三国志モバイル人物伝

李粛Li Su

リシュク

(?〜192)
漢騎都尉

五原郡の人《董卓伝》。「李順」とする本もある《董卓伝集解》。

初平三年(一九二)四月、司徒王允は尚書僕射士孫瑞と一緒に董卓誅殺を計画し、詔書を偽作して呂布に与えた。そして騎都尉李粛と呂布の仲間の勇者十人余りを集め、衛士の制服を着けさせて未央宮の北掖門に潜ませた。董卓が馬車に乗って門外までやってくると、馬が驚いて歩みを止めてしまったので、董卓は心配になって引き返そうとしたが、呂布に勧められて門に入った。そこへ李粛が飛び出して董卓を戟で刺し、さらに呂布が矛で止めを刺した《後漢書董卓伝》。

呂布は詔勅によって、陝に駐屯する牛輔らを李粛に討伐させた。牛輔らがそれを迎撃して戦ったので、李粛は弘農に敗走した。そこで呂布は李粛を殺してしまった《後漢書董卓伝》。

【参照】王允 / 牛輔 / 士孫瑞 / 董卓 / 呂布 / 弘農県 / 五原郡 / 陝県 / 未央宮 / 北掖門 / 衛士 / 騎都尉 / 司徒 / 尚書僕射

むじんがPHP学習のためにα運用しているページです。一部表示されない文字があります。ありえないアドレスを入力するとエラーがでます。ブックマークやリンク先としてはおすすめできません。上のナビゲータからhtml版へ移動してください。