三国志モバイル人物伝

秦朗Qin Lang

シンロウ
(シンラウ)

(?〜?)
魏驍騎将軍・征蜀護軍・給事中

字は元明。幼名は阿蘇《明帝紀》、あるいは阿鰾《同集解》。秦宜禄の子、秦秀の父《明帝紀・晋書秦秀伝》。

『晋書』秦秀伝に拠ると本県は新興郡雲中とある。建安二十年(二一五)、雲中など四つの郡を合併して新興郡を創立しているので、秦朗は本来、雲中郡の人だったはずである。

母杜氏は曹操の側妾となり、父秦宜禄は張飛の誘いを断って殺害された。秦朗は曹操の宮殿で養育されたが、曹操から非常に可愛がられた。曹操はいつも座にあった賓客たちに「わたしほど連れ子を可愛がる者がいるだろうか」と語っていた《明帝紀》。このとき何晏も連れ子として宮殿におり、どちらも実子のように可愛がられていたが、何晏が恐れ憚りなく太子なみに着飾ったのに対し、秦朗は慎み深い性格だったので身分相応の身なりだった《曹真伝》。

秦朗は曹操・曹丕の時代、諸侯のあいだを渡り歩いたがお咎めを受けることはなかった。明帝曹叡は即位すると、彼に内向きの官職を与えて驍騎将軍・給事中とし、御車で出かけるたびにいつも秦朗を随行させた。明帝は検挙を好み、しばしば些細な罪によって死刑になる者があったが、秦朗は最後まで諫めることができなかった。また優れた人物を推薦することもなかった。そのため明帝は彼を親愛していつも相談役とし、呼ぶときは彼の幼名で「阿蘇」と言うことが多かった。たびたびご褒美を賜り、都の城内に大邸宅を造ってもらった。周囲の者たちは彼が無為無能であることを知っていたが、至尊の側近だというので賄賂を贈る者が多く、彼の資産は公侯に匹敵した《明帝紀》。

発明家の馬鈞が給事中になったとき、散騎常侍高堂隆とともに「古代に指南車は存在しない。記録者のでたらめだ」と批判している《杜[キ]伝》。

青龍元年(二三三)、叛逆した鮮卑の大人軻比能が、中国に帰服していた大人歩度根を謀叛軍に誘い入れた。并州刺史畢軌は陰館に進撃し、将軍蘇尚・董弼をやって鮮卑を追撃させていたが、二将軍は軻比能が歩度根を迎えるために出した騎兵千人余りと遭遇して敗死した。そこで明帝は秦朗に中央軍を統率させて討伐させると、鮮卑らは砂漠の北方に逃走した《明帝紀》。

青龍二年(二三四)、諸葛亮が十万人余りの軍勢を率いて斜谷から押しだし、[眉β]県の渭水南岸に砦を築いた。明帝はこれを憂慮し、秦朗を征蜀護軍として歩騎二万人を監督させて派遣し、司馬懿の指揮下に置いた。諸将が渭水北岸で待ち受けるべきと主張したが、司馬懿は軍勢を進めて諸葛亮を防いだ。諸葛亮は進むことができず五丈原で敗北した《晋書宣帝紀》。

景初二年(二三八)十二月、明帝は病床につくと燕王曹宇を大将軍に任じ、驍騎将軍秦朗・領軍将軍夏侯献・武衛将軍曹爽・屯騎校尉曹肇とともに政治を補佐させた。しかし中書監劉放・中書令孫資は権力と寵愛を久しく独占していたうえ、秦朗らとも仲が悪かったので、危害が加えられるのではないかと恐れ、彼らを仲違いさせようと図った。劉放は曹宇が退席しているあいだに内裏に入り、「曹肇・秦朗はご看護の才人と冗談を言いあって、燕王曹宇は天子のごとく南面して臣らが入ることを許してくれません」と誣告し、曹爽と司馬懿に政治を任せるよう訴えた。明帝が「病気がひどくて詔書が書けない」と言うと、劉放らは寝台に上がって明帝の手をつかみ、むりやり詔勅を書かせ、それを持って退出すると「燕王曹宇を詔勅によって罷免する」と叫んだ。曹宇・曹肇・夏侯献・秦朗らは涙を流しながら自邸に帰っていった。明帝は翌年正月に崩御し、曹爽と司馬懿が実権を握るようになった《明帝紀》。

【参照】何晏 / 夏侯献 / 軻比能 / 高堂隆 / 諸葛亮 / 秦宜禄 / 秦秀 / 蘇尚 / 曹宇 / 曹叡(明帝) / 曹爽 / 曹操 / 曹肇 / 曹丕 / 孫資 / 張飛 / 杜氏 / 董弼 / 馬鈞 / 畢軌 / 歩度根 / 劉放 / 渭水 / 陰館県 / 雲中郡 / 燕国 / 五丈原 / [眉β]県 / 并州 / 斜谷 / 王 / 給事中 / 驍騎将軍 / 公 / 侯 / 散騎常侍 / 刺史 / 征蜀護軍 / 大将軍 / 中書監 / 中書令 / 屯騎校尉 / 武衛将軍 / 領軍将軍 / 才人 / 指南車 / 鮮卑 / 大人

むじんがPHP学習のためにα運用しているページです。一部表示されない文字があります。ありえないアドレスを入力するとエラーがでます。ブックマークやリンク先としてはおすすめできません。上のナビゲータからhtml版へ移動してください。