三国志モバイル人物伝

黄祖Huang Zu

コウソ
(クワウソ)

(?〜208)
漢江夏太守

劉表の将《破虜伝》。江夏太守。

江夏太守として知られるが、いつごろ任命されたかは分からない。司隷校尉黄[王宛]は江夏郡安陸の人だが、黄祖もその一族で江夏の大姓だったのかも知れない。

初平二年(一九一)、袁術の意を受けた孫堅が荊州を攻撃してきたので、劉表の将軍黄祖は樊城・[登β]城で迎え撃った。黄祖が敗北すると、孫堅はそのまま漢水を渡って襄陽城を包囲した。黄祖は夜陰に紛れて城外に脱出し、兵を集めた。孫堅の待ち伏せのため帰城できず、[山見]山に敗走した。このとき、樹木の影に隠れていた黄祖の部下が、後を追ってきた孫堅を射殺した《破虜伝》。

黄祖は江夏太守となったが、孫策は廬江太守劉勲と黄祖を攻撃し、黄祖らは敗れた。孫策は凱旋帰国する途中、たまたま劉[ヨウ]が死んだとの報を受け取り、軍を予章郡に向けている《孫賁伝》。

曹操に逐われた禰衡が劉表の元にやってきた。黄祖の子黄射は禰衡と親しくなったので、彼を夏口に連れてきた。黄祖も彼の才能を評価し、客人が来たときはいつも同席させていた。しかし、黄祖の言葉に俳優のように饒舌な口調で返答したので、罵倒されたと感じて立腹した黄祖は、部下に命じて彼を殺害してしまった《荀[イク]伝》。

建安四年(一九九)、袁術の遺臣たちが廬江太守劉勲の元に身を寄せると、劉勲は食糧調達のため海昏に兵を進めた。孫策は黄祖討伐の軍を進めていたが、これを聞いて引き返し、廬江皖城を攻め落として劉勲を撃破した。劉勲は西塞山の流沂城に籠城し、劉表・黄祖に来援を求めた。黄祖は太子黄射に水軍五千を指揮させて劉勲を助けさせたが、孫策が西塞山を襲撃し、劉勲が曹操に身を寄せたと聞くと、黄射は逃げ帰ってきた。孫策は劉勲の兵二千と軍船千艘を手に入れ、夏口に進軍して黄祖を攻撃した。十二月十一日、劉表の従子劉虎と南陽の韓晞が指揮する長矛部隊五千を先鋒として戦ったが、孫策勢の周瑜・呂範・程普・孫権・韓当・黄蓋らの一斉攻撃に敗北、劉虎・韓晞は首を斬られ、黄祖は身一つで走り去った《討逆伝》。この戦いでは孫策側でも徐[王昆]を失っている《孫権徐夫人伝》。

同八年、孫権が兵を進めてきた。黄祖の水軍は敗れ、孫権の追撃は非常に厳しかったが、食客の甘寧が凌操を射殺したので、逃げ延びることができた《甘寧伝》。黄祖が江夏城を守っているうち、背後で混乱が起こったため孫権は撤退した《呉主伝》。黄祖は甘寧を軽んじていたが、都督蘇飛の推挙を納れて、甘寧を[朱β]県長に任じる《甘寧伝》。

十一年、太子黄射・部将[登β]龍に兵数千を与えて柴桑に進出させた。柴桑には県長徐盛ら二百人しかいなかったが、彼らの猛反撃に遭って千人余りが負傷した。城を出てきた徐盛らと戦ったが《徐盛伝》、宮亭に駐屯していた周瑜が駆け付けたので、[登β]龍は捕虜となってしまった《周瑜伝》。これ以後、黄射の方から攻撃を仕掛けることはなくなった《徐盛伝》。

十二年、孫権が来襲して、領民を連れ去っていった《呉主伝》。

十三年春、また孫権が攻め寄せてきたので、黄祖は水軍を出して侵入を阻止しようとした《呉主伝》。水軍の部将張碩が孫権軍の先行部隊凌統に斬られた《凌統伝》。黄祖は二隻の蒙衝(軍船)を[ベン]口に浮かべ、船上の兵千人に弩を撃たせたので、孫権軍は進むことができなくなった。しかし凌統・董襲らが矢の雨をかいくぐって船に近付き、碇を切り落としたので船は流れてしまった《董襲伝》。黄祖軍先鋒の水軍都督陳就は呂蒙に討たれ《呂蒙伝》、凌統が先頭に立って攻撃を掛けたので江夏城は陥落した《凌統伝》。黄祖は陳就が死んだと聞いて一人で逃走していたが、追ってきた騎士馮則に捕らえられ、殺された《呉主伝》。

【参照】袁術 / 甘寧 / 韓晞 / 韓当 / 黄射 / 黄蓋 / 周瑜 / 徐[王昆] / 徐盛 / 孫堅 / 孫権 / 孫策 / 蘇飛 / 曹操 / 張碩 / 陳就 / 程普 / 禰衡 / 董襲 / [登β]龍 / 馮則 / 劉勲 / 劉虎 / 劉表 / 劉[ヨウ] / 呂範 / 呂蒙 / 凌操 / 凌統 / 夏口 / 海昏侯国(海昏) / [日完]県(皖県) / 漢水 / 宮亭 / 荊州 / [山見]山 / 江夏郡 / 柴桑県 / [朱β]県 / 襄陽郡 / 西塞山 / [登β]県 / 南陽郡 / 樊城 / [ベン]口 / 予章郡 / 流沂城 / 廬江郡 / 騎士 / 県長 / 太守 / 都督 / 蒙衝

むじんがPHP学習のためにα運用しているページです。一部表示されない文字があります。ありえないアドレスを入力するとエラーがでます。ブックマークやリンク先としてはおすすめできません。上のナビゲータからhtml版へ移動してください。