三国志モバイル人物伝

張済Zhang Ji

チョウセイ
(チヤウセイ)

(?〜196)
漢驃騎将軍・平陽侯

武威郡祖[レイ]県の人。張繍の族父にあたる《張繍伝》。

はじめ董卓に仕えて校尉となり、董卓の女婿の中郎将牛輔に属して陝に駐屯していた。牛輔の命により、校尉李[イ寉]・郭[シ巳]らとともに歩騎数万人を率い、河南尹朱儁を中牟県で撃破し、陳留・潁川郡を攻略した《董卓伝・後漢書董卓伝》。

初平三年(一九二)四月、董卓が司徒王允に誅殺されると、牛輔は部下の攴胡の赤児らに殺された。張済らが陝に帰還すると、長安では涼州人を皆殺しにする計画があるとの風聞が流れていた。張済らは軍を解散して故郷に帰ろうと図ったが、賈[言羽]の計略を受け入れて、李[イ寉]・郭[シ巳]・樊稠らとともに長安を攻めることにした。同年六月、長安城を陥落させて王允を殺し、奮武将軍呂布を敗走させた《董卓伝》。九月、李[イ寉]・郭[シ巳]・樊稠は自ら将軍を称して朝政に与り、張済は鎮東将軍・平陽侯となって弘農に駐屯した《董卓伝・後漢書献帝紀》。

翌四年正月になると、李[イ寉]と郭[シ巳]は仲違いして、互いに攻撃しあった。六月、張済は陝から上京して、李[イ寉]・郭[シ巳]を和睦させた《董卓伝・後漢書献帝紀》。七月、天子の御車が長安を出発すると、楊奉・董承らが御車を守り、張済は驃騎将軍に任じられて陝に帰還した《後漢書献帝紀》。十月になると、張済は楊奉・董承と仲が悪かったのでまた叛逆し、李[イ寉]・郭[シ巳]と一緒になって御車を追撃した《後漢書献帝紀》。

建安元年(一九六)秋になって曹操が御車を迎えて、都を許県に遷した《武帝紀》。張済は飢餓に苦しみ、南陽郡の穰城を攻めたが、流れ矢に当たって戦死した《董卓伝》。彼の軍勢は族子張繍が継いだ《張繍伝》。

【参照】王允 / 賈[言羽] / 郭[シ巳] / 牛輔 / 朱儁 / 赤児 / 曹操 / 張繍 / 董承 / 董卓 / 樊稠 / 楊奉 / 李[イ寉] / 呂布 / 河南尹 / 陝県 / 潁川郡 / 許県 / 弘農郡 / 穣県 / 祖[レイ]県 / 中牟県 / 長安県 / 陳留郡 / 南陽郡 / 武威郡 / 平陽侯国 / 涼州 / 尹 / 侯 / 校尉 / 司徒 / 中郎将 / 鎮東将軍 / 驃騎将軍 / 奮武将軍 / 族父 / 族子 / 攴胡

むじんがPHP学習のためにα運用しているページです。一部表示されない文字があります。ありえないアドレスを入力するとエラーがでます。ブックマークやリンク先としてはおすすめできません。上のナビゲータからhtml版へ移動してください。