三国志モバイル人物伝

厳象Yan Xiang

ゲンショウ
(ゲンシヤウ)

(163〜200)
漢揚州刺史

字は文則。京兆の人《荀[イク]伝》。厳像とも書く《王粲伝》。

もともと博学聡明であったうえ、胆力もあり、建安年間(一九六〜二二〇)の初め、同郡の路粋とともに尚書郎に抜擢される《荀[イク]・王粲伝》。同郡の趙岐は『三輔決録』を著したが、当時の人々が理解できないことを恐れ、ただ厳象だけに見てもらった《荀[イク]伝》。

荀[イク]に才能を評価されて曹操に任用され、文武両才に秀でていたので、督軍御史中丞となって袁術討伐にあたったが、ちょうど袁術が病死したので、厳象はその地に留まって揚州刺史に任じられた《荀[イク]伝》。

曹操は袁紹と対峙していたので、背後の孫策を手懐けようと考え、孫氏の子弟と縁組みを結んだ。また同時に、厳象に命じて孫権を茂才に推挙させた《討逆伝》。孫策は廬江太守劉勲を追放して李術を太守としていたが、孫策の死後、李術は孫権に従わず、揚州刺史厳象を殺害した《荀[イク]・劉馥・呉主伝》。建安五年(二〇〇)、厳象が三十八歳のときのことであった《荀[イク]伝》。

【参照】袁術 / 袁紹 / 荀[イク] / 曹操 / 孫権 / 孫策 / 趙岐 / 李術 / 劉勲 / 路粋 / 京兆尹 / 揚州 / 廬江郡 / 刺史 / 尚書郎 / 太守 / 督軍御史中丞 / 茂才 / 三輔決録

むじんがPHP学習のためにα運用しているページです。一部表示されない文字があります。ありえないアドレスを入力するとエラーがでます。ブックマークやリンク先としてはおすすめできません。上のナビゲータからhtml版へ移動してください。