三国志モバイル人物伝

★伝">

Xue Xu

セック

(?〜271)
呉威南将軍・大都督

薛綜の子、薛瑩の兄。

孫休の時代、薛は五官中郎将となり、馬を買い求めるため蜀への使者となった。帰国すると、孫休が蜀の統治ぶりについて訊ねた。薛は答えた。「主君は暗愚にして己の過ちを知らず、臣下は保身に汲々として罪を逃れんとし、かの地の朝廷に参内いたすも正論は聞かれず、かの地の村野を経過いたすも民衆は色を失っております。軒先に住まう燕の親子が自分たちの安全を楽しんでおるところ、突然に棟木が燃えはじめても、燕は心浮かれたまま災難の到来に気付かない、という話を聞きました。まさにこのことではないでしょうか!」《薛綜伝》

宝鼎二年(二六七)七月、孫晧は守将作大匠薛に寝殿の建設を命じ、これを清廟と名付けた。

晋の南中監軍霍弋が交趾太守楊稷・将軍毛[ケイ]・九真太守董元らを派遣し、蜀から交趾へ侵入させ、呉の大都督脩則・交州刺史劉俊を斬った。そこで建衡元年(二六九)十一月、薛は威南将軍・大都督に任命され、監軍虞[シ巳]・蒼梧太守陶[王黄]とともに分水において楊稷を防ぐこととなった《孫晧伝・晋書陶[王黄]伝》。

節を杖つきながら南征に向かった薛の陣容ははなはだ立派であったので、下級役人の吾彦を歎息させている《晋書吾彦伝》。

陶[王黄]が敗北して二人の将軍を失うと、薛は腹を立てて「おまえは賊徒を討伐すると上表しながら二人も将軍を失った。だれの責任であろうか?」と言った。陶[王黄]が「部下が作戦意図を理解できず、諸将が命令を守らなかったから負けたのです」と言い訳したので、薛はますます怒って撤退しようとした。陶[王黄]は董元に夜襲をかけて財宝を奪いとってきたので、薛はようやく陳謝して、陶[王黄]に交州を宰領させた《晋書陶[王黄]伝》。

その後も陶[王黄]らの働きがあって、ついに交趾の攻略に成功した《晋書陶[王黄]伝》。ところが、薛は、交趾征圧から帰還する途中、病気にかかり亡くなった《薛綜伝》。

【参照】霍弋 / 虞[シ巳] / 吾彦 / 脩則 / 薛瑩 / 薛綜 / 孫休 / 陶[王黄] / 董元 / 毛[ケイ] / 楊稷 / 劉俊 / 劉禅(蜀の主君) / 九真郡 / 呉 / 交趾郡 / 交州 / 蜀 / 晋 / 清廟 / 蒼梧郡 / 南中 / 分水 / 威南将軍 / 監軍 / 五官中郎将 / 刺史 / 将軍 / 将作大匠 / 太守 / 大都督 / 守 / 節

むじんがPHP学習のためにα運用しているページです。一部表示されない文字があります。ありえないアドレスを入力するとエラーがでます。ブックマークやリンク先としてはおすすめできません。上のナビゲータからhtml版へ移動してください。