三国志モバイル人物伝

文立Wen Li

ブンリツ

(?〜?)
晋衛尉・散騎常侍

字は広休。巴郡臨江の人。

蜀の時代、太学へ遊学して『毛詩』『三礼』を専修し、[言焦]周に師事した。門弟たちは文立を顔回、陳寿・李虔を子游・子夏、羅憲を子貢に見立てた。益州刺史費[示韋]により従事に任命され、入朝して尚書郎となり、また費[示韋]に招かれて大将軍東曹掾になった。次第に昇進して尚書まで昇った《華陽国志》。

蜀が平定されたのち、梁州が創設されると最初の別駕従事になった《華陽国志》。咸煕元年(二六四)《華陽国志》、秀才に推挙されて郎中に叙任された。二年夏、蜀に帰ったとき[言焦]周から「典午、忽然として月酉に没す」との言葉を聞いた。これは八月に司馬昭が亡くなることを予言したものである《[言焦]周伝》。泰始二年(二六六)《華陽国志》、済陰太守を拝命した。その地の賢才直言の士として郤を推挙している《晋書郤伝》。また朝臣が贈り物をやり取りするのは煩瑣であるとして、その行きすぎた慣行を禁止するようにと上奏し、詔勅によって認められた《晋書皇甫謐伝》。

入朝して太子中庶子となった。諸葛亮・蒋[王宛]・費[示韋]らの子孫が畿内で流浪しているので、彼らを任用して巴蜀の人々の気持ちを慰め、同時に呉の人々の期待を誘うべきだと上表し、それが認められ施行された。

同十年《華陽国志》、詔勅に言う。「太子中庶子文立は忠実清廉であり、思慮と才幹の持ち主である。かつて済陰にあったときは公明な統治ぶりであったし、のちに東宮に仕えたときも教育係としての節義を尽くした。むかし光武帝が隴蜀を平定したとき、その地の賢者をみな任用したものだ。それは冷遇されている者を抜擢することにより、遠方の問題を解決するためであろう。そこで文立を散騎常侍に取り立てることとする。」文立はたびたび「側近の器ではございませぬ」と述べて辞退したが、許可されなかった《華陽国志》。

文立は側近になって以来、よいことを勧めてよくないことは遠ざけ、二州(益州・梁州)の人士を推薦するときも公平であったので、優れた人物たちにとって希望であった《華陽国志》。巴東の監軍が欠員になったとき、その人選を問われた文立は「楊宗・唐彬はいずれも優秀ですが、唐彬は金銭欲が強く、楊宗は飲酒癖がございます。陛下のご判断を仰ぎとうございます」と答えた。帝は「金銭欲は満たしてやることができるが、酒癖は直るものではない」と言って唐彬を採用した《晋書唐彬伝》。陳寿が『益部耆旧伝』十篇を著作したとき、それを武帝に献上したのは文立である。陳寿が著作郎になれたのは文立のおかげなのである《華陽国志》。

蜀の故(もと)の尚書である[牛建]為の程瓊はかねてより徳行学績があり、文立とは深い親交があった。武帝がその名声を聞いて文立に訊ねると、文立は「臣はその人物をよくよく存じております。ただ年齢が八十に近く、生まれつき謙虚な人柄ですので、もはや時務に携わらせることは期待できません。それゆえご報告しなかったのでございます」と答えた。程瓊はそのことを聞いて「広休どのは身びいきをしないと言うべきじゃな。だからこそ吾はあの人と親しくするのだ」と言った。

そのころ西域から名馬が献上されてきた。帝が「この馬はいかがかな?」と訊ねると、文立が「太僕にご下問くださいますよう」と答えた。帝はその慎ましさをいつも評価していた《華陽国志》。衛尉に昇進した。朝廷の人々はみな文立の賢明温雅さに心服し、その時代の名卿であった。たびたび上表して「年老いたので解任していただき、帰郷して畑仕事をいたしとうございます」と訴えたが、帝は許可しなかった《華陽国志》。

安楽思公(劉禅)の世継ぎ(劉[王睿])は早くに亡くなったので、思公は次子(劉[ヨウ]?)を差しおいて寵愛の皇子(劉?)を太子に立てようとした。文立が何度も諫めたが、聞き入れられなかった。寵愛の皇子は太子に立てられると、傲慢で乱暴であった。二州(益州・梁州?)の人々はみな上表して廃位したいと思ったが、文立はそれを制止して「かの人は自分の一門を破壊しているだけで、百姓まで害を及ぼしているわけではない。父君のおかげで、あんなことができるだけだ」と言った《華陽国志》。

咸寧年間(二七五〜二八〇)の末期、卒去した。文立は日ごろから故郷を懐かしがっていたので、帝はその亡骸を蜀へ届けて使者に葬儀を仕切らせ、郡県には墳墓をこしらえさせた。当時の人々はそれを栄誉なことだと思った《華陽国志》。のちに安楽公(劉?)が淫乱にふけり道義を失ったとき、何攀・王崇・張寅らは「文立の言葉を思い出してください」と諫めた《華陽国志》。

文立には章奏が十篇、詩・賦・論・頌が合わせて数十篇あり《華陽国志》、みな世間に流行した。

【参照】王崇 / 何攀 / 顔回 / 郤 / 子夏 / 子貢 / 子游 / 司馬炎(武帝) / 司馬昭 / 諸葛亮 / 蒋[王宛] / [言焦]周 / 張寅 / 陳寿 / 程瓊 / 唐彬 / 費[示韋] / 楊宗 / 羅憲 / 李虔 / 劉秀(光武帝) / 劉 / 劉[王睿] / 劉禅 / 劉瑤 / 安楽県 / 益州 / [牛建]為郡 / 呉 / 蜀 / 済陰郡 / 巴郡 / 巴蜀 / 巴東郡 / 梁州 / 臨江県 / 隴蜀 / 衛尉 / 監軍 / 公 / 散騎常侍 / 刺史 / 秀才 / 従事 / 尚書 / 尚書郎 / 太子中庶子 / 太守 / 大将軍 / 太僕 / 著作郎 / 東曹掾 / 別駕従事 / 郎中 / 太学 / 太子 / 東宮 / 益部耆旧伝 / 三礼 / 毛詩

むじんがPHP学習のためにα運用しているページです。一部表示されない文字があります。ありえないアドレスを入力するとエラーがでます。ブックマークやリンク先としてはおすすめできません。上のナビゲータからhtml版へ移動してください。