三国志モバイル人物伝

皇甫嵩Huangfu Song

コウホスウ
(クワウホスウ)

(?〜195)
漢太常・都郷侯

字は義真。安定郡朝那の人。度遼将軍皇甫規の兄皇甫節の子である。

若いころから文武を志し、『詩経』『書経』を好み、弓術・馬術を習った。はじめ孝廉・茂才に推挙され、郎中・霸陵県令・臨汾県令となったが、父が亡くなったので官を去った。のち大尉陳蕃や大将軍竇武に招かれたが固辞する。霊帝劉宏が官用車で召し寄せて議郎とし、のちに北地太守に転任させた。

黄巾賊の張角が叛乱を起こすと、皇甫嵩は会議の席で「党錮の禁を解き、国庫の銭や西園の馬を出して軍用にあてましょう」と進言。霊帝はこれを許可し、国中から精鋭を集めて将帥を選り抜き、皇甫嵩を左中郎将・持節とし、右中郎将朱儁とともに五校・三河の騎兵など都合四万人余りを統率させ、おのおの一軍を率いて潁川郡の黄巾賊を討伐させた。

賊の波才に敗れたので長社に退くと、波才は大軍を率いて城を囲んだ。皇甫嵩の軍勢が少なかったので、軍人たちはみな恐れおののいたが、皇甫嵩は「戦いは臨機応変の策にあり、兵の多寡は問題ではない。いま敵は草原に陣取っているので、夜中に火を放ってやれば驚くに違いない。城を出て四方から攻撃すれば、田単の功績を成し遂げられるぞ」と言った。その日の夕方は強風が吹いた。皇甫嵩は兵士に松明を持たせ、精鋭部隊に城の包囲を抜けさせ、放火して鬨の声を挙げさせた。城内でも松明を掲げて呼応し、皇甫嵩は太鼓の音とともに敵陣に突撃した。賊は驚いて敗走した。ちょうど霊帝が派遣した騎都尉曹操がやって来たので、皇甫嵩・曹操・朱儁は合流して敵を追撃し、数万の首級を挙げた。これにより都郷侯に封ぜられる。

皇甫嵩と朱儁は、勝利の勢いに乗って汝南・陳国の黄巾賊を征討し、陽[タク]では波才を追撃し、西華でも彭脱を攻撃し、すべて撃ち破った。残りの賊はみな降服し、三郡は完全に平定された。さらに東郡に進んで、倉亭で黄巾賊の卜己を生け捕りにし、七千余りの首級を挙げた。

北中郎将盧植・東中郎将董卓は張角を征討できずに帰還していたが、詔勅によって皇甫嵩が討伐に当たることになった。張角の弟張梁と広宗で戦ったが、張梁軍は強力で勝つことができなかった。翌日、軍門を閉鎖して兵士を休ませ、変化が起こるのを待っていると、敵の士気が低下していることがわかったので、夜中に進軍して鶏の鳴き声とともに敵陣を襲った。夕方まで戦って大勝し、張梁の首を挙げた。斬った首級は三万、河に落ちて死んだ敵は五万人、焼き払った車両は三万に上り、彼らの妻や子供もすべて生け捕りにし、敵兵もみな捕縛した。張角はすでに病死していたので、棺を暴いて死体の首を斬り、それを都に送った。

鉅鹿太守郭典とともに張角の弟張宝を下曲陽で攻撃し、張宝を斬った。首級十万余りを挙げ、城の南で「京観」(死体を積み上げて土で埋めたもの)を築いた。すぐさま左車騎将軍となり、冀州牧を領して槐里侯に封ぜられた。食邑は槐里・美陽の両県で、合わせて八千戸であった。こうして黄巾賊が滅ぼされたので、皇甫嵩は冀州の年貢を一年間免除するように申請した。百姓らは歌にして「天下の大乱で市場は廃墟になり、母は子供を棄て妻は夫を失った。頼みにするのは皇甫さま、また安心して暮らせるだろう」と称えた。

皇甫嵩は兵士を可愛がったので、彼らの信頼を勝ち得た。野営するときはいつも、全軍の幔(テント)が完成するのを待ってから入り、兵士たちがみな食べ終わったのを見てから食事を摂った。軍役人に賄賂を取った者がいたが、皇甫嵩がさらなる金品を彼にやると、その者は恥ずかしく思って自殺した。

