三国志モバイル人物伝

田豊Tian Feng

デンホウ

(?〜200)
漢冀州別駕従事

字は元皓。鉅鹿の人、あるいは勃海の人ともいう《袁紹伝》。

田豊は生まれついての俊傑で、雄大な計略は多くが目を見張るものだった。若いころ親を失ったが、服喪中は哀しみをきわめ、かなりの年月が経過しても歯茎を見せて笑うことはなかった。博学多識で、州の人々に重々しい名声があった《袁紹伝》。はじめ太尉の府(役所)に招かれ、茂才に推挙され、侍御史に昇進した。宦官どもが朝廷で好き勝手していたので官職を棄てて帰郷した《袁紹伝》。

田豊は審配とともに冀州牧韓馥に仕えたが、二人とも正直さのため韓馥に疎んじられていた。袁紹は州牧の地位に就くと、うやうやしい言葉で田豊を招致した。田豊は王室が困難を多く抱えており、救済せんとの志を持っていたので袁紹の命に応じた。袁紹は田豊を別駕、審配を治中に任じて重用した《袁紹伝・後漢書同伝》。のちに田豊は袁紹の命によって、韓馥の従事であった耿武・閔純を殺害した《後漢書袁紹伝》。

初平三年(一九二)正月、袁紹は自ら出撃し、麹義を先鋒として公孫[王贊]軍を大破した。袁紹は十数里後方にいて捷報を聞き、鞍を外して馬を休ませ、ただ帳下の強弩兵数十人と大戟の士が百人ばかりいるだけだった。そこへ公孫[王贊]の兵士二千騎余りが突然包囲してきた。包囲は幾重にも及び、矢は雨のごとく降り注いだ。田豊は袁紹の手を引き、土塀の影に隠そうとした。袁紹は「大丈夫たる者、進んで戦死すべきだ。それなのに垣根の隙間に逃げ込んで生き延びることなどできようか!」と言っている《袁紹伝》。

建安元年(一九六)に曹操が献帝を許に迎えると、袁紹は天子が身近にいないと不利になるのではないかと心配し、[ケン]城に遷都すべきと曹操を説得した。曹操がこれを拒絶したので、田豊は袁紹に進言した。「遷都の計画がすでに頓挫しました上は、すみやかに許(襲撃)を計画し、天子をお迎え奉るべきです。さもなくばしまいに他人の擒となりましょう。悔いても無益ですぞ!」袁紹は聞き入れなかった《後漢書袁紹伝》。

三年三月、曹操が張繍を包囲した。田豊は「すみやかに許を襲撃なさいませ。天子を推戴して諸侯に命令すれば、四海は指差すだけで平定できましょう」と袁紹に勧めた。袁紹軍を離叛した兵士がこの計画を曹操に伝えたため、曹操は張繍包囲を解いて帰還した《武帝紀》。

四年、公孫[王贊]を平定したが、それは田豊の策謀のおかげであった《袁紹伝》。

袁紹は許を攻撃せんと大軍を催し、審配・逢紀に軍事を統括させ、田豊・荀[言甚]・許攸を謀主(参謀長)とし、顔良・文醜を将帥とした《袁紹伝》。曹操のもとにいた孔融は「田豊・許攸といった智計の士が参謀になっている。勝つことは難しかろう」と歎いたが、荀[イク]は「田豊は剛毅でお上を犯すことがある」と評した《荀[イク]伝》。

五年、左将軍劉備が徐州刺史車胄を殺害し、沛を拠点にして曹操に背いたので、曹操は自ら劉備を征討した。田豊は袁紹を説得した。「公と天下を争っているのは曹操です。曹操はいま東進して劉備を攻撃し、戦闘が続いていてすぐには止みそうにありません。いま軍勢をこぞって彼の背後を襲えば、一度の行軍で平定できます!」。袁紹は子供の病気を口実に許可しなかった。田豊は杖を振り上げて地面に叩き付け、「ああ、事は去った!滅多にない好機がやってきたというのに、赤子の病気のためにその機会を失うとは惜しい限りだよ!」と言った。袁紹はそれを聞いて怒り、これ以来、疎んじられるようになってしまった《後漢書袁紹伝》。

曹操が劉備を撃破したのち、袁紹は進軍して許を攻撃しようとしたが、田豊はすでに機会は過ぎ去ったので計画を実行すべきでないと考えた。「曹操はすでに劉備を破り、許の城下は空虚ではございません。そのうえ曹操は用兵を得意とし、軍勢が少ないからといって侮れませんぞ。今は持久策を採るのが最上。我らが鋭気を養い、彼らを疲労させれば、三年待たずして勝つことができます」。袁紹は聞き入れなかった。田豊はそれでも強固に袁紹を諫めたが、袁紹は軍の士気を損ねたという理由で彼を収監してしまった《後漢書袁紹伝》。

逢紀は田豊の正直さを憚り、しばしば袁紹に彼を讒言していた。そのため袁紹は田豊を忌み嫌うようになったのである《袁紹伝》。田豊が従軍していないと聞き、曹操は「袁紹はきっと敗北するぞ」と喜んだ《袁紹伝》。

のちに袁紹軍が土崩瓦解して敗走したとき、将軍たちはみな膝を抱えて泣きながら言った。「以前、もし田豊がここにいれば、こんなに落ちぶれることはなかったろうに」、と《後漢書袁紹伝》。ある人が「君はきっと重用されるようになるでしょう」と言ったが、田豊は言った。「公は外観では寛容だが、内心では猜疑心がお強い。もし勝利できれば喜んで我を赦免してくれるだろうが、いま敗北したからには、吾は生きる望みを棄てたよ」《後漢書袁紹伝》。

袁紹が「冀州の人々は吾が軍の敗北を聞けば、みな吾を心配してくれるだろう。ただ田別駕だけは吾を諫止して他の者たちと違っていた。吾は恥ずかしくてたまらぬ」と言うと、逢紀は「田豊めは将軍の敗退を聞いて手を打って大笑いし、自分の言葉が的中したと喜んでおりました」と讒言した。そこで袁紹は田豊を殺害した《袁紹伝》。

【参照】袁紹 / 韓馥 / 顔良 / 麹義 / 許攸 / 公孫[王贊] / 孔融 / 耿武 / 車胄 / 荀[イク] / 荀[言甚] / 審配 / 曹操 / 張繍 / 閔純 / 文醜 / 逢紀 / 劉協(献帝) / 劉備 / 冀州 / 許県 / 鉅鹿郡 / [ケン]城県 / 徐州 / 沛国 / 勃海郡 / 左将軍 / 侍御史 / 刺史 / 従事 / 太尉 / 治中従事 / 別駕従事 / 牧 / 茂才 / 宦官 / 府 / 謀主

むじんがPHP学習のためにα運用しているページです。一部表示されない文字があります。ありえないアドレスを入力するとエラーがでます。ブックマークやリンク先としてはおすすめできません。上のナビゲータからhtml版へ移動してください。