三国志モバイル人物伝

去卑Qubei

キョヒ

(?〜?)
南匈奴右賢王

南匈奴右賢王《武帝紀・後漢書南匈奴伝》。烏利の子《新唐書宰相世系表》、劉猛・誥升爰の父《魏書劉虎伝》。南匈奴単于の子孫という《魏書劉虎伝》。

『新唐書』に、後漢光武帝の子孫劉進伯が匈奴に捕らえられて尸利を生み、その子烏利が去卑を生んだとあるが、大いに疑わしい。また『新唐書』では去卑を劉猛の兄とするが、活動時期からみて『魏書』の方が正しいと思われる。『後漢書董卓伝・晋書江統伝・同赫連勃勃伝』では右賢王、『後漢書献帝紀・魏書劉虎伝』では左賢王とする。

興平二年(一九五)、長安を出立して洛陽に向かっていた天子は、十一月庚午、弘農の東の谷間にて李[イ寉]・郭[シ巳]・張済に攻められて敗北、多くの大臣を失った。壬申、曹陽亭の田園で野営したところで、随行していた楊奉・董承は李[イ寉]らと講和するふりをし、密かに使者を河東郡に遣して白波賊の頭目胡才・李楽・韓暹および右賢王去卑を呼び寄せた。去卑らはそれぞれ数千騎の軍勢を率いて参陣して天子を奉じ、董承・楊奉とともに李[イ寉]らと戦い、これを打ち破って首級数千を挙げた《後漢書献帝紀・同董卓伝》。御車はようやく進むことができるようになり、去卑は胡才らとともに後詰めしたが、李[イ寉]の追撃を受けて大敗した《後漢書董卓伝》。

去卑はそのまま天子に随行して洛陽に帰り、許への遷都にも従い、それから故郷の河東郡平陽に帰国した《後漢書南匈奴伝》。

建安二十一年(二一六)五月、曹操が爵位を魏公に進められると、七月、南匈奴単于呼廚泉が配下の名王たちを連れて入朝したので、曹操は彼らをそのまま魏国に留め、去卑に匈奴らの監督を命じた《武帝紀》。これは呼廚泉が身をもって人質になるよう去卑が勧めたものと伝わる《晋書江統伝》。

【参照】烏利 / 郭[シ巳] / 韓暹 / 胡才 / 呼廚泉 / 誥升爰 / 曹操 / 張済 / 董承 / 楊奉 / 李[イ寉] / 李楽 / 劉協(天子) / 劉猛 / 河東郡 / 魏 / 許県 / 弘農郡 / 曹陽亭 / 長安県 / 平陽県 / [各隹]陽県洛陽県) / 右賢王 / 公 / 単于 / 名王 / 南匈奴族 / 白波賊

むじんがPHP学習のためにα運用しているページです。一部表示されない文字があります。ありえないアドレスを入力するとエラーがでます。ブックマークやリンク先としてはおすすめできません。上のナビゲータからhtml版へ移動してください。