三国志モバイル人物伝

雷緒Lei Xu

ライショ

(?〜209)

廬江郡の賊徒。雷薄の一族か。

建安五年(二〇〇)、廬江太守李術が叛逆して揚州刺史厳象を殺害すると、陳蘭・梅乾らとともに軍勢数万人を集めて李術に荷担し、長江・淮水流域の郡県を破壊した。曹操は新たに劉馥を揚州刺史に任じたが、劉馥は空っぽになっていた合肥城に乗り込み、雷緒らを手懐けると、雷緒らは軍勢をこぞって彼に服従した《劉馥伝》。

同十三年、劉備は周瑜とともに赤壁において曹操を撃退すると、劉[王奇]を荊州刺史に任命するよう上表したうえで、長沙・武陵・零陵・桂陽の四郡を攻略したが、このころ雷緒は部曲の民衆数万人を引き連れて彼に服従している《先主伝》。

十四年三月、曹操は孫権征討の軍勢を起こしたが疫病の流行に苦しみ、十二月になると軍勢を引き上げた《武帝紀》。曹操は揚州各県の長官を任命するとともに、夏侯淵に将軍たちを率いさせて雷緒らを攻撃させ、その結果雷緒は敗北した《夏侯淵伝》。

【参照】夏侯淵 / 厳象 / 周瑜 / 曹操 / 孫権 / 陳蘭 / 梅乾 / 李術 / 劉[王奇] / 劉備 / 劉馥 / 雷薄 / 合肥侯国 / 荊州 / 桂陽郡 / 赤壁 / 長江 / 長沙郡 / 武陵郡 / 揚州 / 零陵郡 / 廬江郡 / 淮水 / 刺史 / 太守 / 領軍 / 行 / 部曲

むじんがPHP学習のためにα運用しているページです。一部表示されない文字があります。ありえないアドレスを入力するとエラーがでます。ブックマークやリンク先としてはおすすめできません。上のナビゲータからhtml版へ移動してください。