三国志モバイル人物伝

牛輔Niu Fu

ギュウホ
(ギウホ)

(?〜192)
漢中郎将

董卓の女婿。中郎将《董卓伝》。

董卓が朝廷で実権を握ると中郎将となり、中平六年(一八九)十月、白波賊十万余りの討伐にあたったが勝つことができなかった《後漢書献帝紀》。ちょうど山東で反董卓の義兵が起こったため、董卓は献帝を擁して長安に都を遷した。そのとき東中郎将董越が弘農郡[シ黽]池を、中郎将段[火畏]が華陰を守り、牛輔も河東郡安邑に駐屯して反董卓軍を防いだ《後漢書董卓伝》。

太僕朱儁は董卓の西遷計画に反対していたが、このとき河南尹として洛陽に残って山東の諸将と通謀していた。董卓は校尉李[イ寉]・郭[シ巳]・張済を牛輔を預け、歩騎数万を率いて陝に進出させた。牛輔は中牟で朱儁を撃破、陳留・潁川の諸県で男女を殺したり誘拐したりして、その軍勢が通り過ぎたところでは命を永らえた者はなかった《後漢書朱儁伝・同董卓伝》。

初平三年(一九二)四月、董卓が長安において王允・呂布に殺された。呂布は李粛を陝に派遣して詔勅によって牛輔を討伐させたが、牛輔らは李粛と戦って弘農に敗走させたので、呂布は李粛を殺した《董卓伝》。そののち牛輔の軍中では訳もなく大騒ぎとなり、牛輔は陣中みなが謀叛をしていると思い、金銀財宝を持ち出して陝城から逃げ出した。日ごろ可愛がっていた攴胡の赤児ら五・六人だけを連れて黄河を北に渡ったが、赤児らは彼の財宝に目がくらみ、牛輔の首を斬って長安に送り届けた《董卓伝》。

【参照】王允 / 郭[シ巳] / 朱儁 / 赤児 / 段[火畏] / 張済 / 董越 / 董卓 / 李[イ寉] / 李粛 / 劉協(献帝) / 呂布 / 安邑県 / 潁川郡 / 華陰県 / 河東郡 / 弘農郡 / 弘農県 / 山東 / 陝県 / 中牟県 / 長安県 / 陳留郡 / 黽池県([シ黽]池県) / 洛陽県 / 河南尹 / 校尉 / 太僕 / 中郎将 / 東中郎将 / 白波賊 / 攴胡

むじんがPHP学習のためにα運用しているページです。一部表示されない文字があります。ありえないアドレスを入力するとエラーがでます。ブックマークやリンク先としてはおすすめできません。上のナビゲータからhtml版へ移動してください。