三国志モバイル人物伝

黄射Huang Yi

コウエキ
(クワウエキ)

(?〜?)
漢章陵太守

黄祖の太子(長子?)。章陵太守。「射」の音「亦」とある《後漢書禰衡伝》。

はじめ父黄祖と別れて襄陽の劉表のもとにいたが、劉表を訪れた禰衡とともに父のいる夏口に行った《荀[イク]伝》。黄射は章陵太守となって禰衡と大変親しくなった。あるとき黄射は彼と一緒に旅行に出かけて蔡[ヨウ]の書いた碑文を見たことがあり、そこに書かれた言葉が気に入った。帰国してから書き写さなかったことを後悔したが、それを禰衡が暗記していたので彼に感服した《後漢書禰衡伝》。

また賓客たちを大々的に集めて酒宴を開いたが、座中に鸚鵡を献上した者があった。黄射は杯を禰衡に捧げながら、「先生、これを賦にして賓客の方々を楽しませてくだされ」と所望した。禰衡は筆を手に取って賦を作ったが、文章には過不足なく、言葉もはなはだ流麗であった《後漢書禰衡伝》。

黄祖も禰衡の才能を評価して、客人が来たときはいつも同席させていたが、のちに罵倒されたと思って彼を殺害した《荀[イク]伝》。黄射は裸足のまま駆けつけて救おうとしたが間に合わず、涙を流して「この人は異才の持ち主で曹操も劉荊州も殺さなかったのに、大人(ちちうえ)はどうして殺してしまったのですか」と歎き悲しんだ《後漢書禰衡伝・同集解》。

建安四年(一九九)、孫策が太守劉勲を欺いて廬江郡を占拠すると、劉勲は西塞山に楯籠って黄祖に来援を求めた。黄射は黄祖から水軍五千を預かって救援に赴いたが、劉勲はすでに孫策に敗れて北方に逃走していたので軍を帰還させた《討逆伝》。

同十一年、部将[登β]龍とともに数千の軍勢を率い、柴桑城を攻撃した。柴桑県長徐盛の手勢はわずか二百人足らずだったが、果敢に戦って黄射の軍勢のうち千人を負傷させた。宮亭に駐屯していた周瑜が駆け付けてくると、徐盛も城を出て黄射を追撃し、[登β]龍が生け捕りとなった。こうしたことから黄射は柴桑を窺おうとはしなくなった《周瑜・徐盛伝》。

【参照】黄祖 / 蔡[ヨウ] / 周瑜 / 徐盛 / 曹操 / 孫策 / 禰衡 / [登β]龍 / 劉勲 / 劉表(劉荊州) / 夏口 / 宮亭 / 柴桑県 / 襄陽県 / 章陵郡 / 西塞山 / 廬江郡 / 県長 / 太守 / 鸚鵡 / 大人 / 賦

むじんがPHP学習のためにα運用しているページです。一部表示されない文字があります。ありえないアドレスを入力するとエラーがでます。ブックマークやリンク先としてはおすすめできません。上のナビゲータからhtml版へ移動してください。