三国志モバイル人物伝

楊奉Yang Feng

ヨウホウ
(ヤウホウ)

(?〜197)
漢車騎将軍・仮節鉞

もと白波賊の頭目で、のちに李[イ寉]の部将となった。曹操や董昭は彼の軍勢が精強だったと言っている《董昭伝》。

興平二年(一九五)二月、李[イ寉]が樊稠を殺害したことから長安の諸将のあいだでは疑念が起こり、李[イ寉]と郭[シ巳]が互いに攻撃しあうようになった。安西将軍楊定は李[イ寉]の残虐さを恐れ、郭[シ巳]とともに献帝劉協を自分の陣営に迎え入れようとした。それを知った李[イ寉]は兄の子李暹に命じて数千人に宮殿を包囲させ、天子・皇后を我が方に招いた。天子はやむを得ず李[イ寉]の陣営に入った《後漢書董卓伝》。郭[シ巳]のほうでも大尉楊彪らを人質に取り、李[イ寉]と争った。このとき楊奉は軍勢を率いて李[イ寉]に味方したので、郭[シ巳]の軍勢は敗走した《後漢書董卓伝》。

楊奉は李[イ寉]の非を知り、軍吏宋果とともに彼を暗殺しようと計画したが、計画が漏れたため即座に兵を率いて叛逆した。こうして李[イ寉]の権勢は衰えていった《董卓伝》。

同年七月、天子が東方の洛陽に帰ろうとしたとき、郭[シ巳]は車騎将軍、楊定は後将軍、楊奉は興義将軍、董承は安集将軍を自称し、ともに天子の御車を護送した。冬十月のある夜、郭[シ巳]の部将伍習が天子のお泊まりになっている学舎を焼き討ちし、御車に迫ろうとした。楊奉は楊定とともに郭[シ巳]の軍勢を撃破した《後漢書献帝紀》。

翌十一月になると李[イ寉]・郭[シ巳]・張済が追いかけてきて、弘農郡の東の谷間で官軍を攻撃した。天子の軍勢は敗北し、多くの大臣が殺された。御車を曹陽亭に入れると、楊奉と董承は白波賊の頭目胡才・李楽・韓暹、また匈奴左賢王去卑を呼び寄せた。こうして董承・李楽が左右を固め、楊奉・胡才・韓暹・去卑が殿軍となって李[イ寉]らを撃退することができた《後漢書献帝紀・同董卓伝》。

翌十二月、御車を進めたところ、また李[イ寉]らが追いかけてきたので、天子の軍勢は大敗して数人の大臣を失った。陝に到達したところで黄河を北に渡り、安邑に落ち着き、翌建安元年(一九六)、天子はようやく洛陽に帰還することができた。安国将軍張楊は「朝廷には公卿大臣がいるのだから」と言って野王に帰還し、楊奉も外に出て梁に駐屯した。そこで張楊は大司馬に、韓暹は大将軍に、楊奉は車騎将軍になった《後漢書献帝紀・同董卓伝》。韓暹は朝廷にあって功績を楯に政治に干渉した。董承はそれを憂慮し、[エン]州牧曹操を招き入れた《後漢書董卓伝》。

また朝廷には議郎董昭がおり、楊奉が最強の軍勢を抱えておりながら仲間が少ないのを見て、曹操に利益を与えようとして楊奉に進言した。その手紙にいわく「将軍の勲功は天下比類ありません。賢者を用いて王政を進めるべきですが、将軍お一人で支えることはできません。いま私は食糧を持っていますし、将軍は軍勢をお持ちですから、助け合うことにしましょう」。楊奉は手紙を読んで喜び、諸将に「[エン]州(曹操)諸軍が許に近在していて、軍隊も兵糧もあるんだ。国家が依頼すべきところだ」と語った。こうして連名で上表して曹操を鎮東将軍に任じ、父の費亭侯の爵位を継がせた《董昭伝》。

そのころ曹操は天子を迎えようと計画していたが、彼の軍中では多くの者が「山東は平定されていないし、楊奉・韓暹が功績を誇って好き勝手しているので、まだ制御できないでしょう」と主張した。ただ荀[イク]だけは「天子を奉じるならば、四方の豪傑が逆らったとて何ほどのことがありましょう。楊奉・韓暹など問題になりません」と言った。こうして曹操は洛陽に入って天子を推戴することになった《荀[イク]伝》。曹操は公卿以下と稟議して韓暹・張楊の罪を弾劾した。すると韓暹は誅殺されることを恐れ、単騎で楊奉のもとに出奔した。天子は御車を援助した功績を思い起こし、詔勅によって楊奉・韓暹を不問とした《後漢書董卓伝》。

