ][シ育] / [ホウ]延 / 孟康 / 楊祚 / 楊阜 / 李豊 / 留賛 / 呂拠 / 盧毓 / 安定郡 / 安風津 / 魏 / 呉 / 五丈原 / 寿春県 / [言焦]県 / 襄平県 / 蜀 / 徐州 / 汝陽県 / 青州 / 積石 / 宋公国 / 東興 / 南郡 / 南頓県 / 武昌県 / 斜谷 / 雍州 / 揚州 / 陽遂 / 楽安国(楽安郡) / 洛陽(京都) / 涼州 / 遼隧 / 遼東郡 / 臨[ケイ]県 / 衛将軍 / 監軍 / 刺史 / 征東将軍 / 征東大将軍 / 征南大将軍 / 太尉 / 太守 / 大将軍 / 鎮東将軍 / 鎮東大将軍 / 鎮南将軍 / 都尉 / 録尚書事 / 匈奴 / 水軍 / 大人 / 短兵

むじんがPHP学習のためにα運用しているページです。一部表示されない文字があります。ありえないアドレスを入力するとエラーがでます。ブックマークやリンク先としてはおすすめできません。上のナビゲータからhtml版へ移動してください。