三国志モバイル人物伝

諸葛[青見]Zhuge Jing

ショカツセイ

(?〜?)
呉大司馬・副軍師

字は仲思。琅邪郡陽都の人《諸葛誕伝》。諸葛誕の末子、諸葛恢の父《諸葛誕伝・晋書諸葛恢伝》。

諸葛[青見]は文雅端正にして才能徳望があった《世説新語》。

魏の甘露二年(二五七)五月、父の司空諸葛誕は謀反を起こして寿春城に立てこもり、長史呉綱を使者として呉に送り、末子諸葛[青見]を人質として支援を求めたが、翌年二月、司馬昭により寿春は陥落し、諸葛誕は誅殺された《諸葛誕・孫亮伝・晋書文帝紀》。その肝は文鴦らによって食われたという《太平御覧》。諸葛[青見]は呉に仕えて右将軍となった《世説新語》。

呉の甘露元年(二六五)九月、西陵督歩闡の上表により武昌へ遷都することとなり、孫晧が出立すると、諸葛[青見]は御史大夫丁固とともに建業を守ることになる《孫晧伝》。

宝鼎元年(二六六)十月、永安の山賊施但らが数千人の軍勢を集め、孫晧の弟孫謙を擁して烏程へ侵出、建業まで到来したころには、軍勢が一万人あまりに上っていた。施但は孫謙を皇帝に立てて勅命を出させたが、諸葛[青見]はただちにその使者を斬った。諸葛[青見]は丁固とともに牛屯で迎え撃ち、大合戦のすえ施但らを敗走させた《孫晧・孫和伝》。同三年、右大司馬丁奉の合肥攻めに従軍した《丁奉伝》。

朝廷において大宴会が催されたおり、孫晧が「あなたの字は仲思というが、なにを思っているのかね?」と訊ねた。諸葛[青見]は「家にあっては孝行を思い、君主に対しては忠勤を、朋友に対しては信実を思っております。それだけのことでございます」と答えた《世説新語》。

天紀三年(二七九)冬、晋の鎮東大将軍司馬[イ由]が数万人を率いて中へ、安東将軍王渾・揚州刺史周浚が牛渚へ、建威将軍王戎が武昌へ、平南将軍胡奮が夏口へ、鎮南将軍杜預が江陵へ、龍驤将軍王濬・広武将軍唐彬は軍船に乗って長江から攻めよせ、翌年春まで、至るところで呉軍は敗北した《孫晧伝》。

このとき諸葛[青見]は大司馬・副軍師であったが《孫晧伝・晋書諸葛恢伝》、丞相張悌・護軍将軍孫震・丹楊太守沈瑩とともに長江を渡った。張悌らが楊荷橋において城陽都尉張喬を降伏させたとき、諸葛[青見]は降伏を認めないで皆殺しにすべきと主張した。張悌は聞きいれず、そのまま進軍して晋軍と交戦したが敗退し、案の定、張喬は背後から攻撃をかけてきた《孫晧伝》。

諸葛[青見]は五・六百人を連れて退き、みずから赴いて「巨先どの、天下存亡には運命があり、あなた一人でどうなるものでもない。なぜ自分から死のうとするのだ?」と言い、張悌を連れてかえろうとした。張悌は承知せず「仲思どの、今日こそが私の命日なのだ。引っぱるのはよしてくれ」と涙ながらに言った。諸葛[青見]も涙を流しつつ手を放し、百歩あまり戻ったところで、張悌はすでに晋軍の手にかかり殺されていた《孫晧伝》。諸葛[青見]は孫奕らとともに司馬[イ由]に降伏した《晋書琅邪王伝》。

諸葛[青見]は洛陽に移り住むことになったが、父が司馬昭に殺されたことを恨み、いつも座るときには洛水に背を向け、武帝司馬炎には誓って会うまいとした。司馬炎は彼と幼なじみであったが、会おうにもそのすべがなかった。司馬炎の叔父司馬[イ由]は、諸葛[青見]の姉を妃としていた。そこで司馬炎は諸葛妃に頼みこんで諸葛[青見]を招かせ、諸葛[青見]が入るのを見計らって、司馬炎も部屋に入った。諸葛[青見]が廁まで逃げていくのを、司馬炎は追いかけて顔を合わせた《晋書諸葛恢伝・世説新語》。

挨拶がおわり酒がめぐったとき、司馬炎が「今日ようやく再会できた。あなたはかつての竹馬の交わりを覚えているかね?」と訊ねた。諸葛[青見]は「臣は炭を呑んで漆を身に塗る(報復する)ことができず、今日ふたたびご聖顔を拝することになってしまいました」と言うなり、涙をはらはらと流した。それを見ているうちに、司馬炎は恥ずかしくなり部屋を出ていった《晋書諸葛恢伝・世説新語》。

司馬炎は詔勅により侍中に取りたてようとしたが、諸葛[青見]は固辞して受けず、郷里に帰り、死ぬまで朝廷の方を向いては座らなかった《晋書諸葛恢伝・世説新語》。諸葛[青見]は孝行ぶりを極めたものとして有名になり、「紹・諸葛[青見]の二人を見て、はじめて忠孝の道が理解できるのだ」と評判された《世説新語》。

【参照】王渾 / 王戎 / 王濬 / 紹 / 胡奮 / 呉綱 / 施但 / 司馬炎 / 司馬昭 / 司馬[イ由] / 周浚 / 諸葛恢 / 諸葛誕 / 諸葛妃 / 沈瑩 / 孫奕 / 孫謙 / 孫晧 / 孫震 / 張喬 / 張悌 / 丁固 / 丁奉 / 杜預 / 唐彬 / 文俶文鴦) / 歩闡 / 烏程県 / 永安県 / 夏口 / 合肥侯国 / 魏 / 牛渚 / 牛屯 / 建業県 / 呉 / 江陵県 / 寿春県 / 城陽 / 晋 / 西陵県 / 丹楊郡 / 長江 / 中 / 武昌県 / 楊荷橋 / 揚州 / 琅邪郡 / 陽都県 / 洛水 / 洛陽県 / 安東将軍 / 右将軍 / 右大司馬 / 御史大夫 / 建威将軍 / 広武将軍 / 護軍将軍 / 司空 / 刺史 / 侍中 / 丞相 / 大司馬 / 太守 / 長史 / 鎮東大将軍 / 鎮南将軍 / 都尉 / 督 / 副軍師 / 平南将軍 / 龍驤将軍

むじんがPHP学習のためにα運用しているページです。一部表示されない文字があります。ありえないアドレスを入力するとエラーがでます。ブックマークやリンク先としてはおすすめできません。上のナビゲータからhtml版へ移動してください。