董昭は都を許に遷すよう曹操に進言した。曹操が「楊奉が精鋭を率いて梁にいるので困難だろう」と訊ねると、董昭は「将軍が鎮東将軍・費亭侯になられたのは、すべて楊奉が画策したことですが、それは彼に味方が少なかったため将軍に頼ろうと考えたからです。楊奉を手厚く持てなしたうえで、都に食糧がないので魯陽に遷都したいと説明すれば、彼は勇猛でありながら思慮が浅いので、疑うことはありますまい」と述べた《董昭伝》。

九月、曹操はまず天子を魯陽に遷し、そのまま許に遷そうとした。楊奉と韓暹は行く手を遮ったが、曹操が陽城山の谷間に伏兵を置いていたので大敗した。楊奉らは定陵に流れて荒らしまわったが、曹操が彼らの本拠地である梁を平定したので軍勢を失い、楊奉らは袁術を頼って落ち延びた。こうして楊奉らは揚州・徐州のあたりで乱暴狼藉を働くようになり《董昭伝・後漢書董卓伝》、詔勅によって袁術・公孫[王贊]とともに懸賞金が掛けられた《呂布伝》。

翌二年、袁術が呂布と通好しようとしたが、呂布は彼が帝位を僭称しようとしていると知り、それを拒絶して使者韓胤を殺した。袁術は呂布を恨み、大将張勲・橋[ズイ]・楊奉・韓暹らに歩騎数万人を率いさせ、七手に分かれて呂布を攻撃させた。沛国相陳珪は呂布に「楊奉・韓暹がにわかに袁術と合力したのは、もともと計略あってのことではないので維持することはできません」と言上した。そこで呂布は楊奉・韓暹に手紙を送って言った。「二将軍は御車をお守りになり、呂布は董卓を殺しました。ともに史書に名を連ねるべき功績を立てたのです。いま袁術が叛逆したからには一緒に討伐すべきですのに、どうして賊軍どもと呂布を討とうとするのですか」と。また袁術を破ったのち戦利品を我が物にすることを許可した。楊奉らは大喜びし、下[丕β]で両軍が対峙したとき一斉に寝返って十人の将帥を斬り、呂布とともに張勲軍を大破して橋[ズイ]を生け捕りにした《呂布伝・後漢書呂布伝》。

徐州牧劉備は呂布の襲撃を受けて海西に逃れたが、楊奉らが周辺を荒らしまわっていたので、彼を招いて殺した。韓暹は恐怖のため并州に逃れようとしたが、道中で人に殺害された《先主伝・後漢書董卓伝》。

【参照】袁術 / 郭[シ巳] / 韓胤 / 韓暹 / 去卑 / 橋[ズイ] / 胡才 / 伍習 / 公孫[王贊] / 荀[イク] / 宋果 / 曹操 / 張勲 / 張済 / 張楊 / 陳珪 / 董承 / 董昭 / 董卓 / 樊稠 / 伏皇后 / 楊定 / 楊彪 / 李[イ寉] / 李楽 / 李暹 / 劉協(献帝) / 劉備 / 呂布 / 安邑県 / [エン]州 / 海西県 / 下[丕β]国 / 許県 / 黄河 / 弘農郡 / 山東 / 徐州 / 陝県 / 曹陽亭 / 長安県 / 定陵県 / 沛国 / 費亭 / 并州 / 野王県 / 揚州 / 陽城山 / 洛陽県 / 梁県 / 魯陽県 / 安国将軍 / 安集将軍 / 安西将軍 / 興義将軍 / 公卿 / 後将軍 / 左賢王 / 車騎将軍 / 相 / 大尉 / 大司馬 / 大将軍 / 鎮東将軍 / 亭侯 / 牧 / 匈奴 / 白波賊

むじんがPHP学習のためにα運用しているページです。一部表示されない文字があります。ありえないアドレスを入力するとエラーがでます。ブックマークやリンク先としてはおすすめできません。上のナビゲータからhtml版へ移動してください。