三国志モバイル人物伝

張允Zhang Yun

チョウイン
(チヤウイン)

(?〜?)

蔡瑁の外甥《後漢書劉表伝》。蔡瑁の伯母が太尉張温に嫁いでいる《後漢書集解》。張允はその孫だろうか。

荊州牧劉表には劉[王奇]・劉[王宗]という二人の子がいたが、蔡氏は前妻の子劉[王奇]を憎み、張允も蔡氏の弟蔡瑁とともに劉[王宗]と仲が良かった《後漢書劉表伝》。蔡氏は寝室で劉[王宗]の美貌を劉表に訴え、張允・蔡瑁は外にいて劉[王宗]の人徳を感歎してみせた《劉表伝集解》。こうして劉表は劉[王宗]を愛するようになり、長子劉[王奇]を外に出して江夏太守にした《劉表伝》。

建安十三年(二〇八)、曹操が劉表討伐の軍を起こした矢先、劉表は病にかかった。それを聞いた劉[王奇]が任地から戻ってきたが、張允は父子の情愛によって彼が後継者になるのではないかと心配し、蔡瑁とともに戸外で彼を追い返している《劉表伝》。こうして劉表が没したのち劉[王宗]が跡を継ぐことになり、劉[王宗]はそのまま曹操に降服した《劉表伝》。

【参照】蔡氏(劉表妻) / 蔡瑁 / 曹操 / 張温 / 劉[王奇] / 劉[王宗] / 劉表 / 荊州 / 江夏郡 / 大尉 / 太守 / 牧

むじんがPHP学習のためにα運用しているページです。一部表示されない文字があります。ありえないアドレスを入力するとエラーがでます。ブックマークやリンク先としてはおすすめできません。上のナビゲータからhtml版へ移動してください。