三国志モバイル人物伝

梁習Liang Xi

リョウシュウ
(リヤウシフ)

(?〜230)
魏大司農・申門亭侯

字は子虞。陳郡柘の人。

郡の綱紀であったが、太祖(曹操)が司空になると、彼を召し出して[シ章]の県長とした。乗氏・海西・下[丕β]の県令へと昇進を重ねたが、至るところで治まった。中央に帰って西曹令史となり、西曹属に昇進した。

西曹令史を務めたときのこと、同僚に王思という者がいた。王思は当番の日、職務上の報告により太祖の怒りを買った。太祖は担当者を召し取って重罰を加えようと思っていたが、王思は出かけていて、梁習が代わりに出頭して逮捕された。王思が駆け付けて自分の罪を白状した。その罪は死刑に相当したが、太祖は梁習が沈黙を守ったこと、王思がけじめを付けたことに感歎して「吾が軍中に義士が二人もいたとはのう」と言った。

并州が新たに帰服すると、梁習は別部司馬として并州刺史を領(代行)した。このとき高幹の起こした騒乱の影響を受け、胡族・狄族が辺境にあって跳梁跋扈し、官吏・民衆の中には逃亡して彼らの部落に身を寄せる者もあった。武装豪族は軍勢を擁して侵害をなし、互いに煽動をくり返して私闘を構えることもたびたびあった。

梁習は着任すると、そうした豪族たちを厚礼でもって招き入れ、順番に推挙して幕府に参詣させた。豪族たちが片付くと、歳の順に徴兵して義従に組み込んだ。また大軍出征の折りには、分隊して剛勇の官兵になるように要請した。彼らが去ったのち、その家族を少しづつ[業β]へ移住させたが、前後しておよそ数万人になった。命令に従わない者は軍勢を催して討伐し、斬首した者は千単位、帰服した者は万単位であった。

この辺り、やや難読。胡族らに追われた流民が豪族の部曲に組み込まれて戸籍から把握できなくなっていたのを、大軍出征を利用して豪族らの軍事力を分散させ、弱体化したところで[業β]へ強制移住させて、武装豪族を解体するとともに戸籍に再編入したということらしい。

単于は恭順を示して名王は平伏し、部曲も、戸籍に編入されている者と同様に職務へ就いた。辺境は静まり、百姓たちは野に満ち、農耕養蚕に勤務させたところ、命令すれば行われ禁止すれば止まった。推挙した名士はみな出世した。太祖は彼を評価して関内侯の爵位を賜り、改めて真(の刺史)とした。長老たちは自分の聞き知った刺史の中でも梁習ほどの者はなかったと称賛した。

建安十八年(二一三)、并州が冀州に編入されたので、改めて議郎・魏郡西部都督従事に任じられ、冀州および従来の部曲を統括した。また上党への使者に立ち、[業β]の宮殿に供するための大きな木材を徴発した。屯田都尉を二人設置して人夫六百人を宰領させ、道路沿いに豆・粟を植えて人畜の費用に充てるようにと上表した。

鮮卑の大人育延はつねづね州から恐れられていたが、ある日、その部落五千家余りを連れて梁習の元へ参詣し、交易したいと願い出た。拒否すれば恨みを買うことになり、許可すれば州内で略奪されやしないかと懸念されたが、梁習は許可を下し、空き城に出向いて面会のうえ取引することとし、郡県に命令を出して、みずから治中以下の役人を連れて行き、軍勢を持ち場に就かせた。

取引が終わらぬうちに役人が一人の胡人を逮捕したので、育延の騎兵はみな驚いて馬に乗り、弓をつがえて幾重にも梁習を取り囲んだ。官吏・民衆は恐れおののいてなすすべを知らない。梁習はあわてる風なく市場の担当役人を呼び寄せて胡人を逮捕した理由を訊ねると、実際、胡人が他人に危害を加えていたのであった。梁習は通訳を通じて育延を呼び入れ、「汝ら胡人が自分から法を犯したのだ。官吏が汝を侵害したわけでないのに、汝はどうして騎兵を使って騒動を起こすのか!」と責めたて、彼を斬首した。残りはみな肝をつぶして身動きできなかった。それ以来、侵害はなくなった。

二十二年、太祖が漢中を攻略して諸軍が長安に帰陣したとき、騎督である太原烏丸王の魯昔を池陽に残して盧水に備えさせた。魯昔の愛妻は晋陽に住まいしており、魯昔は彼女を恋しがり、また帰国できないのではないかと心配し、とうとう部下五百騎を率いて叛逆して并州へ帰り、騎兵を山間に残して、自分はただ一騎で晋陽に潜り込んで愛妻を連れ出した。州郡が気付いたときには彼はもう城外へ出たあとだったし、魯昔が弓術に巧みであったため追跡できる者は官吏にも民衆にもなかった。

梁習はそこで従事張景に命じて鮮卑族を募集し、魯昔を追跡させた。魯昔の馬は妻を乗せていたため足取り重く、まだ部下の軍勢に合流できないでいた。そこで鮮卑に射殺されたのである。太祖は魯昔の叛逆を聞いて北方で混乱が起こるであろうと危惧していたが、すでに彼が殺害されたと知って大いに喜び、梁習が前後して策略を立てたことを評価して関内侯に封じた。また、単于が入朝したとき西北に憂慮がなかったのは梁習の功績である。

関内侯に封ぜられたとの記載が重複している。

文帝が践祚すると并州が復活されたので、再び刺史となり、申門亭侯に封ぜられた。食邑は百戸である。治績はつねに天下第一であった。太和二年(二二八)に中央に徴されて大司農に任じられた。梁習は州にあること二十年余り、家は貧窮そのもので、地方の珍品を取り込むことはなかった。明帝はそれを立派に思い、はなはだ手厚く賜り物を下した。同四年、薨去した。

【参照】育延 / 王思 / 呼廚泉(単于) / 高幹 / 曹叡(明帝) / 曹操 / 曹丕(文帝) / 張景 / 魯昔 / 海西県 / 下[丕β]県 / 漢中郡 / 魏郡西部 / 冀州 / [業β]県 / 柘県 / 章県([シ章]県) / 乗氏侯国 / 上党郡 / 申門亭 / 晋陽県 / 太原郡 / 池陽県 / 長安県 / 陳国(陳郡) / 并州 / 盧水 / 関内侯 / 騎督 / 議郎 / 県長 / 県令 / 綱紀 / 司空 / 刺史 / 従事 / 西曹属 / 西曹令史 / 単于 / 大司農 / 治中従事 / 亭侯 / 都督従事 / 屯田都尉 / 別部司馬 / 名王 / 烏丸 / 義従 / 胡族 / 鮮卑族 / 大人 / 狄族 / 幕府 / 部曲 / 領

むじんがPHP学習のためにα運用しているページです。一部表示されない文字があります。ありえないアドレスを入力するとエラーがでます。ブックマークやリンク先としてはおすすめできません。上のナビゲータからhtml版へ移動してください。