三国志モバイル人物伝

費詩Fei Shi

ヒシ

(?〜234?)
蜀諫議大夫

字は公挙。[牛建]為郡南安の人。

劉備が益州に入ったとき緜竹県令だったが、攻撃を受ける前に降伏した。益州が平定されると督軍従事に任じられる。一時外に出て[爿羊][爿可]太守となり、再び中央に戻って益州前部司馬に任命された。

劉備は漢中王になると関羽を前将軍に任じて辞令を費詩に届けさせた。しかし関羽は黄忠が後将軍になったと聞くと立腹して「老人とは決して同列にならぬぞ」と言った。費詩は諫めて言うに「むかし蕭何・曹参は若いころから高祖劉邦に仕えておりましたが、後から陳平・韓信がやってきて上位に就いたとき恨みごとは言いませんでした。漢中王と関羽殿は一心同体の間柄ですのに、官位の高低を気にして辞令をお受けにならないのは残念に思います」と。関羽は悟り、すぐさま拝受した。

劉備を帝位に推そうとする議論が起こると、費詩は反対し、永昌従事に左遷された。

のちに諸葛亮は孟達を味方に付けようと言った。費詩は反対して「孟達は小人物であり、劉璋に仕えて忠節を尽さず、また後に劉封と仲違いして叛逆しました。手紙を出す価値はありません」と言上した。しかし諸葛亮は未練を断てず、孟達に手紙を送った。たびたび連絡を取り合ったすえ孟達は魏に叛こうとしたが、司馬懿に襲撃されて殺された。諸葛亮もまた孟達を信頼できないと考えるようになっていたので救援しなかった。

蒋[王宛]が国政を任されるようになると、費詩を諫議大夫に任命したが、費詩は自邸で亡くなった。

【参照】関羽 / 韓信 / 黄忠 / 司馬懿 / 諸葛亮 / 蕭何 / 曹参 / 陳平 / 孟達 / 劉璋 / 劉備 / 劉邦 / 劉封 / 永昌郡 / 益州 / 漢中郡 / 魏 / [牛建]為郡 / [爿羊][爿可]郡 / 南安県 / 緜竹県 / 王 / 県令 / 後将軍 / 前将軍 / 前部司馬 / 太守 / 督軍従事 / 部郡国従事(永昌従事)

むじんがPHP学習のためにα運用しているページです。一部表示されない文字があります。ありえないアドレスを入力するとエラーがでます。ブックマークやリンク先としてはおすすめできません。上のナビゲータからhtml版へ移動してください。