皇甫嵩が黄巾賊を破って天下に威信を震わせた一方、朝廷の政治は日に日に乱れて天下を困窮させていたので、もとの信都県令閻忠は皇甫嵩に説得して言った。「得がたく失いやすいものは時節です。時がきて引き返すことのないのは機会です。だから聖人は時節に従って行動し、智者は機会に拠って発起するのです。いま将軍は得がたい幸運に巡り会い、乱れやすい機会に立ち会っておられるのに、機会に臨んでも発起しようとなさりません。いかにして大いなる名誉を保とうというのですか」と。閻忠はさらに韓信の故事を引いて帝位に昇ることを勧めたが、皇甫嵩は恐れを抱いて固く拒絶した。閻忠は亡命した。

そのころ辺章・韓遂が隴右で叛乱を起こしたので、翌年春、詔勅によって長安を警護し、辺章らがふたたび三輔地方に侵攻した場合は、皇甫嵩が彼らを討伐することになった。それ以前、張角を討つため[業β]を通過したとき、中常侍趙忠が身分に不相応な邸宅を持っていることを見て、没収するように上奏したことがあった。また中常侍張譲が五千万銭を賄賂として求めたのを拒絶したこともあり、趙忠と張譲の二人は皇甫嵩を恨み、彼が連戦連敗しているうえ軍費がかさんでいると上奏した。そのため秋になると召し返され、左車騎将軍の印綬と所領六千戸を没収され、都郷侯二千戸に戻された。

中平五年(一八八)、涼州の賊王国が陳倉城を包囲したので、皇甫嵩は左将軍に復帰し、前将軍董卓を引き連れ、おのおの二万人を統率して王国を防いだ。董卓は「智者は時節におくれず、勇者は決断にためらわないものだ。急げば城は安泰だが、急がなければ城は破滅してしまうぞ」と、急いで陳倉に駆け付けるべきだと主張したが、皇甫嵩は「違う。百戦百勝するのは、戦わずして敵を屈服させるほど立派なことではない。不敗の原因は我らにあり、勝利の原因は奴らにある。陳倉城は小さいが、城の守りが堅固だし、王国軍は強いが、救援のない城を攻めあぐねている。救援する必要はない」と言って斥けた。

王国は陳倉城を八十日余りにわたって包囲しつづけたが、とうとう陥落させることができずに包囲を解いた。そこで皇甫嵩は追撃することにした。董卓が「だめだ。兵法は困窮した敵を追ってはならない、帰ろうとする軍に近付いてはならないと言っているぞ」と諫めたが、皇甫嵩は「違う。以前私が攻撃しなかったのは鋭鋒を避けるためだった。いま攻撃するのは彼らの矛先が鈍っているからだ。奴らは疲れているのであって帰ろうとしているのではないし、戦意をなくしたのであって困窮しているのではない」と言い、董卓には殿軍を任せて一人で追撃した。何度も戦って大勝利を収め、一万余りの首級を挙げた。王国は逃走したが死亡した。董卓は非常に恥ずかしく思い、皇甫嵩を憎むようになった。

翌六年、董卓は并州牧となり、詔勅が下って所属の兵士を皇甫嵩に預けるよう命令されたのに、董卓は従わなかった。皇甫嵩の従子皇甫[麗β]が軍中にいて、叔父を説得した。「朝廷の失政によって天下は逆さまになっていますが、これを安定させられるのは大人(皇甫嵩)と董卓だけです。しかし仲違いしてしまって並び立つことは不可能です。董卓は上書して詔勅を拒んだのですから、勅命違反になります。それに都の混乱を理由に軍を動かそうともしてないので、叛逆の心を持っていると言えます。大人は元帥なのですから董卓を誅殺すべきです」。皇甫嵩は言った。「勅命違反は罪悪であるが、勝手に処罰するのも責任を問われることになる。彼のことを報告して朝廷の裁きを待とう」。その結果、董卓は霊帝より厳しいお叱りを受け、ますます皇甫嵩への憎悪を強くした。

