三国志モバイル人物伝

李術Li Shu

リジュツ

(?〜200)
漢廬江太守

李述とも書く《劉馥伝》。汝南の人《討逆伝》。

建安四年(一九九)、廬江太守劉勲が食糧調達のため海昏に遠征すると、これを聞いた孫策は兵を分けて廬江皖城を陥落させる。孫策は朝廷に上表して李術を廬江太守に任じ、兵三千人を預けて皖城を守らせた《討逆伝》。

しかし翌五年に孫策が急死すると、李術は孫権に叛いて揚州刺史厳象を殺し、呉からの逃亡者を多く受け入れた。孫権が逃亡者返還を求めると、「人民は徳のない者に背き、徳のある者に従うのだ」と返答し、孫権を大いに立腹させた《呉主伝》。廬江郡の梅乾・雷緒・陳蘭らも李術に同調し、手勢数万人を集めて長江・淮水流域の郡県を破壊した《劉馥伝》。孫権は李術討伐の許可を得る手紙を曹操に送り《呉主伝》、曹操の方でも劉馥を揚州刺史に任じて雷緒を帰服させた《劉馥伝》。

同年、孫権が皖城を包囲すると、李術は曹操に救援を求めたが、曹操は応じなかった。食糧は底を尽き、城内では泥を喰む有様となって、ついに皖城は陥落し、李術は晒し首にされた《呉主伝》。

【参照】厳象 / 孫権 / 孫策 / 曹操 / 陳蘭 / 梅乾 / 雷緒 / 劉勲 / 劉馥 / 海昏 / [日完]県(皖県) / 汝南郡 / 長江 / 揚州 / 廬江郡 / 淮水 / 刺史 / 太守

むじんがPHP学習のためにα運用しているページです。一部表示されない文字があります。ありえないアドレスを入力するとエラーがでます。ブックマークやリンク先としてはおすすめできません。上のナビゲータからhtml版へ移動してください。