三国志モバイル人物伝

樊稠Fan Chou

ハンチュウ
(ハンチウ)

(?〜195)
漢右将軍・開府・万年侯

董卓の部曲の将。

李[イ寉]・郭[シ巳]らは陝に駐屯していたが、初平三年(一九二)四月に董卓が王允に殺されると、軍勢をかき集めながら西上した。樊稠は李蒙・王方らとともにこれに合流し、六月戊午、長安城を陥落させた。李[イ寉]は揚武将軍、郭[シ巳]は揚烈将軍、樊稠は中郎将を自称した《董卓伝・後漢書同伝》。

李[イ寉]らは王允を殺し、董卓の亡骸を[眉β]城に葬ったが、大暴風雨のため冢に泥水が流入してしまった。そこで棺を担ぎだしたが、戻すたびに雨が降って水が流れ込み、こうしたことが三・四度も繰り返された。樊稠らが棺を担いで半分まで水没した冢に納めた。風雨はますます激しくなったので戸を閉めたところ、また強風が吹いて冢を潰してしまった《後漢書董卓伝》。

同年九月、李[イ寉]は車騎将軍・開府・池陽侯・領司隷校尉・仮節、郭[シ巳]は後将軍・美陽侯、樊稠は右将軍・万年侯、張済は鎮東将軍・平陽侯を自称した《董卓伝・後漢書献帝紀・同董卓伝》。

興平元年(一九四)三月、韓遂・馬騰らが攻め寄せてきたので、李[イ寉]は兄の子李利と郭[シ巳]・樊稠に迎え撃たせた。長平観の下で戦闘になり、首級一万余りを挙げる勝利を収めた。涼州へと逃走する韓遂らを追撃したが、韓遂は使者を出して「天下は覆ってどうなるとも知れぬ。同郷なのだから一言話し合おう」と樊稠に告げた。そこで馬を並べて臂を取り合い、しばらく談笑した。それを李利が報告したので、李[イ寉]は樊稠に疑念を抱き始めた《董卓伝》。それでも樊稠と郭[シ巳]に開府を許し、人事選抜に参与させた。こうして李[イ寉]・郭[シ巳]・樊稠の推挙する人間ばかりが採用され、三公の推挙は結局無視されることになった《後漢書董卓伝》。

このとき長安城内では盗賊が多発しており、昼間から略奪をしているのに、李[イ寉]・郭[シ巳]・樊稠は城内を三分割して警備に当たっても取り締まることができなかった。それどころか子弟を放って百姓を苦しめる始末で、食糧一斛が五十万銭、豆麦が二千万銭にも暴騰し、人々は互いの肉を食らいあい、白骨はそこらに転がって町中に異臭が充満した《後漢書董卓伝》。

八月、馮翊郡の投降していた羌族がまた叛逆したので、樊稠は郭[シ巳]とともに鎮圧し、斬った首は数千級に上った《後漢書献帝紀・同西羌伝》。

樊稠は軍勢を率いて関東へ進出したい、そこで兵員を増強して欲しいと李[イ寉]に要求した《董卓伝》。樊稠が勇猛であり、そのうえ人々の心をつかんでいるのを憎んだ李[イ寉]は、翌二年二月乙亥、彼を会議に招いて酒に酔わせ、その場で外甥の騎都尉胡封に腕力で殺させた《後漢書董卓伝》。こうして李[イ寉]・郭[シ巳]らは憎しみ合うことになる《董卓伝》。

【参照】王允 / 王方 / 郭[シ巳] / 韓遂 / 胡封 / 董卓 / 馬騰 / 李[イ寉] / 李蒙 / 李利 / 関東 / 陝県 / 池陽県 / 長安県 / 長平観 / [眉β]県 / 美陽県 / 馮翊郡 / 平陽県 / 万年県 / 涼州 / 右将軍 / 騎都尉 / 侯 / 後将軍 / 三公 / 車騎将軍 / 司隷校尉 / 中郎将 / 鎮東将軍 / 揚武将軍 / 揚烈将軍 / 開府 / 仮節 / 羌族 / 部曲 / 領

むじんがPHP学習のためにα運用しているページです。一部表示されない文字があります。ありえないアドレスを入力するとエラーがでます。ブックマークやリンク先としてはおすすめできません。上のナビゲータからhtml版へ移動してください。