三国志モバイル人物伝

劉循Liu Xun

リュウジュン
(リウジユン)

(?〜?)
蜀奉車中郎将

劉璋の長子、劉闡の兄、[ホウ]羲の女婿《劉璋伝》。「劉脩」「劉修」とも書かれる《華陽国志》。

祖父の益州牧劉焉は緜竹から[各隹]城へと移って城門を建設したが、「ここは王者の地ではありません」と言う者があったので、孫の劉循をこの地に残して成都へと移っていった《華陽国志》。

葭萌に駐屯していた劉備が叛逆し、建安十八年(二一三)、進軍して[各隹]城を包囲した。このとき劉循は城を固めて一年近くも攻撃を防ぎ続けた《先主伝》。この戦闘では劉備の軍師中郎将[ホウ]統が流れ矢に当たって落命している《[ホウ]統伝》。しかし翌十九年夏、ついに陥落する《先主伝》。

劉備が蜀を平定したとき、[ホウ]羲は左将軍司馬に任じられたが、劉璋の時代、劉循を留めておくようにとの[ホウ]羲の進言に従っていたので(?)、劉備は奉車中郎将に任命した《劉璋伝》。

[ホウ]羲の進言うんぬんは意味が採りにくい。[各隹]城が陥落したのち、劉璋が劉循を成都に呼び返したということであろうか。

【参照】[ホウ]羲 / [ホウ]統 / 劉焉 / 劉璋 / 劉闡 / 劉備 / 葭萌県 / 蜀 / 成都県 / 緜竹県 / [各隹]県 / 軍師中郎将 / 左将軍 / 司馬 / 奉車中郎将 / 牧

むじんがPHP学習のためにα運用しているページです。一部表示されない文字があります。ありえないアドレスを入力するとエラーがでます。ブックマークやリンク先としてはおすすめできません。上のナビゲータからhtml版へ移動してください。