三国志モバイル人物伝

周羣Zhou Qun

シュウグン
(シウグン)

(?〜?)
蜀儒林校尉・茂才

字は仲直。巴西郡[ロウ]中の人。

父周舒は図讖術(予知)を学んで董扶・任安に次ぐ名声を得たが、たびたびの招聘には応えなかった。周舒は「当塗高」とは漢に代わって魏が興ることだと予言している。周羣は幼くして父から図讖術を学んだ。自邸の庭に櫓を建てて奴僕たちに天空の異変を観察させ、周羣も朝晩構わず異変の察知に熱中したので、彼の予言の多くが的中した。益州牧劉璋は彼を召し出して師友従事とした。

建安七年(二〇二)に男が女に変わるという事件があったが、周羣は前漢哀帝のときにも同じ事があり、それを王朝が交替する兆しだと述べた。同十二年(二〇七)十二月には彗星が現れて星座の「鶉尾」に入ると、これは荊州牧劉表が死亡する前兆だと予測した。さらに同十七年(二一二)十二月にも「五諸侯」に彗星が出ると、西方の君主はみな領土を失うだろうと予言した。これらはいずれも的中し、後漢献帝は帝位を曹丕に奪われ、劉表は彗星出現の翌年に没し、西方の劉璋・韓遂・張魯・宋建はいずれも滅ぼされた。

のち劉備が益州を平定すると彼を儒林校尉に任命した。劉備は曹操から漢中を奪取したいと考えて周羣に問うた。周羣は「土地を手に入れても住民は手に入らないでしょう。また一部隊しか出さないなら必ず負けます」と答えた。また益州後部司馬張裕も予言術に秀でていたが、やはり漢中攻略に失敗すると述べた。劉備は二人の言葉に従わず、将軍呉蘭・雷銅を武都方面に進出させたが、彼らは漢中に進出したものの全滅して帰還しなかった。周羣は茂才に推挙された。

【参照】哀帝 / 韓遂 / 呉蘭 / 周舒 / 任安 / 宋建 / 曹丕 / 張裕 / 張魯 / 董扶 / 雷銅 / 劉協(献帝) / 劉璋 / 劉備 / 劉表 / 益州 / 漢中郡 / 魏 / 荊州 / 巴西郡 / 武都郡 / [ロウ]中県 / 後部司馬 / 師友従事 / 儒林校尉 / 牧 / 茂才 / 五諸侯 / 鶉尾 / 彗星 / 当塗高 / 図讖術

むじんがPHP学習のためにα運用しているページです。一部表示されない文字があります。ありえないアドレスを入力するとエラーがでます。ブックマークやリンク先としてはおすすめできません。上のナビゲータからhtml版へ移動してください。