三国志モバイル人物伝

丁奉Ding Feng

テイホウ

(?〜271)
呉右大司馬・左軍師・仮節・左右都護・領徐州牧・安豊侯

字は承淵。廬江安豊の人。

若いころから驍勇で知られて小将となり、甘寧・陸遜・潘璋らに属した。しばしば征伐に従軍して、戦闘ぶりはいつも全軍筆頭、戦うたびに敵将を斬ったり軍旗を奪ったりして、我が身に傷を負っていた。順当に昇進して偏将軍となり、孫亮が即位すると冠軍将軍となり、都亭侯に封ぜられた。

魏が諸葛誕・胡遵らに東興を攻撃させたので、諸葛恪が軍勢を率いて防いだ。諸将はみな「敵は太傅(諸葛恪)が直々に来られたと聞き、岸辺に上がれば逃げだすに違いありません」と言ったが、丁奉は「いえ、彼らが国内を動揺させてまで許・洛の軍勢を大挙して来たからには、必ずや勝利の見込みがあるのです。どうして手ぶらで引き返したりいたしましょう。敵の来ないことを当てにするのではなく、我らの優位を当てにすべきです」と主張した。

諸葛恪が岸辺に上がると、丁奉は将軍唐咨・呂拠・留賛らとともに山沿いに(船に乗って)西上したが、「いま諸軍の行軍速度は遅く、もし敵に有利な地点を押さえられたら矛を交えるのは難しくなってしまう」と言い、諸軍を分けて街道まで戻らせ、自分は麾下の三千人を率いて最短距離を直進した。北風が吹いていたので、丁奉が帆を上げると二日で到着し、徐塘を占拠することができた。

雪の降るような寒い日で、敵将たちは集まって盛大な酒宴を開いている。丁奉は彼らの先鋒部隊が少ないのを見て「封侯・恩賞を賜るのは今日こそがその日だぞ」と言い聞かせ、そこで兵士たちに鎧を脱がせて兜を被らせ、短刀を持たせた。敵兵はそれを見ても暢気に笑うばかりで警戒しようともしない。丁奉は軍兵を放って斬り込むと、敵の先鋒部隊を大破した。ちょうど呂拠らも到着し、魏軍はついに潰走した。滅寇将軍に昇進、封爵を都亭侯(都郷侯の誤り)に進められた。

魏将文欽が投降してきたので、丁奉は虎威将軍となり、孫峻に付いて寿春まで迎えに行くことになった。高亭において敵の追っ手と戦闘になり、丁奉は馬に跨って矛を持ち、敵陣に突入、首級数百を挙げて武器などを奪取した。封爵を安豊侯に進められた。

太平二年(二五七)、魏の大将軍諸葛誕が寿春を占拠して帰服を申し入れてきたが、魏の人々は彼を包囲した。朱異・唐咨らが救援に遣され、さらに丁奉・黎斐も包囲を解くよう命じられた。丁奉が先登に立って黎漿に布陣し、奮戦のすえ武功を立てたので左将軍を拝命した。

孫休は即位してから、張布と相談して孫[糸林]を誅殺しようとした。張布が「丁奉は事務処理は苦手ですが、人並み以上の計略を持ち、大仕事を遂行できます」と言うので、孫休は丁奉を召し寄せて告げた。「孫[糸林]は国家の威光を嵩にかけ、叛逆をなそうとしておる。将軍とともに奴めを誅殺したいものじゃが。」丁奉は答えた。「丞相(孫[糸林])は兄弟や仲間が非常に多く、人々の心が一致しない限り、すぐには片付かない恐れがございます。臘祭の会合を利用し、陛下の手兵で誅殺なさいませ。」孫休はその計略を聞き入れ、孫[糸林]を会合に招き、丁奉と張布が左右の者に目くばせして彼を斬らせた。大将軍に昇進し、左右都護の職を加えられた。

永安三年(二六〇)、仮節・領徐州牧となった。六年、魏が蜀に攻め込んだとき、丁奉は諸軍を率いて寿春に向かい、蜀を支援する構えを見せたが、蜀が滅亡してしまったので軍勢を引き揚げた。

孫休が薨去したのち、丁奉は丞相濮陽興らとともに、万[イク]の言葉に従って孫晧を擁立し、右大司馬・左軍師に昇進した。宝鼎三年(二六八)、孫晧は丁奉・諸葛[青見]に命じて合肥を攻撃させた。丁奉は晋の大将石苞に手紙を送り、彼らの離間を計ったので、石苞は中央に徴し返された。建衡元年(二六九)、丁奉はまた軍勢を率いて徐塘を修築し、そこから晋の穀陽に攻め込んだ。穀陽の領民はそれを予測して退去していたので、丁奉は何も得られず、孫晧は腹を立てて丁奉の道案内役を斬った。

三年、丁奉は卒去した。丁奉は尊貴の身であるうえ功績も立てており、次第に傲慢になっていった。(丁奉の死後)ある人が彼の悪口を言ったので、孫晧は過去の軍事行動にまでさかのぼって取りあげ、丁奉の家族を臨川に流したのであった。

【参照】甘寧 / 胡遵 / 朱異 / 諸葛恪 / 諸葛[青見] / 諸葛誕 / 石苞 / 孫休 / 孫晧 / 孫峻 / 孫[糸林] / 孫亮 / 張布 / 唐咨 / 潘璋 / 万[イク] / 文欽 / 濮陽興 / 陸遜 / 留賛 / 呂拠 / 黎斐 / 安豊県 / 合肥侯国 / 魏 / 許県 / 高亭 / 穀陽県 / 寿春県 / 徐州 / 徐塘 / 蜀 / 晋 / 東興 / 洛陽県(洛) / 臨川郡 / 黎漿 / 廬江郡 / 右大司馬 / 右都護 / 仮節 / 冠軍将軍 / 郷侯 / 虎威将軍 / 侯 / 左軍師 / 左将軍 / 左都護 / 丞相 / 大将軍 / 太傅 / 亭侯 / 都郷侯 / 都亭侯 / 偏将軍 / 牧 / 滅寇将軍 / 小将 / 短兵(短刀) / 導軍(道案内役) / 臘(臘祭)

むじんがPHP学習のためにα運用しているページです。一部表示されない文字があります。ありえないアドレスを入力するとエラーがでます。ブックマークやリンク先としてはおすすめできません。上のナビゲータからhtml版へ移動してください。