三国志モバイル人物伝

劉[王炎]Liu Yan

リュウエン
(リウエン)

(?〜234)
蜀行中軍師・衛尉・車騎将軍・都郷侯

字は威碩。魯国の人。

劉備が予州にいたとき召し出されて従事となる。同姓でもあり、また風雅の心があるうえ議論を好んだので劉備に愛され、随行して各地を巡ったが、いつも賓客としてお側近くにあった。益州が平定されると固陵太守に任じられる。

劉禅が皇帝に即位すると都郷侯に封じられる。席次は李厳に次ぎ、衛尉・中軍師・後将軍に任じられ、のち車騎将軍に昇進したが、国政には参加せず、諸葛亮の側近くにいて議論や風刺をするだけだった。その生活は車馬・衣服・飲食の全てに贅沢を極め、奴婢数十人はみな歌や音楽に通じ、その全員が王延寿の『魯霊光殿賦』を暗唱できた。

建興十年(二三二)、魏延と不仲となり、泥酔したおり彼に対してでたらめな発言をした。諸葛亮が詰問すると陳謝したので、彼は官位は据え置かれたまま成都に返された。

同十二年正月、妻の胡氏が参内して皇太后に年賀の礼を捧げた。皇太后は胡氏がしばらく後宮に留まるよう命じ、劉[王炎]の屋敷に帰したのは一ヶ月も後のことになった。劉[王炎]は胡氏が美貌を持っていたため皇帝劉禅と姦通したのではないかと疑い、彼女を何度も鞭打ち、草履で顔を殴りつけたすえ離縁した。はたして胡氏が夫を告訴し、劉[王炎]は処刑された。

【参照】王延寿 / 魏延 / 胡氏 / 諸葛亮 / 穆皇后(皇太后) / 李厳 / 劉禅 / 劉備 / 益州 / 固陵郡 / 成都県 / 都郷 / 予州 / 魯国 / 衛尉 / 郷侯 / 後将軍 / 車騎将軍 / 従事 / 太守 / 中軍師 / 魯霊光殿賦

むじんがPHP学習のためにα運用しているページです。一部表示されない文字があります。ありえないアドレスを入力するとエラーがでます。ブックマークやリンク先としてはおすすめできません。上のナビゲータからhtml版へ移動してください。