三国志モバイル人物伝

劉勲Liu Xun

リュウクン
(リウクン)

(?〜?)
漢平虜将軍・華郷侯

字は子台。琅邪の人《司馬芝伝》。「征虜将軍」ともある《司馬芝伝》。

中平年間(一八四〜一八九)に沛国建平県長となり、曹操と交流した《司馬芝伝》。袁術配下の孫策が廬江太守陸康を攻め滅ぼすと、もともと袁術の部下であった劉勲は廬江太守に任じられた《討逆伝》。

建安四年(一九九)、袁術が横死すると、彼の従弟袁胤や女婿黄猗らは袁術の棺を担ぎ、その妻子を連れて劉勲のもとに身を寄せた。また袁術の将軍張勲・長史楊弘らは軍勢を伴って孫策を頼ろうとしたが、劉勲が迎撃してみんな生け捕りにしてしまった《袁術・討逆伝》。袁術の軍勢を手に入れたものの食糧不足に悩み、従弟劉偕を使者として予章太守華[音欠]に援助を求めた。華[音欠]は郡内の上繚・海昏の宗民から食糧を借りたが、それでも充分な量は得られなかった。劉偕はこのことを劉勲に伝えて上繚を襲撃すべきだと述べた。孫策はそれを聞いて劉勲と同盟し、上繚の宗民一万家余りを攻撃するよう依頼した《討逆伝》。

それ以前、揚州の侠客鄭宝らが高貴な家の名士であった劉曄を擁立しようとしたが、劉曄は酒席で鄭宝を斬り捨て、その部下を説得して服従させ、彼らを引き連れて廬江に行って劉勲に身を寄せていた《劉曄伝》。このとき劉曄は「上繚城の守りは堅固です。十日以内に片付けられなければ、軍勢は疲労するうえ国内はがら空きになります。孫策に襲撃されれば帰る場所がなくなりますぞ」と諫言した。劉勲は聞き入れずに上繚を攻撃した《劉曄伝》。

劉勲は密かに海昏まで軍勢を進めたが、宗民たちが城邑を空っぽにして逃げ隠れしたので何も得られなかった。孫策は黄祖討伐にあたっていたが、劉勲が本拠地廬江を留守にしていると聞き、軍勢を二手に分けて、孫賁・孫輔八千人には彭沢で劉勲の退路を遮断させ、孫策自身は周瑜とともに軍勢二万を率い、がら空きになっていた廬江皖城を占拠した。袁術配下の三万人余りと袁術・劉勲の妻子も孫策の手に落ちた《討逆伝》。

劉勲は海昏を出発して彭沢まで引き返したが孫賁らに敗れ、尋陽で周瑜・程普・董襲らの追撃を受けたので、徒歩で置馬亭まで遡ったが、そこで皖城陥落の報を聞いて西塞山に潜伏した。そして山中にある流沂城に楯籠り、劉表・黄祖に急を告げた。黄祖は太子黄射に水軍五千を預けて劉勲を救援させたが、孫策は西塞山に入って劉勲を撃破した。そこで劉勲・劉偕は北方に逃走した《討逆・周瑜・程普・董襲伝》。

劉勲は孫策に敗れて曹操を頼り、列侯に封じられた《武帝紀・司馬芝伝》。曹操の側近として平時にも議論に参加した《司馬芝伝》。

のちに河内太守に任じられたが、身分は尊貴なうえ寵愛を集め、傲慢不遜であった。賓客や子弟の者も郡境を越えて不法行為を繰り返したが、劉勲は広平県令司馬芝に手紙を送り、彼らのことを(大目に見るよう)依頼した。しかし司馬芝は返事を送らず、法律の定める通りに彼らを処罰した《司馬芝》。また[業β]県令楊沛も法律に厳格であった。そこで彼が任地に到着する前に、劉勲は子弟に使者をやって自重させている《賈逵伝》。また河東太守杜畿に大きな棗を所望したが拒絶されている《杜畿伝》。

劉勲には二十歳に近い女(むすめ)がいたが、七・八年ほどかゆみのある腫れ物をわずらっていた。医者の華佗を呼んで診察させたところ、華佗は「これは簡単に治る」と言って馬と赤犬を用意させた。赤犬の首に縄を巻いて馬に引っ張らせ、その馬が疲れると別の馬に繋ぎ、その馬も疲れると人間が赤犬を引っ張った。女に薬を飲ませて眠らせ、赤犬の腹を切って患部に近付けると、長さ三尺で目がなく逆さまの鱗をもつ蛇のようなものが患部から出てきた。華佗がそれを串刺しにして引っ張り出すと、腫れ物は七日で治った《華佗伝》。

建安十八年(二一三)五月、献帝劉協が曹操を魏公に封じようとしたところ、曹操は三度にわたって固辞した。劉勲は平虜将軍・華郷侯の肩書きで、群臣と連名で拝受するように訴えている《武帝紀》。

劉勲は奮威将軍[登β]展らとともに曹丕の酒席に同座したことがある。このとき[登β]展が撃剣について語ったが、曹丕は「将軍の法は間違っている」と言い、ともに杖を取って手合わせをし、曹丕が[登β]展を打ち負かした。左右の者は大笑した。[登β]展がふたたび願って手合わせをしたところ、曹丕は彼の突きを避けて額を切った。劉勲らは目を見張った《文帝紀》。

劉勲は曹操との旧縁があったことから日に日に思い上がり、不法行為や誹謗中傷を重ね、とうとう李申成が告発することになった。曹操に逮捕されて処刑となり、兄の子劉威も予州刺史を罷免された《司馬芝伝》。

【参照】袁胤 / 袁術 / 華[音欠] / 華佗 / 黄猗 / 黄射 / 黄祖 / 司馬芝 / 周瑜 / 曹操 / 曹丕 / 孫策 / 孫輔 / 孫賁 / 張勲 / 程普 / 鄭宝 / 杜畿 / 董襲 / [登β]展 / 楊弘 / 楊沛 / 李申成 / 陸康 / 劉威 / 劉偕 / 劉協(献帝) / 劉表 / 劉曄 / 海昏侯国(海昏侯国) / 華郷 / 河内郡 / 河東郡 / [日完]県(皖県) / 魏 / [業β]県 / 建平県 / 広平県 / 上繚 / 尋陽県 / 西塞山 / 置馬亭 / 沛国 / 彭沢 / 揚州 / 予州 / 予章郡 / 流沂城 / 琅邪国 / 廬江郡 / 郷侯 / 県長 / 県令 / 公 / 侯 / 刺史 / 征虜将軍 / 太守 / 長史 / 奮威将軍 / 平虜将軍 / 撃剣 / 宗民

むじんがPHP学習のためにα運用しているページです。一部表示されない文字があります。ありえないアドレスを入力するとエラーがでます。ブックマークやリンク先としてはおすすめできません。上のナビゲータからhtml版へ移動してください。