三国志モバイル人物伝

周慎Zhou Shen

シュウシン
(シウシン)

(?〜?)
漢盪寇将軍・予州刺史

漢陽(あるいは武威)の人《後漢書董卓伝》。周[王必]の父《後漢書献帝紀》。

『後漢書献帝紀』に引用する『東観漢記』に「周[王必]は予州刺史周慎の子」とある。ここでは予州刺史と盪寇将軍を同人と解した。本郡については周[王必]の解を参照のこと。

中平元年(一八四)冬、北地郡の先零羌が北宮伯玉・李文侯らとともに反乱を起こし、護羌校尉伶徴・金城太守陳懿らを殺し、辺章・韓遂を頭目と仰いだ。翌二年春、彼らは宦官を誅殺するのだと言いながら三輔地方に侵入してきた《後漢書董卓伝》。盪寇将軍であった周慎は、車騎将軍張温のもとで破虜将軍董卓らとともに、韓遂らを討伐することになった《後漢書董卓伝》。

十一月、流星に驚いた賊徒が金城郡楡中の城に逃げ込んだので、張温は三万人を率いて城を包囲するよう周慎に命じた。そのとき張温の参軍事として周慎に従軍していた孫堅が「賊の城内には軍糧がありませんから城外から搬入しているはずです。孫堅が軍勢一万をお預かりして糧道を絶ちますので、将軍は大軍を率いて後詰めをなさってくだされ」と進めたが、周慎は聞き入れなかった《後漢書董卓伝》。

周慎が楡中城を包囲して外壁を破壊し、そうした戦況を張温に報告していたところ、はたして韓遂・辺章は軍勢を分けて葵園狭に進駐させ、逆に周慎の糧道を杜絶してしまった。周慎は恐怖を抱き、輜重車を打ち捨てて撤退した。こうして張温の軍勢は敗退してしまったのである《破虜伝・後漢書董卓伝》。

【参照】韓遂 / 周[王必] / 孫堅 / 張温 / 陳懿 / 董卓 / 辺章 / 北宮伯玉 / 李文侯 / 伶徴 / 漢陽郡 / 葵園狭 / 金城郡 / 三輔 / 武威郡 / 北地郡 / 楡中県 / 予州 / 護羌校尉 / 参軍事 / 刺史 / 車騎将軍 / 太守 / 盪寇将軍 / 破虜将軍 / 宦官 / 先零羌 / 流星

むじんがPHP学習のためにα運用しているページです。一部表示されない文字があります。ありえないアドレスを入力するとエラーがでます。ブックマークやリンク先としてはおすすめできません。上のナビゲータからhtml版へ移動してください。