初平元年(一九〇)、すでに董卓が政治の実権を握っていたが、皇甫嵩を城門校尉に任命するという口実で呼び寄せ、彼を殺そうとした。皇甫嵩が出かけようとしたとき、長史梁衍が説得して「漢王朝が衰退して宦官が朝廷を混乱させたとき、董卓は彼らを誅殺しましたが、国家に忠誠を尽くす奴ではありません。都を略奪して天子のすげ替えも思い通りにしている有様。いま将軍(皇甫嵩)が出頭すれば、殺されるか侮辱されるかどちらかです。いま董卓は洛陽におりますが、天子は西方におわしますから、将軍の手勢三万を率いて天子をお迎えし、勅命を奉じて逆賊を討つことにすれば、袁氏(袁紹)が東から、将軍が西から迫ることになり、奴を生け捕りにすることもできますぞ」と言った。しかし皇甫嵩は聞き入れずに出頭した。

董卓の内意を受けた係官は彼を処刑しようとした。皇甫嵩の子皇甫堅寿はもともと董卓と仲が良かったが、長安から洛陽の董卓のもとまで駆け付けた。董卓は宴会を開こうとしていたところだったが、皇甫堅寿が進み出て大義を掲げて責めなじり、頭を叩いて涙を流した。居合わせた人々も感動し、みな席を立って懇願してやった。とうとう董卓も立ち上がり、皇甫堅寿の手を引いて一緒に坐った。皇甫嵩は釈放され、また議郎に任じられ、御史中丞に転任した。

董卓が長安に入ったとき、公卿百官は道中まで彼を出迎えたが、董卓は御史中丞以下はみな拝礼せよと命じ、皇甫嵩を打ち負かした。董卓が彼の手を取って「義真よ、参ったか」と言うと、皇甫嵩は笑って彼に陳謝した。皇甫嵩「明公(とのさま)がここまで出世するとは思いませんでした」、董卓「鴻鵠はもともと遠大な志を持っていたのだが、燕雀が知らなかっただけさ」、皇甫嵩「いえ、むかし私と明公はともに鴻鵠だったのですが、今日になって明公が鳳凰になられたのですよ」。こうして董卓の気持ちも解けた。

董卓が誅殺されると征西将軍となり、また車騎将軍に昇進した。その年の秋に大尉となったが、冬になると流星があったとして罷免され、のちにまた光禄大夫に任じられ、太常に転任した。まもなく李[イ寉]が混乱を巻き起こすと、皇甫嵩は病没した。驃騎将軍の印綬を追贈される。

皇甫嵩の人となりは愛情深く慎重で、極めて真面目であった。諫言したりして国益を保った上表文は五百余りにもなり、すべて彼自身が筆を執り、草稿は破り捨てて他人に知られないようにした。また立派な人物にへりくだり、門の外に訪問者を待たせることもなかった。当時の人々はみな彼を称えて付き従った。

【参照】袁紹 / 閻忠 / 王国 / 郭典 / 韓信 / 韓遂 / 皇甫規 / 皇甫堅寿 / 皇甫節 / 皇甫[麗β] / 朱儁 / 曹操 / 張角 / 張譲 / 張宝 / 張梁 / 趙忠 / 陳蕃 / 田単 / 董卓 / 竇武 / 波才 / 辺章 / 彭脱 / 卜己 / 李[イ寉] / 劉宏(霊帝) / 梁衍 / 盧植 / 安定郡 / 潁川郡 / 槐里県 / 下曲陽県 / 冀州 / [業β]県 / 鉅鹿郡 / 広宗県 / 三河 / 三輔 / 汝南郡 / 信都県 / 西華県 / 倉亭 / 長安県 / 長社県 / 朝那県 / 陳国 / 陳倉県 / 東郡 / 霸陵県 / 美陽県 / 并州 / 北地郡 / 陽[タク]県 / 洛陽県 / 涼州 / 臨汾県 / 隴右 / 右中郎将 / 騎都尉 / 御史中丞 / 議郎 / 県令 / 侯 / 孝廉 / 光禄大夫 / 五校 / 左車騎将軍 / 左将軍 / 左中郎将 / 車騎将軍 / 城門校尉 / 征西将軍 / 前将軍 / 大尉 / 太守 / 太常 / 大将軍 / 中常侍 / 長史 / 東中郎将 / 都郷侯 / 度遼将軍 / 驃騎将軍 / 牧 / 北中郎将 / 茂才 / 郎中 / 詩経 / 書経 / 宦官 / 京観 / 黄巾賊 / 西園 / 節(持節) / 大人 / 党錮 / 流星 / 領

むじんがPHP学習のためにα運用しているページです。一部表示されない文字があります。ありえないアドレスを入力するとエラーがでます。ブックマークやリンク先としてはおすすめできません。上のナビゲータからhtml版へ移動してください。