三国志モバイル人物伝

楊懐Yang Huai

ヨウカイ
(ヤウクワイ)

(?〜212)
漢白水軍督

劉璋の将。白水軍督。

楊懐は益州牧劉璋配下の名将として名を知られ、高沛とともに白水関を守備していた。劉璋が劉備を引き入れて漢中の張魯を防ごうとしたとき、しばしば書簡を出して劉備を荊州に帰還させるよう諫言したが聞き入れられなかった《[ホウ]統伝》。

建安十七年(二一二)、劉備が益州簒奪を企てていることが露見し、劉璋は関所の守将に文書を出して劉備を通過させないようにと命じた《先主伝》。劉備はそうした扱いに激怒したが、[ホウ]統の献策を容れて荊州に引き揚げるふりをした《[ホウ]統伝》。

楊懐が高沛・劉[示韋]とともに軽騎を率いて見送りのために駆け付けると、劉備は酒宴を開いて彼らを出迎えた。宴席中、楊懐が匕首を身に帯びているのを見た劉備は、それを話の種に「将軍の匕首は立派なものだなぁ。それを見せてくれないか」と言った。楊懐が匕首を手渡すと、劉備は「お前ら小僧どもがどうして我ら兄弟の仲を裂こうとするのか!」と言った。楊懐は劉備を罵りながら斬殺された《先主伝集解》。

【参照】高沛 / 張魯 / [ホウ]統 / 劉璋 / 劉闡劉[示韋]) / 劉備 / 益州 / 漢中郡 / 荊州 / 白水県(白水関) / 軍督 / 牧

むじんがPHP学習のためにα運用しているページです。一部表示されない文字があります。ありえないアドレスを入力するとエラーがでます。ブックマークやリンク先としてはおすすめできません。上のナビゲータからhtml版へ移動してください。